※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
お金・保険

住宅ローンで3000万円の物件を買うか、1500万円の物件を一度通すか悩んでいます。彼の過去の借金がローン審査に影響する可能性もあります。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

一軒家を購入しようと思っています。
今は賃貸なので、住宅ローンで考えているのですが、
彼は過去に借金があり、今は完済していますが、
ローンが通るかわかりません😢
年収は600万ほどあり、勤続年数は10年ほど、
35才です。

住宅ローンが通るなら3000万円近くの物件を買おうと思ってるのですが、
1500万円くらいの家でローンを一度通してみた方がいいのでしょうか??
いきなり3000万円の物件でローンを通してみた方がいいのでしょうか?
メリット、デメリット教えていただきたいです。

コメント

のん

ローンの仮審査の結果は

1.希望通りの額貸します
2.希望通りではありませんが、◯◯万円減額なら貸します
3. 奥さんの連帯など条件つけてもう一度お願いします
4.貸せません

の4パターンですので、まずは希望額で仮審査してみて下さい。
銀行員の方に聞けば、通りそうかどうかわかりますよ。

  • すみ

    すみ


    二番の場合ならやはり大きい金額(3000万円のお家)で通してみた方が、いくらのローンが組めるかわかるってことですよね🤔
    銀行員の窓口に行って聞いてみたら調べてもらえるという事でしょうか?
    いろいろ無知なのですいません。

    • 8月16日
  • のん

    のん

    申し込むときに銀行員の方から書き方や資料など説明を受けるのでその時でもいいので、この金額で通りそうかって聞けますよ。
    うちは、資料見てもらって夫1人で間違いなく通ります、大丈夫ですと審査前に言ってもらえました。

    • 8月16日
  • すみ

    すみ

    そうなんですね!そんなシステムがあるのは知りませんでした!
    大手銀行の方がいいのでしょうか??

    • 8月16日
  • のん

    のん

    ネット銀行だと行員の方とお話しせずに審査なので、まずは地銀でも都市銀でもいいのでローンの相談しに行くといいと思います。

    • 8月16日
  • のん

    のん

    近くの銀行で相談して難しそうなら、審査せずに違う銀行や信金に相談もできます。
    相談だけなら履歴も残りませんよ。

    • 8月16日
  • すみ

    すみ

    そうなんですね!履歴残らないなら早速、次の休みに彼と行ってみようと思います!
    籍まだ入れてないので、それも、条件にひっかかると聞きました、、
    本当に住宅ローンってややこしいですね、、😭
    家を持つというのはすごく大変です!😢😢😢

    • 8月16日
ぽんぽこ

他に借金がないのであれば、3000万円は普通に通ると思います。
ハウスメーカーがノウハウ持っているのでそこを通して見てはどうですか?
自分で勝手に動くと危ない時があります。

  • すみ

    すみ


    借金は、今はありません。
    住宅ローンは相当厳しいとお聞きしたので
    通らなければ一生賃貸なのかなと思い悩んでいます。

    どうせなら3000万円の家に住みたいのですが、
    そこでもし通らなければ1500万円の家もローン通らなくなってしまいそうな気がして、なかなか動けません、、😭

    • 8月16日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    厳しいと言うかシビアです。
    勤め先などでもかわってきます。
    ローン審査は本審査の前に仮審査と言うものがあります。
    もし迂闊に仮審査に出して、難しいと言われるとその情報が全銀行に回ります。
    なので違う銀行に当たった際になぜ難しいと言われたのか…を徹底的に探ります。
    理由次第では条件が増えたりします。
    因みにうちは同じくらいの年収で3000万超出来ました。

    • 8月16日
  • すみ

    すみ

    勤め先は大手なので大丈夫だとは思うのですが、過去の借金がけが引っかかってしまいそうです、、😭
    ローン審査を通すのにも慎重にしないといけないのですね、、、
    よく看板にある、銀行の住宅ローン相談に行くのも
    履歴が残ってしまいそうで
    何からはじめたらいいのかわからないですね。難しいです😓

    • 8月16日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    中古にせよ、新築にせよどこか不動産屋に行きますよね?
    その不動産屋経由で銀行に話を持って行くのが一番簡単です。
    銀行によって審査基準が違います。借金も内容によっては、審査基準に入っていない銀行に持っていけば可能性は上がりますよ^_^

    • 8月16日
  • すみ

    すみ


    不動産屋さんは一度行ってみました!
    3000万円と1560万円の物件で悩んでいたのですが、
    住宅ローンという全くわからないローンにぶつかり、質問させてもらいました😊
    ではとりあえず3000万円の方でローンを通してもらってみます!それでダメなら1560万円の物件にしたいと思います🙋‍♀️無知な私に教えていただき本当にありがとうございます😊

    • 8月16日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    不動産屋さんなら、これくらいの年収で、この借金だといくらまで通るかとかダメだとかノウハウ持ってると思いますよ^_^

    • 8月16日
  • すみ

    すみ

    はじめての不動産屋さんだったので、借金の話までしていいのかわからず、、😓
    情けないですけど、聞いてみないと何もはじまりませんもんね。。

    • 8月16日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ローンが通るのであれば買いますと言えば、不動産屋さんも親身になって本気出すと思いますよ笑

    • 8月16日
  • すみ

    すみ

    そうですよね。借金さえ過去になければこんなことには、ならなかったので落ち込んでいましたが、少しは望みがありそうなので頑張ってみます🤩

    • 8月16日
あいり

完済から5年経過していますか?
曖昧なら個信開示から始めるのが良いでしょう

滞納のあった、関連金融機関は5年経過しても通らない可能性が高いので、その辺りも把握しておくのが良いとおもいます。

  • すみ

    すみ

    CICで情報開示を個人ですると、履歴が残るらしくて、
    なぜ個人で開くことになったのか?とかなるとほかのサイトに書いてました。どこまで自分で動いていいのか、よくわからないです😰
    完済してから5年くらいだとは、思うのですが、はっきりわからないのです。

    • 8月16日
  • あいり

    あいり

    一度の開示が原因で落ちることはないと思いますよ。

    審査を乱発すれば怪しまれますから、いけそうな期間や金融機関を絞り込むためにも開示は有効です。

    • 8月16日
  • すみ

    すみ

    そうなんですね。
    開示も過去にした事ないので、一度銀行に相談してから
    開示してみようと思います。
    どうしても
    一軒家がほしいので頑張ってみます!

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

まずは信用情報を開示されてみては?
そしていくら借りれるかを審査してもらえばいいと思います☺️

  • すみ

    すみ

    信用情報開示は銀行に、相談に行けばできるものですか??そこでいくら借りれるかわかる感じですか?
    無知ですいません😢😢

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    信用情報は自分で取り寄せます。
    各機関に問い合わせをしてください。郵送対応可能です😊信用情報開示と検索すればでてきますよ!

    いくら借りれるかは銀行で事前審査をすればわかります。

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

借金とはローンを借りて毎月きちんと返済され完済したってことですか?延滞、滞納がなければ全然大丈夫だと思いますよ☺️
主人も結婚し最近までカードローンで借りて一括返済してまだ1年も経ってないですが、3000万以上の仮審査で全然大丈夫ですと審査通りましたよ😊

  • すみ

    すみ

    借金は消費者金融みたいなところだと思います。
    完済はしているのですが、延滞はあったと思います。
    なかなか厳しいですよね😢

    • 8月17日
ママリ

うちも旦那が借金延滞してたので不安ですが通りました。
どうせ調べるなら借りたい額で調べては?
うちはそこまで借りるつもりありませんが一応3500万で調べてもらってそこまでは借りられることが分かりました。

  • すみ

    すみ

    彼が借金していたので
    籍もまだ入れていなくて、今から何かと準備する感じで不安です。
    3000万円で銀行に相談してみようと思います。

    • 8月17日
ままり

開示した履歴が残ることより
仮審査に落ちた記録が残る方が問題あると思いますよ!
延滞があってブラックになってるなら1500万だろうと3000万だろうと関係なく落ちるので!

  • すみ

    すみ

    そうですよね😢
    1500万ですら借りれなければショックすぎます、、
    開示したら組めるか組めないかはっきりわかるんですか?
    今度銀行に相談しに行ってみようと思います!

    • 8月17日