※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana runa ..♡
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。同じ経験の方、改善方法やミルクスルーブレンドについて教えてください。子育てストレスで辛いです。

こんばんは♩
完母で育ててるんですが繰り返される乳腺炎(おっぱいの詰まり,しこり,痛み)に悩まされてます( ・_・̥̥̥ )
同じような方いらっしゃいますか?泣
また改善方法など教えてください、泣
ミルクスルーブレンド試された方いらっしゃいますか???
子供のために頑張っていますが、もうストレスになってきちゃって辛いです(´•̥ ω •̥` )

コメント

なつママ

私も最近乳腺炎になり高熱も出ました>_<
保健師さんにマッサージしながらアドバイスもらってたのですが、原因としては
添い乳でおっぱいの中で母乳が偏ってうまく吸ってもらえてないこと、
布団を毎日同じ向きではなくて、2日に1回くらいのペースで赤ちゃんが寝る側を変えること。
私が詰まったときに開通した方法は赤ちゃんを真下に置いて、乳首が垂直に向くように赤ちゃんの上から吸わせたら開通しました。やはりおっぱいの中でかたよってたんだと思います。それから自分でも残ったお乳は絞ってました。

赤ちゃんに吸ってもらうのが一番とは言ってました♪

• nana runa ..♡

回答ありがとうございますっ!
    垂直に飲ませる方法やってみます٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
    傷になっちゃっててなかなか開通してくれなくて、泣

頑張って吸ってもらいたいと思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 4月4日
  • なつママ

なつママ

傷痛いですよねヽ(*゚∀゚*)ノ
    自分だとマッサージしてもなかなかなので、やってもらえるといいですね♪
    辛いですが、頑張りましょうね((*´∀`*))

• 4月4日

痛いです(´•̥ ω •̥` )
    自分だと手加減しちゃうんですよね:;(∩´﹏`∩);:
    子供の為にもがんばりましょう( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 4月4日
  • なつママ

なつママ

キズパワーパッド貼れる場所は貼ったら楽になりました(つД`)ノうちは噛まれた所も痛くて(/_<。)

乳腺炎ほんと辛いですね、私もならないように頑張ります(o^^o)

• 4月4日
しょう&ゆうちゃん@ママ

葛根湯飲むと良いですよ(*^^*)
しこりがあるときはその部分を押しながら吸ってもらうと消えます(時間かかる場合もあります)

やはり葛根湯ですね( ˟ ⌑ ˟ )
    もう一度試してみます(´;ㅿ;`)
    押しながらやってるんですけどなかなかしこりとれなくて、泣

• 4月4日

私も完母です。
10ヶ月頃まで乳腺炎ひどかったです。いまも少し詰まったりしますが、前ほどではないです。

小さくてもしこりができたなと思った時点で授乳したり、葛根湯飲んだりしたこともありました。
あと、甘いもの、油っこいものを食べたり飲んだりするとテキメンに詰まったので控えてました。

私は漢方のゴボウシを試しましたが、私にはあまり効果みられませんでした。

やっぱり食べ物ですよね( ˟ ⌑ ˟ )
    なんだか甘いものとかすごく食べたくなっちゃって٩(.› ‹. )۶
    漢方も個人差ありますよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 4月4日
そうはなさな

私も毎回乳腺炎になります…
嫌気さしますよね

私はお風呂で出しまくったり
助産師さんにマッサージしにいったり
色んな体制で飲ませてました
あとは食べ物に気をつけてました

本当に嫌気が差します(´•̥ ω •̥` )
    私もお風呂で出しまくりをしてます!!!
    助産師さんのマッサージ痛いですよね( ;゚³゚);゚³゚);゚³゚)食べ物気をつけないとですね、泣

• 4月4日
  • そうはなさな

そうはなさな

マッサージ痛いですけどおわったらスッキリしませんか?

• 4月4日

しますします٩(.› ‹. )۶!
    やっぱりちょっとでも出せばスッキリしますよね(´;ㅿ;`)

• 4月4日
  • そうはなさな

そうはなさな

早めに卒乳できるといいですね

• 4月4日

はい!それも寂しいなって思いますが痛みから開放されたいです:;(∩´﹏`∩);:

• 4月4日
  • そうはなさな

そうはなさな

断乳はオススメしないので
    自然に卒乳できるといいですねー

• 4月4日

そうですね(´;ㅿ;`)
    自然にまかせてみようと思います( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡

• 4月4日
バンブー

私も繰り返される乳腺炎で悩んでます >_<
特に娘が7カ月くらいになってから、しこりや詰まるのが酷くなり、週一ぐらいで母乳マッサージ受けてます。
助産師さん曰く、色んな抱き方で授乳する。左右は5分ずつで交代。授乳する前におっぱいをマッサージして血流を良くする。授乳後にスッキリしなかったら、搾乳する。3時間毎に授乳する。食生活を見直して、乳製品や脂っこい物を控える。

私は、葛根湯とごぼうしは続けています。
乳腺炎を繰り返すのは、乳酸が腫れていて狭くなっていて、すぐに何かあれば詰まるらしいです。
食生活を見直すのが一番だと言われました。

ほんと乳腺炎辛いし、ストレスですよね >_<
私は、断乳が迫ってきているので、どうなるのかと今から不安でたまりません >_<

やはり食生活ですよね٩(.› ‹. )۶
    でもストレス発散するところが美味しいもの食べる事だったので辛いですけど頑張って見直してみようと思います(´×ω×`)
    いつまで続くのーーー!?!?って不安でたまりません( ・_・̥̥̥ )

• 4月4日
たぁー★

今晩は!

乳腺炎辛いですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
私もなりました💔
繰り返すのが怖いので桶谷式に通ってて定期的にマッサージしてもらってます!
後は葛根湯飲む、食事を気をつける(油物、甘い物食べると詰まるので😓)
AMOMAスルーブレンド飲む!
スルーブレンド飲み始めは分からなかったんですが飲んでるうちに、おっぱいのチクチクがなくなりました!
それからはやばいかも?と思ったらがぶ飲みしてます。
本当に効果があるか分かりませんが、ないと不安なので続けてます(๑′ᴗ‵๑)

トラブルが続くと辛くなりますよね、、、
無理されないでくださいね!

辛いです!泣
    チクチクズキズキ夜中も寝れなくて泣いた日もありました(´•̥ ω •̥` )
    食べ物気をつけます:;(∩´﹏`∩);:
    AMOMA飲んでらっしゃるんですね٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
    私も昨日定期便申し込みました(=゚ω゚)ノ
    効くといいなぁ〜と(´ー`;; )
    ありがとうございますーーーっ(T^T)

• 4月4日

私も完母で、3日に1回は詰まってました(;_;)
何度も母乳外来に行き、マッサージが激痛でもう母乳やめようかと何度も思いましたが、おっぱい大好きな息子の為に頑張ってたけど精神的に限界…。

ネットで調べまくって、自分で試せる物をいくつかやりました!

ごぼう茶→母乳をサラサラにするみたいです。私には合わなかったのか、下痢が酷く断念しました。
AMOMAミルクスルー→飲み始めてから2週間以内に2回詰まりましたが、自分でマッサージしたら開通できました。少しは効いてるのかも?
AMOMA卒乳ブレンド→私はかなり母乳過多なので(母乳過多だと、飲み残しが蓄積されてカスになり詰まるみたいです)、分泌を抑える為に夜だけ飲んでました。
授乳前はおっぱいを底辺から剥がすように優しくグルグルマッサージしてから飲ませ、飲み終わったら乳首に馬油ラップしてました。(乳首を柔らかくする為)

これだけやっても詰まるので、隣の市まで1時間程かけて桶谷式の助産師さんの所へ行きました。そこで悩みを全部相談し、おっぱい大掃除してもらい、それからは調子いいです!
大掃除してもらったら、中から粒々が山ほどでてくるわ!って言われました(笑)こりゃ詰まりやすい体質だわーって。
定期的に通わないと行けないし値段も高いですが、気持ちも身体もすごくラクになりました。
限界を感じたら、助産師さんにお世話になった方がいいと思います(*☻-☻*)

すいません!回答が別々になってしまいましたヽ(;▽;)ノ

• 4月4日

退会ユーザー

ミルクスルー効くといいですね♡

桶谷式のマッサージは、全く痛みが無く終わった後はびっくりするくらいおっぱいがフカフカになります!
    しこりが無く、自分で詰まってないと思っていても予備軍が乳腺の中に沢山あるらしく、定期的に大掃除して粒々を出しておくと詰まらず美味しいおっぱいになるそうです!

あんなお金かけて色々試して激痛に耐えながら母乳外来行ってたのは何だったんだろうと思います…笑
    もし今後も詰まるようなら、近くの桶谷式に行ってみるのもいいと思います!先生によっては、食事や生活面の厳しい指導もあるみたいですが…。

詰まりやすい人は断乳も大変みたいなので、計画的にやってくれるそうです!
    母乳育児頑張りましょう☺︎

• 4月4日

ほんと効きますように、、:;(∩´﹏`∩);:

体験してみたいですΣฅ( °ロ° ฅ)
    つぶつぶいっぱい出そうだなー。゚( ;゚³゚)゚。

近くにあるか探してみます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

詳しく沢山聞かせていただいてありがとうございます( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡
    自分だけじゃないんだって思うと頑張れそうです٩(.› ‹. )۶!
    ありがとうございましたっ!!!

• 4月4日

マッサージ激痛ですよねっ!泣
私も思いましたっ!泣
でも子供の為にって(´•̥ ω •̥` )

AMOMA定期便で頼みました:;(∩´﹏`∩);:
効くといいな〜泣
ラップ私もやってます!継続してやってみようと思います!
私も大掃除してもらいたいなー。゚( ;゚³゚)゚。
二ヶ所ほど母乳外来行ってるんですけどなかなかで、、( ・_・̥̥̥ )