※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、悩んでいます。食べるのは限られた食材で、イヤイヤ食べることもあり、授乳も心配です。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

生後9ヶ月です。
離乳食を食べてくれなくなりました…

1か月前までは、炭水化物80g+野菜20~40g+たんぱく質20~40gを食べていたのですが、最近はその量で用意して半分も食べません😔

2.3口食べてイヤイヤと口を開けません。
おやきなど手づかみ食べのものは1口食べて床にポイッとします。

パクパク食べてくれるのが、ベビーダノン・ヨーグルト・バナナ・BFの果物です。
これとご飯を交互になんとか誤魔化しながら食べさせますが、ベビーダノンは1日1つ(できれば毎日あげたくないです)だし、ヨーグルトは毎食出していいのかな?と思ったり、バナナも食べすぎ?と思ってしまいます💦

イヤイヤされるとこちらもイライラしてしまうし、本人も食べたくないのに食べさせられていやなんだろうなと思って、すぐ切り上げてしまいます。が、ほとんど手作りなのでメンタルやられます😂

また、1ヶ月前まではよく食べていたので、お昼の授乳をやめているので、そこも大丈夫か心配です😔

同じようなお子さんを持つ方、アドバイスをお願いします😭

コメント

めめ

甘いものが食べたいんですかね🤔
ベビーフードだと食べる
とかなさそうですか💦?

• chi

chi

ベビーフードも、ご飯系はすぐにイヤイヤです💦

手作りでもベビーフードでも、食べる時は食べるのですが、、、😭

• 8月16日
ゆいママ

同じく9ヶ月です!
うちの子も最近食べなくなってヨーグルトで誤魔化しながら食べてもらってます😂笑
栄養相談の時に毎食ヨーグルトってダメですかね?って聞いたら量を守れば大丈夫ですよと言われました☆
9ヶ月の目安はヨーグルトだと80gみたいです!

なので、私はダノンヨーグルトの砂糖不使用の4個パックを買って、1つを3食分に分けて食べさせてます😂✨
そしたら20gぐらいだし、他のタンパク質も取れるので食べてくれるならそれでいいかなーと!笑

そのおかげか?うんちも1日3回良い形ででます笑

• chi

chi

ありがとうございます🙇
    ヨーグルト万能ですよね😂
    80g食べていいのですね!そうしたら3食あげられます🥺💕

• 8月19日
なっちゃん

手作りの物が残ると精神的にきますよね😢💦
娘も8ヶ月まで手作りもベビーフードもあまり食べてくれずイヤイヤしたりですすみませんでした💔

娘の場合は麺類やパンが好きだったのでぶりがつくまでは好きな物(ナポリタン、マカロニ、野菜パン、ミルクパン等)多めで出してました😂ミルクも飲んでいるし食べないよりは食べてくれるものをだしてました😊
1ヶ月かかりましたけど最近はベビーフードもご飯もしっかり食べます。
口に合わないものは拒否されますが💧
ベビーダノン娘も大好きです。
ヨーグルト好きならきな粉いれたり、野菜の上にソースとしてヨーグルトかけるとかどうですか??😊

きっとまた食べる時期がきますよ!
私の娘はだいぶ時間かかりましたから😂笑

• chi

chi

ありがとうございます🙇

やっぱり好きなものを多めに出してあげた方が食べ始めますよね😳
    以前はお粥好きだったのに最近食べてくれず、、、色々と挑戦してみます!

• 8月19日
キキ

同じ過ぎて泣けます😭

ただ、ずっとご飯40gくらい
その他40g全体で80g食べてくれたらいい方です。。

最近は2.3口食べたら
ぐずりだすし、
ブーブー吹いてご飯飛ばすし、
口に入れようとすると手で叩かれて、
離乳食は宙に舞います。笑

お粥は嫌いみたいで
ずっと混ぜご飯状態ですし、
カラフルな食卓にはなりませんし、1品。って状態です。

乳を噛むようになって
私の乳は腫れ、でも食べないなら飲ませるしかなくて。。の悪循環、、

BFなら全体で160gいけるみたいですが、
朝ご飯から昼ご飯、昼ご飯から夜ご飯、5.6時間空けないと食べないという。。
15時くらいの授乳はやめました。。
夜が遅くて20時近くになるという
またこれも悪循環。。泣

参考になりませんが、
気楽にお互い頑張りましょ、

• chi

chi

ありがとうございます🙇
    本当、悲しくなりますよね😢

うちは授乳は朝ごはんの後と夜ご飯の後と寝る前だけなのですが、それでも昼から夜は5.6時間空いても食べません😢

気楽にですね!頑張りましょう😂

• 8月19日