※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

年子育児の1日のスケジュールについて教えてください。ありがとうございます。

まもなく年子育児が始まります。
1歳2ヶ月差になります!

今のところですが
上の子は時短になりますがこのまま
保育園に預ける予定です。(9〜16)

年子育児をしてる方の
1日のスケジュールを教えていただきたいです!
まだ想像がつきません😂

コメント

Chan🐰

1歳4ヶ月差です^ ^
わたしの場合2人とも今年の4月から保育園に入ったので参考になるかはわからないですが、、(>_<)
今上の子2歳3ヶ月、下の子が10ヶ月です!

私→週5 9時〜13時勤務
子ども達は8時〜16時で預けてます!

平日の流れは
7:00 子ども達起床👶🏻👦🏻
オムツ替え、着替え
7:15 朝ごはん下の子は+ミルク
7:40 自分の身支度(顔洗って着替えるだけです笑)
7:55 家を出て保育園に向かう
私は車通勤なので行儀悪いですが職場に向かう車の中でおにぎり食べてます笑🍙

14:00頃 仕事が終わり、家に帰宅する
洗濯まわす、夜ご飯炊く、
たまに掃除機など家事する
余った時間は仮眠取ったり、携帯いじったり好きなように過ごしてます🥺

16:00 保育園のお迎え
2人がTVやおもちゃで遊んでいる間に夜ご飯作り

18:30〜19:00 夜ご飯←上の子はもう1人で上手に食べるので、下の子にご飯あげつつ、私も一緒に食べます!

そのままお2人同時に風呂タイム🛁
床にバスマット敷いてるので座らせたり、下の子は寝かせて洗ったりして、その間上の子はお風呂のおもちゃで遊んでます

21:00〜21:50 寝室に行き寝かし付け
我が子達は寝付きが悪いのでこの時間です😓
私はひたすら寝たフリしてます笑

10:00前後〜自分の時間❤︎
って感じです!!
私が子ども達の寝かし付け中に旦那が帰って来た時は旦那は自分で夜ご飯の準備してます!

ちなみに皿洗いは旦那担当なのでしてません笑

長くなりましたが、我が家は今の所こんな感じでやってます😎!

• ゆん

ゆん

細かいところまで参考になりました!!!
    下の子が生まれたばかりの時はやはり大変でしたよね?
    上の子が抱っこしてないとダメな時がまだ沢山あるのでそうゆう時下の子とかどうしてましたか?😣

• 8月16日
  • Chan🐰

Chan🐰

下の子が生まれてから2ヶ月ほど実家にいたので実母が上の子の遊び相手をよくしてくれて、下の子が寝てる時は日中私も一緒に睡眠取ったりしてました!
    産後は上の子と遊ぶ体力すらなかったです😭

私の中で一番大変だと思ったのは特に、睡眠不足の中での2人育児ですね、、
    あとは出掛ける時の2人分の準備、2人を連れて移動するのが大変だし面倒だなぁと感じるくらいです😂

でも下の子が2ヶ月辺りから朝まで寝てくれるようになったんですが、それからは大変さが半減しましたよ😳

上の子がそこまでママっ子ではなかったので、旦那や実母がよく抱っこしてくれてました😅

産まれて1ヶ月位は下の子はお腹すいて泣いて→ミルクあげて寝落ちのサイクルだったので
    下の子が寝てる間に上の子と関わったりするようにはしてました🤔
    あとは、下の子がよく分からない泣きしてた時は電動ラックに助けられました!🤣

ちなみに産後、実家に帰られたりはしますか??

• 8月16日
  • ゆん

ゆん

返信遅くなりすみません😣
    里帰りはしないんです( ; ; )

未知の世界で不安ばかりです!何ヶ月か経てば確かに寝てくれるようになるし少しは楽になりますよね!
    2人分の荷物とか考えられないです(笑)1人でも多いと感じるのに(笑)

• 8月18日