※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

妊娠中で収入がなく、市民税が払えず役所に相談したが、出産費用が足りず困っている。旦那が7月分の支払いを約束したが、催告書が来るか心配。コメントには返信がなく、不快に感じる。


収入がなくて私も妊娠中で働いてなくて
市民税払えなくて役所の担当者に訳話したのに一時金だけじゃ出産費用なんか足りないし生活も苦しいと言ってるのに聞いてくれず

私の分しか来てないので旦那から今月末に7月分はらいますという電話を8月の上旬にしたのに

催告書ってくるものなんですか?

後コメントくれて返信して聞いてるのに答えてくれずにいいねだけする人嫌いです

コメント

ぽんちゃん

催促書は理由かどうあれひとまず払ってない人には発行するみたいですね🤔

  • なお

    なお


    コメントありがとうございますm(*_ _)m

    催告書を無視したら差し押さえ通知書ですよね!

    • 8月16日
ノア

私は税金赤い紙くるまで無視したことあります。😂払えないって言ったら分割にしてくれました!色々申請して審査っぽいのはあるみたいですけど。。

  • なお

    なお


    コメントありがとうございますm(*_ _)m

    審査っぽいのがあるんですね(--;)

    • 8月16日
  • ノア

    ノア

    どこの口座使ってるかとか、
    月々の支払い、何に何円かかるから支払う余裕が無いと書くところなどもありました😂

    • 8月16日
  • なお

    なお


    厳しすぎる…
    私の場合クレジットカード使ってるのでアウトですね

    • 8月16日
  • ノア

    ノア

    借金とかもあったらどこに何円でどのくらいかけて返すのかとか書くところありました😂まあそれくらい厳しくしないと誰でも楽しようとしちゃいますよね😂

    • 8月16日
  • なお

    なお


    そうですよね(--;)
    借金ではないんですが
    生活費でクレジットカードを使ってるという感じです

    籍も分け合っていれてないのでそれの収入も入っちゃうのかなって

    • 8月16日
  • ノア

    ノア

    多分収入があって、支払い関係して少しでもあまりがあるならその分は払えますよねって判断すると思います!😅

    • 8月16日
  • なお

    なお


    やっぱそうなりますよね(´TωT`)

    幸い催告書は来なかったので少しはほっとしています

    • 8月16日
deleted user

市民税課は生活苦しい相談場所では
ないですからね😅
めちゃくちゃ冷たい言い方したら
払えない状態でお金のかかる妊娠されたのは
なおさんの自己都合かと。。

去年の年収で決まるので、やはり最低限
は税金分は貯金しとくべきだったのかな…と。

督促は払ってなかったら、必ずきますよ。
払いますって言っていてるだけで、まだ
7月分は払ってないんですよね?
支払うまできますよ😅

免除はできなくても、分割の相談は
のってくれそうですが…
世帯年収で払えると判断されてるのかもですね💦

  • なお

    なお


    コメントありがとうございますm(*_ _)m

    それが私引越ししても市民税今まで届いたこと無かったんです

    それで警告書?で8月の頭に届いたって感じなんです

    7月分払ってないです
    来週給料入るのでそれで払うつもりでいます

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今までは給料天引きだったとか、無収入
    だったとかですかね?
    必要な市税で払ってないってことは
    まずないかと思いますよ!

    来週払えたら問題ないと思います😊
    今後も遅れる度、通知はくるので
    なるべく期限内に払った方がストレス
    たまらないと思いますよ♪

    • 8月16日
  • なお

    なお


    去年の10月までは収入ありませんでした!

    去年の10月から今年の6月まで働いてて8月にいきなり来たという感じです

    来月も期限過ぎてしまうけどすぐに払えるので払える時は毎月払おうと思います

    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら去年の10月~12月の3ヶ月分
    なのでおそらく数千円~数万円程ですよね?
    それは分割にする程でもないと役所は
    妥当な判断かと😅

    来年は6ヶ月分、5月以降に納税書が
    届くので、今年の倍程は必要なので
    貯金しときましょ😊
    では、これで失礼します♪

    • 8月16日
  • なお

    なお


    あ、そうなんですね!
    全部合わせて6万くらいでした

    今年6月から収入ないので
    どうなるかわからないですけど貯金はしときます!

    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 8月16日
☆ゆーママ☆

市民税は支払う義務があるので、どんな理由があろうと催告書?は来ると思いますよ。昔、私もお金がなくて一年分だったかを未払いにしていたんですけど、さすがにやばいなと思って区役所に電話したら、分割で支払えるようにしてくれましたよ。
どれくらいなら月々払えるかって事を伝えて相談してはどうですか?
書類に相談窓口の番号書かれていないですか??
あと、今の状況だとこれから生活大変ですよ。子供はお金かかりますから。
オムツやミルク、毎月毎月お金かかります。

  • なお

    なお


    コメントありがとうございますm(*_ _)m

    月々これぐらい払えること伝えたんですが担当者がクソで全然聞いてくれませんでした

    後先月生活苦しくて払えなかっただけで今月からはきちんと払えるので大丈夫です!

    催告書は来るものなんですね
    役所から書留で来たんですが
    なんだろうって思って

    • 8月16日
  • ☆ゆーママ☆

    ☆ゆーママ☆

    一回だけ払いそびれたって事ですか!すみません勘違いしてました💦
    書類は行き違いがあったのかもしれませんね。
    金額によっては分割は対応してくれないかもしれません。私は10万越えだったので、一括じゃ無理と言って分割にしてもらいました😅

    • 8月16日
  • なお

    なお


    そうです!1回だけ払いそびれていきなり警告書?で家に届いたという感じです

    私の場合毎月15000円なんです(--;)
    なので分割できないのかなって思って

    • 8月16日
kuuryu

7年前なので変わってるかもしれないですが、私が住んでたとこは、分割手続きした際はきませんでしたが、相談のみとかいつまでに払いますとかなら私の地域では届きました💦

催告書の処理日によっては行き違いって可能性もあるのかなとも思います💦

  • なお

    なお


    コメントありがとうございますm(*_ _)m

    そうなんですね!
    分割手続きといったら却下されました(´TωT`)

    • 8月16日
kou

約束してても払ってないから普通に来ますよ!

子供いますがそんなにお金かからないやろって舐めてました。保育料だけで年40万、ミルク、オムツ、洗剤系、洋服、、毎月お金飛びます😂
遊ぶ暇もなくなり昔遊んでた頃が懐かしいですが子供は可愛いのでこれからも頑張ります!!
苦しいかもしれませんが今は旦那さんに稼いでもらって少しずつ貯めていくしかないですね😣

  • なお

    なお


    コメントありがとうございますm(*_ _)m

    先月払えなかっただけで今月からは払えるのと来年の4月には保育園申請するつもりでいます

    洋服は肌着以外は西松屋かなと考えています

    • 8月16日
  • なお

    なお

    普通にくるんですね(--;)
    私自身引越ししても今まで来たことなかったのといきなり警告書?みたいなので届いたので焦りました

    • 8月16日