※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家族・旦那

実家が新幹線で3時間ほどの距離なのですが、3ヶ月に1回のペースで2週間…

実家が新幹線で3時間ほどの距離なのですが、3ヶ月に1回のペースで2週間程泊まらせてもらっています。
義両親は車で30分程の距離ですが、義母がうつ病で頼れません。

普段旦那は割と家事育児手伝ってくれますが、根本的に性格が合わなくて、よく喧嘩をしてしまいます…。
私が実家にこのペースで帰ったり、母親が大好きなのが気にくわないみたいです。

これってやっぱり実家依存になるんですかね…😢?
同じような方いらっしゃいますか?

(なんで結婚したのか?等のコメントは私が重々自問自答しているのでお控えください💧)

コメント

りりー

え、全然良くないですか?笑
むしろ3ヶ月も頑張ってるんだー偉い😭って思いました‼️新幹線デビューも凄いです👶
なんとなくうちの旦那も実家に帰るの喜びませんね...笑

• mimi

mimi

唯一の肯定意見でした😭
    ありがとうございます😢💕
    次の3ヶ月後の帰省が待ち遠しくて仕方がありません💦

• 8月16日
  • りりー

りりー

他の方の意見見て私もそう思いました。笑笑
    でも次の帰省が待ち遠しいのは帰りたくて仕方ない感じなんですね😂👏旦那さんと住む環境がもう少し居心地良くなると良いかもですねえ。

• 8月16日
ychanz.m😈❤️‍🔥

旦那さんが頻繁に帰ることを止めたり困っているとして、それに気づいていてもどうにかして帰るような状況なら依存かなと思います😅💦

喧嘩が減ればそこまで帰らないけど、ってことなら関係を良くする話し合いと努力が必要かなと...
お互いにだと思います😊
旦那さんが気に入らないのは、自分よりご実家やお母さんに愛情が向いていると思っているからではないかなと思いました💦

私の友達は車で2時間なのでちょっと違いますが、毎週旦那さんに黙って帰って旦那さんが戻る前に家に帰ってきてましたよ!

ちなみに私は歩いて5分以内で実家に行けますが、2週に1回行くかな🤔?くらいで18歳以降実家に泊まったことないです!

• mimi

mimi

何度か話し合いをして頑張ろうねとなっても喧嘩ばかりで…

2週間行って帰ったら、旦那にもう帰ってきたの?もっと行ってればいいのにとか、
    平日2時間しか子ども見れないけどもっと見たいとかは思わないと言われていて…
    そんなんだったら父や母の方が喜んで見てくれるのでと思ってしまってます😢

18歳以降泊まったことがないなんて凄すぎます!

• 8月16日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

それは旦那さんの裏返しの気持ちではないですか😅?

大人といっても、複雑な気持ちを正確に伝えるのって難しいです。
    確かに言われたら嫌な言葉だとは思いますが、そんなんだったらいいよで帰ってばかりでは溝が広がり続けてしまいますよ😢

2週間も帰るなんて。もう少し短くするとか、考えてくれたっていいじゃん。の嫌味ではないですか?

逆に旦那さんが喧嘩ばかりだからと頻繁に2週間家を離れることが多かったら、攻撃的なこと言いたくもなりませんか😅?

うちは旦那が精神的なものがあり付き合うのがめちゃくちゃ大変です。喧嘩もあるし、一時期は私が怒って旦那を実家に追いやったり旦那が勝手に出て行ってしばらく帰ってこないこともありました。結局、離れてればうまくいくわけでもなく話し合いなしにして良くなるわけもなく、先にあるのはこんなんだったら離婚?って話だけです。
    人間ですからお互い気をつけようと話したつもりが同じことをして喧嘩になることだってあるし、繰り返して良くしていくしかないです。

個人的にはどうして頻繁に2週間も離れるような喧嘩をしてるのかなと気になりました😊💦

mimiさんだけが悪いとは思わないし、mimiさんなりに思うことがあって過ごしやすい実家に足が向くんだと思います。でも、そのままで続けていくのか、本当は普通に一緒に過ごしたいのか、どうしていきたいのか考えた方がいいかなとは思います😣

• 8月16日
  • mimi

mimi

喧嘩をしたから実家に行くでは無いです!💦
    ただ私が3ヶ月くらい経つと心身疲れて実家で休みたくなってしまうので前もって予定を決めてる感じです💦
    あと今育休中なので、帰れる時に帰っとこうという感じです。
    まぁこれも依存ですよね😅

桜華ちゃんは雨さんが離婚しない理由を差し支えがなければ教えていただくことは可能でしょうか?💦

• 8月17日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

そうなんですね😊💦
    帰りたいのであれば、理由をしっかり話して納得してもらって、その代わり旦那さんの認める頻度にするみたいな歩み寄りが必要だと思います💦育休が明ける前はできるだけ帰りたいなら、それをしっかり説明して3ヶ月に1回だけど何日泊まってくるかは旦那さんの気持ちを考えて減らすとか🤔

うちは子供が4歳なので、パパのことが大好きなんです。息子が寝る時間にパパが帰ってきてないと泣くくらいです。それを差し置いて引き離すのは、明らかに息子が旦那本人の言動に嫌な思いをさせられるような状況になった時と、旦那の精神的な理由で私と息子の生活にかなりの支障が出る状況になった時と決めてます。今、数年ぶりに2回目の休職をしてます。さすがにもう一生かな、これが来る度に私はひとりで頑張らなきゃならないのかなと折れそうにはなりましたが😅旦那の口から、こんなはずじゃなかった。普通に働けるようになりたいのに。って言葉があったので...。諦めて、調子が悪くなったら手当もらって休めばいいし〜みたいになってきたら離婚するかもしれません💦

• 8月17日
  • mimi

mimi

そうですね、納得してもらうのは大事ですよね!

詳しくありがとうございます。
    息子さんが大好きなら親が一方的に引き離すのはかわいそうですもんね。
    助け合っていて素晴らしいです。
    歩み寄れるように見習います😢!

• 8月17日
空色のーと

たしかに実家依存ですね😅
ご主人が不満を持つのもちょっと分かる気がします…‪‪💦‬

• mimi

mimi

2週間行って帰ったら、旦那にもう帰ってきたの?もっと行ってればいいのにとか、
    平日2時間しか子ども見れないけどもっと見たいとかは思わないと言われていて…
    そんなんだったら父や母の方が喜んで見てくれると思ってしまって💦

• 8月16日
  • 空色のーと

空色のーと

ご主人なりの嫌味を込めてではないかな?と思います‪‪💦‬

赤ちゃん期のこの大事な時期に、家事育児良くやってくれて素敵な家族になろうとしてるのに、合わないからと2週間も実家に帰られたら、だんだん俺の子でもあるんじゃないの?お前だけの子なの?と心の距離が益々広がるばかりじゃないかなと…。

• 8月16日
  • mimi

mimi

そうなんですかね💦
    嫌味で言ってるとは思ってもみなかったです😓

おっしゃる通り、どんどん離れていっています💦

• 8月16日
みわみわ

3ヶ月に1回で2週間だと…新幹線代もかかりますし、ご主人は1年のうち2ヶ月分くらい子供の成長を見られない感じですよね。

お母様のことが好きなのは悪いことではないと思いますが、ご主人の気持ちも分からなくは無いです😓

もう少し行く回数を減らすとか二泊三日でお母さんが遊びに来るとか…🤔

• mimi

mimi

そんなんだったら父や母の方が喜んで見てくれしと思ってしまいます💦

• 8月16日
ままりん

依存してますね😅
子供がいて家庭があるのに2週間も実家に泊まりに行くのはそれは旦那さんもいい顔しませんよね😅

のん

依存だと思います😅
子離れ親離れできてないかと、、、
3ヶ月ペースだと交通費もかかるし、日数も長すぎると思います😅
逆に旦那に3ヶ月に1回新幹線で3時間かけて実家に帰られたら嫌です😅

• のん

のん

うちは新幹線で2時間ですが、旦那を置いて2週間家を空けるという選択肢がまずないです💦

上の返信見ましたが旦那さんがそういう気持ちになるのは仕方ないかと😅
    ご主人からしたら、そんなしょっちゅう帰られたら自分と結婚した意味があるのか考えるだろうし、自分といるより親がいいなら実家に帰ってれば?って感じだと思います💦実家に何回も帰られるうちに、1人での生活が楽に思えるようになったら子どもへの愛情も変わりそうです。

単身赴任でたまに旦那帰宅したら生活乱れて嫌だって思うようになる妻と似た感じかなって思いました、、、

• 8月16日
  • mimi

mimi

そうなのですね〜💦
    ありがとうございます😊

• 8月16日
ゆっち

うちなんか、1ヶ月に1回のペースでいってましたよ😌!

旦那には 嫌な顔されますが、
仕事始またらそんな簡単に実家には行けないし それに実母と話すだけでも落ち着きますし😌

• mimi

mimi

本当ですか😭

そうなんですよね、来年から仕事でなかなか行けなくなるのもあって…💦

• 8月16日
  • ゆっち

ゆっち

実家だとなんだか落ち着きますし😌

帰れるうちに帰っといた方がいいですよ!

• 8月16日
  • mimi

mimi

そうなんですよね😅

ありがとうございます😊

• 8月17日
カフェオレ

育休中なんですね!帰れる時に帰っておくのいいと思います😃私は、車で1時間のとこに実家があります。あまり頼れない親なんで帰りませんが。

• mimi

mimi

来年からは仕事なので、物理的に行けなくなってしまいます💦
    それを言っても旦那には理解してもらえませんが😅

• 8月16日
3児のママ

私なんて同居してた時週3は実家に帰ってましたよ😂

• mimi

mimi

本当ですか💦
    旦那が可哀想との意見ばかりで心うたれてました😭笑

• 8月17日
  • 3児のママ

3児のママ

3ヶ月に1回しか帰れなかったら私も実家に泊まると思います😂
    息抜き大事ですよね!我慢することないと思います🥺

• 8月17日
  • mimi

mimi

優しいお言葉ありがとうございます😢
    育休が終わるまでは帰れる時に帰ろうと思います!!笑

• 8月17日
はる

私も新幹線利用で同じ距離です! 帰れる時は2週間くらい帰ります!
そのうち幼稚園とかになったら帰りたくても長期休みしか帰れなくなりますよ!
今のうちに好きなだけ帰れば良いと思います☆
旦那さんも実家が遠方で全然帰れないなら不満が出るのは仕方ないですが、旦那の実家近くに来てあげてるんだから文句言うなって感じです!
嫌なら私の実家近くに来ればいいのに。
それならそんなに長期で帰る必要ないですしね😅

• mimi

mimi

同じ方がいて嬉しい?です!
    旦那可哀想コメントが多く、ブルーになってました💦笑

私の実家の地域が好きでないらしく、住むのは嫌だそうです…
    次旦那に言われたらそう言ってみます(笑)

• 8月17日
  • はる

はる

えーうちの旦那と同じ事言ってて殺意湧きます_:(´ཀ`」 ∠):
    こっちだってこんなとこ好きじゃないわー‼️
    新幹線利用じゃ、ちょっと会うだけでもかなりの交通費かかりますからどうせなら1回で長めに帰った方が経済的ですしね😊
    mimiさんが旦那実家に寄り付かないとか、子供会わせないとかじゃなくて定期的に会いに行ってるなら全然可哀想じゃないですよ✨
    気にしなくて良いです‼️

• 8月17日
  • mimi

mimi

こっちは嫌々住んでるのにって感じです(笑)
    私はむしろ義母さんに会いませんか?と誘っても断られたりするんです😅
    ありがとうございます😢💕

• 8月17日
みたん

私は実家が新幹線で2時間半程の距離で2~3ヶ月に1度1週間ちょっと帰ってます✨

旦那とも仲良しですが、私が家族と仲良いのとリフレッシュのために帰ってます✨

帰りすぎと言われますが、リフレッシュになるならと帰らせてくれてます✨

• mimi

mimi

優しい旦那様ですね!!
    羨ましいです😭

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

旦那様との喧嘩と、お母様を好きなことを結びつけなくていいと思います。。

私も依存かも笑
2歳の息子がお気に入りの特急電車に乗れるのもあって、毎月半分は実家に帰ってます笑
家族が仲良しなので、もっと帰って来るように言われます笑
主人は、「食費や光熱費安く済むので助かる」と言ってます笑
育休中だし、お義母さまがそういう状況だし、3ヶ月に1回くらい全然普通だと思います☺☺☺
幼稚園入ったら土日しか会えなくなってしまうし、私は親が元気なうちにたくさん親孝行したいです!

• mimi

mimi

食費浮きますよね(笑)
    旦那様優しいですね😭💕
    来年から仕事が始まるので今のうちに帰っておきます😅

• 8月17日
たんたん

なんか、旦那がかわいそうと言う意見多くてビックリしました😫
わたしは実家まで車で二時間の距離ですが、月に一回は帰ってますよ😖
わたしも実家依存症だと自分で自覚してますが、両親大好きだし、こればっかりは仕方ないです😖
でも頻繁に孫の顔を見せてあげられるのは親孝行だと思うし、息子もじいじばあばに遊んでもらって楽しそうにしてるので、いいかなって思っちゃいます。

• mimi

mimi

私もびっくりしました(笑)
    実家落ち着きますよね!!
    同じ意見の方がいて嬉しいです😊

• 8月17日