※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポム
子育て・グッズ

友達の子供の話でモヤモヤしてしまう理由について相談です。他人の子供と比べられるのが気になるようです。自分の子供と比べられるとモヤモヤします。

めっちゃどうでもいい質問なので、今暇だよーって方お願いします♡笑

未婚で子供いない友達と遊ぶと、その子が仲良くしてる友達の子供や甥っ子姪っ子の話をしてきます😂
うちの子と比べて、何ができるできないとか話したり写真見せてきたりするのですが、内心自分の子じゃないのに何で張り合うのーって思っちゃいます😅
私がひがみっぽいのもありますが、(いや、何であなたのこじゃないのにー)って思ってしまいます💦
特定の一人のことではないのですが、そういうこと言う友達は共通の話題として言っているだけでやっぱり私の心が狭いですかね?笑

日々、何が正解か分からず手探りで子育てしてるので、あの子のところはーとか言われるとモヤモヤしちゃいます😂

コメント

ママリ🔰

やはり未婚と子ありだとどうしても共通の話題が少なくなっちゃうから気を遣って話題に出してるだけかなと😊私は,あまりにもうちの子が遅れてるみたいな言い方なら気になりますがその他なら気になりません。私は仕事もしてないのでほんと話題ないし,むしろ話題見つけてくれてありがとう的な😂
嫌なら,その話題にしないくらい違う話に持っていくとかどうですか😉?後は私は,子連れで会わなければあんまり子どもの話になりません!子ども連れて行くと向こうもなんとなく話に出さなきゃかなーってなるのかなと!

• ポム

ポム

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまい、すみません😭💦
    確かにそうですね💦私自身も相手の仕事や恋愛などについて質問する程度で、自分から色々話題振ったりはしていませんでした😣
    その場に子供が居たらとりあえず話題に出した方がいいのかな?って思うのが普通ですよね😅💦

• 8月23日
めめ

たしかに、、わかります、、
未婚で子供いない人こそ
そういう発言します
私も子供がベビーフード
食べないので完全手作りの
離乳食なんですが、
ストック作るのかなり大変
になってきた!
って言ったらそんなに
きっちりしなくても、
あの子のところは適当に
やってたよとか言われました😅
あ、そーですか(笑)って
なりましたね(笑)

• ポム

ポム

お返事遅くなってしまいすみません😭💦
    自分の子じゃないのに、あの子のとこはーって比べられると嫌な気持ちになりますよね😣
    積み重ねもありちょっと心が狭くなっちゃってました😢

• 8月23日
ママ🧸

友達の子ならウンウンと話聞けますが友達の甥っ子姪っ子なんて親の顔も知らないのにあれこれ話されても正直興味ないです😅(笑)自分の子で手一杯自分の子が1番可愛い❤️です。
でも自分が寝かしつけに悩んでる時に寝かしつけについての話題だったら興味持てたり、離乳食始まったばかりだったらその話題なら聞けたり、、話の内容にもよるかなぁ。
でもお友達はその姪っ子甥っ子が自分の子のように可愛くて成長過程とか色々共有したいのかなーと思います😃
私も友達に姪っ子ラブな子がいるのでお気持ち分かります😊

• ポム

ポム

お返事遅くなってしまいすみません💦
    甥っ子姪っ子の話になると、いやー全然知らないよーってなっちゃいますよね😂💦
    確かに甥っ子姪っ子ラブな子はいますよね!
    それを否定するのもおかしいですもんね😭
    自分がひがみっぽく、友達の友達子供の話をされると、私も(あなたと)仲良いのに何でそうやってー!って思っちゃいました😂

• 8月23日
ママリ

おそらく共通の話題を言ってくれてるんだと思います。
勤め先の愚痴や、休日に○○行ってきたとか、ネイルだのサロンだの自分にお金かけてる話をされてもついていけないし(^^;
こちらに、合わせてくれてるのかなと嬉しく思います

• ポム

ポム

お返事遅くなってしまいすみません💦
    確かに、、、仕事の愚痴や自分にお金かけた話など正直上手く対応できない気がします😅💦
    私個人のことですが、立て続けに起こり心が狭くなってました😣ありがとうございます!

• 8月23日