※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

友人の結婚式に出席したいが、遠くて心配。授乳中で離れるのが不安。授乳間隔が分からず、子育て経験者のアドバイスが欲しいです。

結婚式の参列について迷っています。

来月、友人の結婚式があります。
私の式にも来てくれたので出席したいのですが、場所が少し遠いです。

私が三重県住みで兵庫県まで行かないと行けないので、一日中離れることになります。
完母なのでおっぱいトラブルも心配です。
今は2時間おきくらいに授乳しています。

結婚式の頃には2ヶ月終わりくらいになっているのですが、その頃授乳間隔も空いているのか子どもがどんな感じか想像できません💦

子育てされているママさんのご意見をお聞きしたいです。

コメント

ぽん

そんなに授乳間隔はイキナリあかなかったです
こればかりは個人差凄いと思います💦

もし預けるなら今から哺乳瓶の練習といた方がいいですよ!
搾乳したものでなくミルクあげてもらうなら、ミルクも!

そうじゃないと拒否して飲んでけれないかも💦

あとは、体調どうですか?
私は割としんどかったので産後2か月で1日出歩くのはキツイかも💦

子供のことも心配なら、産後ちょっと体調よくなくて
直前でキャンセルすると迷惑かけちゃうから欠席させてもらうね⚡️

と断り
別でお祝いするのもいいかなと思います

• まめ

まめ

確かに預けるなら哺乳瓶の練習しないといけないですよね😹
    体調は実際良くなくて、初期から切迫でずっと自宅安静、最終的には入院だったので、この間すこし病院に連れて行っただけでもすごくしんどくて、体力こんなに落ちてたんだと驚きました💦

• 8月16日
はくまい

三重から兵庫だとけっこう遠いですよね💦💦
離乳食が始まったくらいでの遠出なら考えますが生後2ヶ月となると、私だったら非常に残念ですが早めに欠席の連絡を入れて、結婚式当日は祝電を送って後日御祝儀を送るかなーと思います😭

• まめ

まめ

万が一直前で欠席となると、余計に迷惑かけてしまいますよね😭
    やっぱり欠席することも視野に入れようと思います💦

• 8月16日
ゆう

3ヶ月頃に親に預けて結婚式に参列しました✨完母です。

実家近くだったので、6時間程でしたが、胸の張りは最後の方結構で、搾乳器は必要だったなと思ってます💦
ちなみにドレスは授乳口ついてるドレスだったので、手では軽く絞りました。

預けてる間は子供にはミルクをあげてもらってました。

授乳間隔は私は今でも2時間間隔なので、空くかはその子次第かと😅

• まめ

まめ

搾乳機必須ですね💦
    出席するとなると12時間かかってしまうので、何回搾ればいいのだろうと不安になります😅
    授乳間隔に関しては個人差があるから分からないですよね😢

• 8月16日
望

それだけの遠征でしたら、赤ちゃんもいて大変なのは友人さんも分かってるので、欠席してもよいと思いますよ😥
私なら遠方に住んでる友人で、まだ産まれて間もない赤ちゃんまでいるのなら、気を使って無理しなくていいよ!と伝えます😥

• まめ

まめ

産まれてそれくらいたっているなら預けるとか、連れてくるとかで出席できるのでは?と思われないか心配でした😢
    体調面での不安もあるので欠席も検討します😣💦

• 8月16日
  • 望

私なら欠席します😥
    生後2ヶ月終わりになってるとしても、完母で遠征は大変ですし、帰ってきたときには疲れ切ってしまいそうで体調が壊れないか心配です😥

• 8月16日
  • まめ

まめ

確かに移動中は搾乳するのは難しそうですし、体調も実際あまり優れないので長時間の外出は不安です😢💦
    ご意見とても参考になります☺️
    ありがとうございます😊✨

• 8月16日
m*mama

9ヶ月の時に旦那に預けて結婚式行きましたが、それでも間に授乳しないとキツかったです😖💦
その時は離乳食も始まっていましたがあまり食べず完母で哺乳瓶も拒否💦
式と披露宴の間に連れてきてもらい授乳しました!

もしどうしても…となれば
搾乳器持って行って間間で絞らないとキツイかな?と思います😅

• まめ

まめ

9ヶ月になられていても大変なのですね😭
    私も授乳できるといいのですが、電車では連れていけないし、夫の都合で車で一緒に行くのも難しそうです…💦

もし出席するなら搾乳機は買っておこうと思います😨✨

• 8月16日
まさこ

お友達には出欠はどうお返事されてますか??

三重から兵庫県だと特急とかでも片道2時間はかかりますよね💦
離乳食が3回食でしっかり食べられるようにならない限り授乳は4時間くらいしか空けることは出来ないと思うので、完母だと搾乳して哺乳瓶か、ミルクになると思いますが、よく出ていたら赤ちゃんに授乳がなくても途中で搾乳もしないといけないし、3ヶ月に入るくらいならちょうど哺乳瓶拒否になることも多い月齢なので大変かもしれないですね💦

来月とのことですが、お断りするなら1ヶ月前にはしておかないと、席次表のキャンセル変更が難しくなってくるので早めがいいですよね💦💦

• まめ

まめ

とりあえずラインでは出席したいと伝えていて、そろそろ招待状を出すところです😭
    私の住んでいるところからだと大体3時間ほどかかるのですごく悩んでいます💦💦
    行きたい気持ちですが、不安も大きいです😢
    やっぱり授乳間隔はそんなにすぐ長くはならないですよね💦💦

• 8月16日
ぷう子

私の友達は旦那さんに一緒に来てもらいちょくちょく授乳してましたよ。多分3ヶ月くらいだったような…
事前に新婦にも伝えておいたら旦那さんの控え室も用意してもらってました!
ただ、移動距離もありますし、赤ちゃんの負担にはなると思いますので、慎重に判断されるといいと思います。
私の友達の場合は隣の市への移動だったのでその辺は少し違うのかなと。