※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piiichan
お金・保険

妊娠7ヶ月の初マタです。家賃が高く、収納や日当たりが不満。価格重視で中古マンションを検討中。子供がいると2LDKは狭いか不安。将来は主人の実家を受け継ぎ、戸建ては考えていない。購入が無駄かどうか相談したい。

こんばんは!いつもお世話になってます。
現在 妊娠7ヶ月の初マタです!
妊娠を気に引っ越しをしようと思い、中古マンションの購入を考えています。

今の家は駅近で立地的にはとても便利ですが、2DKで収納が少なく日当たりが全くありません。なのに家賃は駐車場合わせて10.5万円。。この家賃だと、出産して2年は専業主婦になるので主人の収入だけでの生活がカツカツです。

そこで価格重視で家を探しました。
今考えているところが、
駅までは徒歩17分ですがバスが出ています。
2LDKで日当たり良好、周りには公園、スーパー、ドラックストアがあります。バス停は目の前です。お部屋もリフォームされていてとてもきれいで設備は最新です。
ただ、子供がいて2LDKは狭いでしょうか?
もしも2人目な…と考えると不安です。

ちなみに、将来は主人の実家を譲り受けるので戸建ては考えていません。住んだとしても10〜20年かなと思います。

この買い物は無駄になるでしょうか、、?
マンションを買った方、引っ越しを考えている方、誰でもいいです!なんでもいいのでご意見頂けると嬉しいです。
長々とすいません。よろしくお願いします!!

コメント

*あるふぁ*

妊娠6ヶ月のときに、1LDKから2LDKの賃貸に引っ越しました。

何歳差で次の子を産むかにもよってくるかと思いますが、2LDK(45平米〜)あれば当分は大丈夫かなと思っています。
本当は50平米欲しかったんですけどね。。
お部屋少ないほうが、お掃除も楽だし、何かしてても子どもに必ず目が届くと考えています。

うちとしては、お腹の子と次の子は4歳差にしようと思っていて、お腹の子が小学校にあがる頃には、戸建てかマンション(4LDK)を購入するつもりで頭金を貯金しています。
なので、我慢するとこは我慢してますね(*´꒳`*)

nsakura26

2LDKで10. 5万となると関東辺りですか…?

我が家は今のところ子供無しで3LDKで66.98平米ですが、この先子供が一人増えたとするとタンス置いたり物が増えるとなれば狭いのかなと思ってます…。

いずれ譲り受けるのであれば、今より広い賃貸で良いのかなと思いますが…。

ゆきる

山手線圏内のマンションを購入して住んでいる家族だと2LDKで家族3人とか4人で住んでいるケースも多いです。(45平米〜55平米くらい)

ただ、収納が少ないのでトランクルームを借りているケースも多いです。

私は埼玉県郊外の分譲マンションで75平米3LDKですが
営業マンの方に4人家族までなら
問題なく生活できますよとアドバイスされました。