※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊活

妊活中で子供ができないのは辛い。周囲の子供話がつらく、気を付けたい。

結婚して妊活してるのに子供ができないのは本当に辛いことです。
なのに目の前で子供の話をされるのはもっと辛いし、自慢に聞こえてしまうこともあります。
私は妊活してるのにまだできません。
妊娠して産まれたら、気を付けたいと思う。

コメント

mama

わかります。私も妊活中なかなか授からず不妊治療もしていまして、すごくナーバスになりました。
発言などにも気をつけたいです。

• みるく

みるく

ですよねー!
    子供のいない人の前では自分から話さなくてもいいのになーって思ってしまいます。

• 8月17日
華💐

自分がその立場になるとわかること。思うこと。ありますよね💦😖

• みるく

みるく

そあそう。
    もし私も妊娠して子供が生まれたら、気を付けたいです

• 8月17日
こぶーこ

私も同じです。
産むつもりだった病院で流産手術しました。不妊治療してようやくの妊娠。待合室には大声で喜び笑ってる妊婦と旦那さんらしきひと。
涙が止まらなかったです。
嬉しいのはわかるけどいろんな理由で病院に来てる人がいるし、気をつけようと思いました。

• みるく

みるく

気を付けないと、どこかで気づついている人もいるし、
    最悪、恨まれてしまうこともあるかと思います。

• 8月17日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうですよね…
    私も病院では特に気をつけようと思ってます☆

最近色々思うところもあって、これって妊娠や子供のことだけじゃないのかなって思ってます。。
    病院とかの他人は仕方ないとして友達間とかなら、
    例えば独身の子に結婚生活の話とか、親がいない子に親の話とか、子供だけの話でもないのかなぁって。
    知らないうちに自分も誰かを傷つけてるのかもって思う時があります。

なかなか防ぎようがないです。
    自分の恵まれない環境や状況で周りが恵まれてると羨ましかったりするのって、いろんな場面で出てくるのかなーって思いました!
    相手の立場になって会話をしたり話題を変えたり相手のことを想う気持ちが大切かなぁと思いました☆
    不妊治療や流産を経てこんな風に考えれることができて、必ずプラスになることってあると信じたいですね😊

• 8月17日
  • みるく

みるく

ありがとうございます😊

• 8月20日
わたあめ

私も今同じ様な状況で同じ事を考えていました😢妊娠する事って簡単な事じゃないのに苦労を知らない人からしたらみんなが簡単に授かってる様に見えるんでしょうかね😢私も不妊で病院に通ってます。この苦しみが分かるからこそこの様な話の内容には気を使わなきゃなと思います。ちかよさん今苦しい時期だと思いますがお互い頑張りましょうね(>_<)通りすがりより。

• みるく

みるく

ありがとうございます
    お互い頑張りましよう。

• 8月17日
みのり

なかなか気遣うのも難しいです。子供がいて、子供の話をするのはこちらからしたら普通のことすぎて、、、

• みるく

みるく

そうですよね。
    みんな子供がいる状況なら、子供の話をした方が盛り上がるし当然だと思います。
    まだ子供がいない人の前ではその人が仲間はずれになることもあるし、きっと辛いかと思います。

• 8月17日
  • みのり

みのり

子供がいる人としかもう会わないですね。自然とそうなりますね

• 8月17日
  • みるく

みるく

そうですよね
    なんかごめんなさい

• 8月19日
あいちゃん&きつねっと♥

こんばんわ(´ω`)

分かります。
お辛いですね…。。。。

わたしも5年ほどずっとそんな状態でそんな気持ちでしたよ。
子どもがいる人、妊婦さんからしたら何気ない一言…。
でもそれってなかなか授かれずにいる立場の方からしたら、心に刺さる時もあるし、自慢に聞こえてムカつくときもあります。

そんな感情ってなにも酷いことではなく、至って普通の感情です。
授かりたいのに授かれない…。
本当に辛い気持ちになりますよね。

今はそのお気持ちを受け入れて素直にそのままで良いと思います。
そうすると案外気が抜けるかもしれません。

そうしたらまた少し前向きになれたりしますよ☺

• みるく

みるく

そうですよねー!
    なかなか難しいです。
    ありがとうございます😊

• 8月17日
  • あいちゃん&きつねっと♥

気にしないって1番難しいんですよね。。
    それでも自分なりの解消法というか、楽しめることを見つけられると良いんですけどね(>_<)💦

• 8月17日
  • みるく

みるく

ありがとうございます😊

• 8月19日
  • あいちゃん&きつねっと♥

いえいえ、お身体と心を大事にしてくださいね(^^)

• 8月19日