※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリナナ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月のイヤイヤ期で悩んでいます。子供の機嫌が悪くてストレスが溜まり、怒鳴ってしまうことも。妊娠中で精神的に参っています。どうしたらいいでしょうか。

2歳2ヶ月イヤイヤ期が始まりました。
毎日なにをしてもイヤイヤー!と言って狂ったように泣きます。少しでも自分の思い通りにならないと床にうつ伏せになってギャン泣き。出かけ先ではイヤイヤーと言って床に座り込みます。イヤイヤがひどすぎるとチャイルドシートにも乗せられません。外出もヘトヘトですが家にいるのもストレスが溜まって嫌になります。
そのイヤイヤがひどすぎて子供相手に怒鳴り声をあげる情けない私。ギャン泣きする娘を放っておいて泣く日もあります。妊娠中ということもあり精神的に参っています。
最近までの可愛さはどこへ消えたのか…。
成長している証拠だと思っても辛くて…。

経験のある方
先輩ママさん
こんな時どうすればよいのでしょうか。
イヤイヤ期の対処法教えてください。

コメント

ねこ

うちもいやいや期真っ只中です🙄
いやいやーーーー😭ってなったら手がつけられなくなるんですが、どーして欲しいの?って聞くとたいがい
抱っこがほしかったーー😭(抱っこしてくれ)って言うので抱っこして落ち着かせてます 笑
それで治まります 笑

• リリナナ

リリナナ

今の時期はそんな時期なんですよね😔うちの場合は聞いても、イヤイヤ!と言ってます😔

でも妊娠しているのもあって寂しいのも子供なりにあるんですかね?😭
    トムヤムクンさんは怒ったりする時ありますか?😢

• 8月16日
  • ねこ

ねこ

もう毎日怒ってますよ😅
    お腹が大きくなるにつれてイヤイヤも酷くなってきてるので💦
    怒っても仕方ないってわかってるんですけどでもイライラして怒っちゃう😭
    なので抱っこしたときにいっぱい怒ってごめんね?って謝ってます 笑

• 8月16日
  • リリナナ

リリナナ

やっぱり怒らない人なんてあまりいませんよね😭💦
    私も冷静になった時にごめんねって言ってます😢そしたらごめんねー?って娘にも言われて泣いてしまうというループです😭

色々教えていただきありがとうございます😭❤️出産までお身体大事にして下さい❤️

• 8月16日
まま

うちもイヤイヤ期が継続中です。
わかってはいても辛いですよね( ; ; )
私はお互いがスムーズにいく方法を探っています。
チャイルドシートに乗らなくて毎日乗せるのに30分かかっていましたが、キシリトールのチャイルドシートに座るとタブレットを食べれるよーと言ってからすんなり乗ってくれるようになりました。
他はまだまだ研究中ですが、お店ではママと手を繋ぐかカートに乗ろうね!じゃないとお買い物には連れていけません!と言って約束し、指切りげんまんを楽しくやってからお店に入ります。それでもだめな時も多いですが、なんとか頑張ってくれる時もあります。

• リリナナ

リリナナ

成長している証拠と頭では理解してても現実あんなにひどいと私もヘトヘトです😔

人それぞれ色々なやり方でイヤイヤ期と向き合うしかないですよね😢私も色々研究して行こうと思います😔経験談教えていただきありがとうございます😭❤️

• 8月16日
  • りんご

りんご

横ですが
    うちもキシリトール大活躍。
    いつまでキシリトールあげればよいの、ってかんじ。笑

• 8月16日
  • まま

まま

私も怒鳴りますよw
    そしたら、ママ笑ってー仲良くしたかったーと言って泣きます。辛いです。。。
    怒鳴っても何も解決しないんですけどね、わかってるけど
    イライラしますよね。
    あとお風呂に入らないと言う時は、溶けるとおもちゃが出てくるバスボール入れます。
    歯磨きしない時は、フロス渡して自分でやってーと。
    テレビばっかり見て出掛けれない時は、ママテレビ消せなーいやってーとか。
    靴履かない時は、一人で外に出て、来たくなったら自分で靴下履いて、靴履いてきてよーって言ってドア閉めて10分くらい待ってると来ます。
    毎日毎日こんな繰り返しです。

• 8月16日
  • まま

まま

キシリトール神ですよね!
    大人買いしてます。
    他の場面での対処法も何か良い方法あったら教えてください❤️

• 8月16日
  • リリナナ

リリナナ

怒鳴りますよね😭
    怒鳴らないひとのほうが不思議すぎて…。

すごい工夫してますね😳
    尊敬します😢
    私ももう少し娘に寄り添ってはなさんのように工夫できるように頑張ります😭
    ありがとうございます❤

• 8月16日