※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
妊娠・出産

妊娠中の食事について心配ですか?病院で指摘はないけど、味付けやメニューを変えた方がいいか悩んでいます。みなさんは妊娠中に食事を変えましたか?

現在20週の妊娠6ヶ月になりました!
質問なんですが、
みなさん、食事気を付けてましたか?
私は、妊娠前と変わらないメニュー(煮物やカレーや野菜炒めなど普通な奴)を味付けも変えずに作って食べてます。
しかし、妊娠高血圧などが怖くなり、、
(味付けも薄くした方がいいのか?)
(塩分とりすぎじゃないのか?)
(メニューもさっぱりしたやつに変えた方がいいのか?)
などと心配に(;_;)
特に病院でなにか言われたわけでも、検査で引っ掛かったわけでもないんですが、、
みなさんは妊娠してからメニューや味付け変えましたか??

コメント

メニューは太り過ぎてたので夜だけ炭水化物抜いたり、カップ麺控えめにしたり、味付けも薄めにしてました😳浮腫むのが嫌だったので😂

• すーちゃん

すーちゃん

間食(お菓子や果物)とかはどうしてましたか!?出産するまで我慢でしたか!?

• 8月16日

退会ユーザー

お菓子は極力控えていて、果物はグレープフルーツにハマっていて、毎日1玉食べてました😂💓笑

• 8月16日
  • すーちゃん

すーちゃん

一緒です!グレープフルーツは常に冷蔵庫にあって食べちゃいます😱毎日は我慢してますが、お風呂上がりとかどうしても食べたくなっちゃいます(笑)

• 8月16日

退会ユーザー

そうなんですね😌✨私も妊娠中必ず黄色いのとオレンジ色のとストックしてました😂💓私はお昼前に食べてたかな…🤤我慢されてるなんて偉いです🥺👏

• 8月16日
  • すーちゃん

すーちゃん

出産したらグレープフルーツ欲はなくなりましたか!?

• 8月16日

退会ユーザー

今は全くないです🤣🤣笑
    元から好きなんですけど、買ってまでは食べたくなりました😂

• 8月16日
  • すーちゃん

すーちゃん

妊娠中と産後は変わるものなんですね!!教えていただいてありがとうございました☺️❤️❤️

• 8月16日
おさかな

つわりが33週まであり食べられなかったものが多すぎてかなり偏食でしたが味付けなどは全然気にしてませんでした😂😂

• すーちゃん

すーちゃん

33週!!すごい大変だったんですね😭味付け変えなかったんですね!教えていただいてありがとうございます!

• 8月16日
はじめてのママリ

特に変えませんでした!
ただでさえ肉が食べられなくなったりと妊娠してから好き嫌いがすごくなってしまったので
食べられるときに食べられるものを食べてました😊
検査でもなにも言われなかったです!

• すーちゃん

すーちゃん

肉がダメになるなんて😱私は魚がどんなに焼いても魚臭く感じてダメになりました😭食べる量は変わりましたか??

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

味覚が変わっちゃいますよね💦
    産んでからはお肉大好きです!
    食べる量は周期が経つにつれ物凄く減りました😂
    けど体重はなぜかしっかり増えていました🤔

• 8月16日
  • すーちゃん

すーちゃん

永遠に魚食べれないと思ってました!!笑 食べる量が減ったのは胃が圧迫されて苦しいからですか??それとも食欲がなくなったからですか!?質問ばかりですみません😭😭

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しっかり戻るので安心してください!(笑)
    お腹が大きくなってからは圧迫で食べれなかったです😂
    大きくなる前は単純に食べたいものがない食欲の減退ですね😂😂

• 8月16日
  • すーちゃん

すーちゃん

いろいろ教えていただいてありがとうございます😭✨とても参考になりました!!♥️

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

まっったく気にしてませんし変わっていません😂(むしろ悪化してるくらい笑)

毎日甘いものとかお菓子は必ず食べますし脂っこいものもカップ麺も普通に食べてます😳

それでも毎回血圧や蛋白も正常ですし赤ちゃんも問題なく元気に育ってるので、ストレスなく過ごすのが1番!って思ってます😂

ちなみに1人目もこんな感じでした💦笑

• すーちゃん

すーちゃん

ほんとですか!?
    すごく安心しました(笑)
    本を買ってしっかりしたレシピにしないといけないのかと思ってたので楽になりました😭笑
    ちなみに、運動とかヨガはされてますか!?

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく食生活の話から妊娠高血圧や糖尿病など聞きますが、だいたいは遺伝が多いそうなので 家系にいなければそんな気にしなくても大丈夫かなって思ってます😂

運動やヨガはしてませんよ😊
    ただ上の子の相手をしないといけないので、それが軽い運動になってるかもしれません😂✨

• 8月16日
  • すーちゃん

すーちゃん

そうなんですね!遺伝とかまったく考えてなかったです!家系にはいないので安心しました😭❤️なるほど!!子育てしながらマタニティ生活、本当に尊敬します😭いろいろ教えていただいてありがとうございました!♥️

• 8月16日
双子ママ

全く変えてなかったです😅
元々そんなに大食いではないところ、さらにお腹の圧迫感で少食になったので、摂りすぎってことはないかなと思ったので💦笑

• すーちゃん

すーちゃん

そうなんですね!安心しました😭❤️圧迫感して少食になったのっていつ頃からかもしわかれば教えていただきたいです💦💦

• 8月16日
  • 双子ママ

双子ママ

7ヶ月くらいだったと思います!お腹いっぱい食べると後からめちゃくちゃ苦しくなるので、食べ過ぎないようには気をつけてました💦(いつもはラーメン一杯食べれるけど、ミニラーメンにするとか)

• 8月16日
  • すーちゃん

すーちゃん

7ヶ月!あと1ヶ月後だ!今は食べても空腹になるのが早くて食欲がすごいんです😱笑 私もいつか圧迫で少食になって、(双子ママさんが言ってたことはこれか!)って日がくるんだろうなーと思うと、少し楽しみです😁笑 いろいろ教えていただいてありがとうございました♥️♥️

• 8月16日
ゆちゃん

こんばんは🌛
私は元々しょっぱいの好きだったので妊娠してからは変えました😭

つわりが後期まであったので、少しずつ食べられるようになってからは余計に気を付けてます😣

産科のお医者さんからも、知り合いの看護師さんからも、塩分は一番こわいよ~とつわり中でも言われてしまったので😣何でも良いから食べて!と言われたのに~😢

調理は、薄味のうちに自分の分を避けて、家族の分は味付け足してます!
ルゥやレトルト、添加物入りのものも減らしてます。あとはカリウムとお酢を意識したり…

でも甘いものは…手作り頑張ったこともありますが、結局は添加物あってもスイーツ買ってきて食べちゃいますね~😂つわりひどかった分余計に…

• すーちゃん

すーちゃん

私もお酒飲まないくせに、おつまみ系やキムチうどんが大好きで😱😱
    塩分怖い😱😱😱
    お酢はとったほうがいいんですね!!カリウムも調べてみます!!

手作りわかります!
    わらび餅、手作りしてみましたがとろけたホタテみたいになってしまって😫
    あとはホットケーキしか作れない、、
    だからつい買ってしまうんです😱

• 8月16日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

わたしもつまみ系だ~い好きです😣居酒屋メニューだ~い好き💦

知り合いの看護師さんは『塩分だけは気を付けて!糖尿病よりも高血圧は母子ともに命に関わるから』と言われました。知り合いだから言えた言葉だとは思いますが💦お医者さんはそこまでは言いませんでした💦

わらび餅!!!すごいですね✨私はクッキーやパウンドケーキなど混ぜて焼くだけのものを…(笑)
    ですよね😣売ってるものはアイス、ロールケーキやプリン、チョコ、毎日食べてます😅爆食いじゃなければ大丈夫でしょうか…😂

• 8月16日
  • すーちゃん

すーちゃん

命に関わる!!😱
    こわい!塩分こわい!
    気を付けます😭😭

クッキーとか作れる方が尊敬します!!
    私、バレンタインでもチョコレートを溶かして、再度固めただけのやつしか作れなかったので😭笑
    いろいろ教えていただいてありがとうございました☺️❤️❤️

• 8月17日