※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiko0719
お金・保険

学資保険か終身保険か迷っています。皆さんはどちらに入っていますか?理由も知りたいです。

子どもの保険を考えています!保険の窓口に行ったら学資保険よりも旦那名義で終身保険をすすめられました。経済的に厳しいと話してたのにそれでも最低2万は貯金だと思って頑張って払ったほうがいいと言われてしまい、、とりあえず話だけ聞いてきました。
家に帰って考えた結果、やはり2人目も考えているので、無理なく月々1万円未満で、医療保険は他に考えているので学資保険がいいかなと思っているのですが、、皆さんどこに入ってますか?できれば決めた理由もしりたいです!

コメント

あんたろう(♡˙³˙)

かんぽに入ってます(^^)
児童手当を貯金にまわして、15,000円です❗

150万のに2つ入ってるので、18歳で300万超の受けとりです😄

• aiko0719

aiko0719

なるほど!参考になります!

• 4月4日
なかゆと

学資保険…郵便局で、はじめのかんぽにしました!
約月3万円のにしました!

1人目ですが、次の子のことも考え、早めに貯蓄しておこうかなと思って…

子が小さいうちは、貯めどきですからね*

• aiko0719

aiko0719

すごい!3万円=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)貯め時だとはわかっていてもなかなか厳しいです汗
    ありがとうございます!

• 4月4日

JAの学資保険に入ってます‼
満期額200万円、月の掛け金8500円程です(*^^*)

• aiko0719

aiko0719

JA話聞こうと思っているので参考になります!ありがとうございます!

• 4月4日

退会ユーザー

夫婦の若い方の名義にしたほうが安くなりますよ(*^^*)
    うちは旦那が26歳で1タイプ、27歳で1タイプ入って、この掛け金です。

• 4月4日
  • aiko0719

aiko0719

そうなんですか?しらなかったです!さっそくしらべます!ありがたいです!

• 4月4日

退会ユーザー

あと、1歳までには入ったほうが、ほんの少しですが返戻率がいいと思います(*^^*)
    支払いも一括・年払い・月払い選べますよ‼

• 4月4日
arc

1人目のとき、うちも余裕はありませんでしたが、月々1万円弱の支払いで終身保険に入りましたよ\\(◡̈)/♥︎
受け取りするときの金額で支払額は選べると思いますが、返戻率は低いかもしれません😅
わたしは学資は学費の為、終身は家族の為と説明を受けました。

2人目も終身保険にしたので、学資には入っていませんが、かんぽのは見積もりしてもらって、50万円貯めるもの(月々5千円くらいの支払い)から選べるそうですよ。

どちらにしても解約するとカナリ損をしてしまうので、無理なく返戻率が高いものがいいと思います♡

• aiko0719

aiko0719

終身保険に入られたのですね!学費のみの目的なので学資保険でいいのかなぁと思いつつ、、、やはり無理がないのが一番ですよね!ありがとうございます!

• 4月4日

保険は無理をするのが1番ダメだと私は思っています。無理をして解約する事が一番の損ですよね。
だからその担当さんはダメだと思いますよ(^^;

私も終身を進められましたが、私としては大学は出て欲しいので、払込期間や必ず必要な時期を考えると学資の方が利率が良かったのでそうしましたよ!ソニー生命学資です。
ただ別に結婚してすぐに終身をいつかの教育資金or老後資金に・・・と掛けているのもあります。

二人目をお考えなら、今のうちに終身を掛けておくと返戻率は上がるので良いと思いますよ!

• aiko0719

aiko0719

相談にいって恥ずかしくなっただけでした、、、。
    ソニーは最初から考えていたのでとても参考になります!

• 4月4日
ゅうママ

私は明治安田で月1万で200万で返戻率がいいのでオススメかと!
あとは自分が仕事しはじめたら300万にする方向です( ´ ▽ ` )ノ

• aiko0719

aiko0719

私も仕事始めるまでは出せても1万円とおもっています!明治安田は話を既に聞いていて悩んでいたのでありがたいです!

• 4月4日
はなめがね

1回払い忘れ等があると電話きたり、数回忘れると(口座引き落としができないと)契約が無効になる等のペナルティがあります。
最初にかけるのは定額の終身保険にして、2人目の時はその時でまたもう1つ加入しても良いのではないでしょうか(*^_^*)
減額のできないものなので最初は無理しない方が良いと思います♪

• aiko0719

aiko0719

そうですよね、担当さんは最初厳しくても年収あがるから大丈夫でしょうとか言ってきたんですが、なかなか、、、。
    なるほど!終身保険もやっぱり考えてみようと思います!

• 4月4日
  • はなめがね

はなめがね

今頃誤字に気づきました!
    定額ではなく、低額です(>_<)
    すみません!

• 4月4日
りん0925

私も二人目の時も同じものを用意しときたかったのと、受け取り時期をその時の必要に応じて変えたかったのと、他に子供用に貯金はしていくつもりだったので保険としては無理の無い範囲で月1万円程度と考えて、AIG富士生命の終身に入りました。年払いにしていますが月に換算すると9000円程の支払いになると思います。確か15歳時に払い込み終了にしていてそれ以降は解約を伸ばせば伸ばす程利率は上がる仕組みだったと思います。
また、旦那ではなく私に掛けたので万が一、離婚した後も払っていけそうな額にしました(^_^;)
もちろん、離婚なんて無いとは思ってますが念の為(笑)

• aiko0719

aiko0719

同じような条件でとても参考になります!終身保険でも考えようと思います!ありがとうございます!

• 4月4日
ひかり36

最近明治安田に加入しました!
返戻率ががよかったので(^ω^)

多分窓口だと終身とかススメられるかもですね…
なんか保険のノルマで、学資はノルマのポイントな低く、終身とかだとポイント高いと聞いた事があります(>_<)

進学のための貯金なら学資保険でいいと思いますよ♡

chiimam

2人共同じのに入ってて
満期で300万受け取れて
月1人1万弱です。

pinky**

色んなものがあって悩みますよね(>_<)

返戻率を重視して終身保険に入りました!
月15000円で18歳で300万ちょっとです。
年の差夫婦なので私の名義で契約しました。

大学入学時が1番お金がかかるのでそのタイミングでまとまったお金が入るのもポイントでした!

ちゅう⑅◡̈*

ソニー生命のⅢ型で、月々15000円で満期が合計で350万受け取れる学資保険に加入しています(^^)
年払いだとJA、月払いだとソニー生命の方が返戻率良かったですよ!

他にも明治安田生命やフコク生命が返戻率良いと聞いています☺︎短期払いが可能なら日本生命など!

学資保険は保険の窓口だと明治安田生命やフコク生命、JAなどの共済関係は取り扱ってない為、終身保険を勧められる事が多いそうです!後は、総合代理店は保険会社からのバックが学資保険より終身保険の方がいいみたいですよ(°_°)