※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の息子が、飲み物を遊びながら飲む習慣があり、怒っても反応がないことに悩んでいます。怒るのをやめてほしいが、まだ理解できないのか悩んでいます。一人っ子で、言葉はまだ喋れません。

一歳1ヶ月の息子がいます。
この歳ではまだ「怒られる」というのは理解できないのでしょうか?
ストローマグで飲み物を飲みたい時、私に手渡してくるので、蓋を開けてストローで飲ませるのですが、吸ったとおもったら口からダラーと溢して遊ぶことが多いです。その都度やめて、とか、だめ!、コラ!、あっぷ!みたいな言葉で怒っているのですが、泣きも怒ったりもしません。
軽く叩いてしまった時があっても泣かず、怒ったりもしません。
この歳からわからせようとしているのが間違いなのかな?と思います。本当に飲みたがってる時もあるので、こぼしてもいいようにタオルを用意していますが、遊ぶのをやめてほしくて。
もしまだ理解できないのであれば、こちらも仕方ないと思って、怒らず淡々と対処するのですが、、、
どうなんでしょう。。。。
ちなみに一人っ子です。まだ言葉は全然喋れないです。
わかりにくくすみませんがよろしくお願いします。

コメント

みのこ

それは月齢あるあるなので怒っても仕方ないし、こうやったらこうなるというのを学習しているので怒る必要ないと思います。何回も着替えるかプラスチックのエプロンつけてから飲ませるしかないですね。うちの娘もやってましたが、あっという間にやらなくなりましたよ。

• お

やっぱり怒っても仕方ないんですね…!怒らなきゃ怒らなきゃと思っていました💧どんどん成長して学んでいくのですね…!ありがとうございます!

• 8月16日
ひろ

うちはまだ理解出来てないと思います😅
うちの場合、怒ると余計にふざけるというか、ワーッと反応が返ってきて面白がってまたやります。
怒るより無反応の方が効きますよ!

• お

たしかに、怒ったら二コーってする時もあります…!無反応のほうがいいんですね!無理に怒る必要が無いのなら怒りたくないので私も見習わせていただきます。ありがとうございます!!!

• 8月16日
R♡Nmama

息子は怒られたら分かってますよ👶
泣くか
拗ねるか
言うこと聞くか
のどれかの態度をしますよ🙂🙌
次からはしなくなる事もありますよ🙂🙌

NA23

1歳1ヶ月の頃ならまだ怒ったりしても構ってもらってると思ってちゃんと分からなかったですよ!👀
うちは1歳3ヶ月頃からだいぶコミニュケーションとれるようなったので、これわいけないよ~!とかいたい痛いするからとか悪い事の説明しながらの注意は理解し始めましたね😅

ぽにゅ

前にテレビでやってましたが、尾木ママが言ってましたよ、小さくても叱ることは大事だと。

私は顔で怒ってると表現するようにしてました。
眉間にシワを寄せて、怒ってるんだよ‼️と何回もすると、怒鳴ったりしなくても、分かるようになりましたよ😄

こぼしたりすることはあまり起こりませんが、絶対にしてはいけないこと、したら危ない事などは小さいうちからキチンと言い聞かせてました。

旦那の弟の子供たちは、義母に預けられることが多く、義母もキツく言えないので、全然言うこと聞きません😅
登れる棚があれば登るし、食事は全然座らないし、ファミレスでテーブルにある小さい瓶の塩を容器ごと口に入れて舐めてたり…

それをみて私はイライラ…
まぁー息子も暴れん坊将軍ですが、とってもいい子になりました😄✨

mama.

だめっ!と軽めに言っても
うえーん😫て泣いてました!
最近はシカトして笑って遊んでますが、気にしてないぞーて感じに見せてるだけで、怒った顔してると、わかるみたいでやっぱり泣きます。
でも、食事の時は月齢的に仕方ないのであんまり怒らないです