※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

電車内でのベビーカーについて相談です。サイベックス イージーsにチャイルドシートをドッキングすると、折りたためないか不安。6ヶ月まで電車に乗らないか、混雑しない時間帯に乗るか悩んでいます。周りのママたちはベビーカーを畳まずに乗っていることが多いようです。教えてください。

電車内でのベビーカーについて。

車移動とたまに電車を使用します。

サイベックス イージーs に
チャイルドシート(エイトンq)をドッキングされている方…

イージーsとエイトンqをドッキングすると、
新生児期からベビーカーを使用できるというメリットも
ありますが、
そのまま折りたたみはできないかと思います。

イージーsだけで使用できるようになる、
6ヶ月まで全く電車には乗りませんか?

それとも混雑してない、空いている時間帯であれば、
電車に乗りますか?

妊娠中よく観察してたのですが、
私の使う路線では、朝は流石にいませんが、平日の夕方や土日くらいならベビーカーは畳まずに乗っている方が多いです。
むしろ、ベビーカー畳んで一人で赤ちゃん抱っこしてるママさん見たことないかも…?

教えてください。

トラベルシステム
cybex
ATON Q

コメント

まるこ

都内ですが、ベビーカーをわざわざ畳んで電車に乗ってる方、ほぼ見たことないです…😅
3輪とかの余程大きいベビーカーでない場合は、周りの人もそんな迷惑そうにしてるところも見たことないですよ😊
電車乗るときに周囲にすいませんと声掛けてる方は多いので、邪魔にならない隅の方でその一言があれば周りも理解している気がします…!

• ゆう

ゆう

ですよね…?私も都内寄りですが見たことなくて…
    でもベビーカーのマナーについて検索すると、ベビーカー畳まないなんて言語道断!同じ親として恥ずかしい!みたいなコメントよく見かけたので、心配してました。
    まるこさんのコメントで安心できました!ありがとうございました!

• 8月16日
ママリ🔰

混みあっていなかったり、お子さんがぐずってなければそのままでいいとおもいますよ😄?
たまにガラガラでもないのにボックス席にベビーカーそのままつっこんで占領してる人がいたりしますが、座りたいなら畳んだらいいのになぁ。とは思いますが。
その時の混み具合で畳んだりできるのが一番いいとはおもいますが💡
軽いベビーカーにしましたが車への積み込みなどは便利でした。

• ゆう

ゆう

やっぱり、混んでたり抱っこしてなければ畳まずにいる方が多いですよね。
    電車、乗るとしてもほんの10分15分しか乗らないので、空いてる時間帯だけ乗るようにします。
    ありがとうございました!

• 8月16日
ほーほ🔰

混んでれば畳みますよ。
というか、混む前に畳まないと畳めませんから畳まないんだと思います。
混んできたなと思ったらもう、遅いですよね

• ほーほ🔰

ほーほ🔰

あと頻度にもよると思います。
    しょっちゅう使うなら片手で簡単に折り畳めるベビーカー選びますし
    ごくたまになら
    今日はすみません😣
    って畳まずに縮こまってひたすら着くのをまちますね笑

• 8月16日
  • ゆう

ゆう

なるほど、畳まないのではなく畳めないんですね!
    幸い私は赤ちゃん連れで電車移動することはほとんどないので、混雑してない時間帯に畳まずに乗せさせてもらおうと思います。
    教えていただきありがとうございました!

• 8月16日
3人ママン

電車なんですが、ベビーカーは畳まずに乗れるので、ご理解をお願いしますみたいなポスターをJR東日本のエリアの駅のあちこちでみましたよ😊
ほんとに最初だけ畳んだことがありますが、畳むのも一手間だし…まして一人で赤ちゃん抱っこして畳むのもわたしは一苦労でした。
極力、赤ちゃんの間は抱っこ紐で電車乗ってました。

• ゆう

ゆう

JRにはそんなポスターがあるんですね!私鉄ばかり利用してたので知りませんでした!
    ベビーカー畳むの大変ですよね…私もどんなに畳みやすいベビーカーでも赤ちゃん抱えては厳しいだろうなと思ってました。
    極力車で移動するようにします、ありがとうございました!

• 8月16日