※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんの旦那さんは積極的にお手伝いしてくれますか?うちの旦那は言わ…

みなさんの旦那さんは積極的にお手伝いしてくれますか?

うちの旦那は言わないとあんまり自分からはしません。
わんおぺなのでそれでわたしがいっぱいいっぱいになって喧嘩になると言ってくれればとか言ってくるんですが言ったところで嫌なかおしたりしてだったり‥またかよ、みたいな感じの返事です。

もう諦めた方がいいですかね?😥

コメント

男の人は残念ながら言わないとわからない人がほとんどですよね😭

母から旦那さんも育てないと育たないよ!って言われたことがあります😅
なにもやらなかった旦那さんがやってくれるようになるご夫婦は、奥さんの頼み方とかが上手いんだと思います💦
うちは旦那が仕事でほぼいなくて、今旦那育て中ですが毎回毎回同じことを頼んでやってもらうたびに絶対「ありがとう!本当いい旦那さん✨」って言っていて少しずつやってくれるようになりました😂
まだまだ私の負担の方が大きいですが😨

• ママリ

ママリ

すんごい納得&勉強になりました!育てるんですね💘今まではなんでやってくれないの!って喧嘩になってましたが頼み方とか工夫したり育てていきたいと思います🤭ご回答ありがとうございました🎵

• 8月16日
m

同居人とか
元から居ない人と考えると気が楽になりますよ〜😂笑

うちは逆にお皿とか洗ってくれるけど 油落ちてなくてベタベタ。
二度手間です😥
でもやらないよりは…
その気持ちが大事なんですよね😥💦

自分からたまに、俺やるわ!って言葉が聞きたいですね😵💗

• ママリ

ママリ

すんごい分かります(笑)うちもやってもらった方がやること増えることありますよね😣
    なかなか難しいですがお互い少しずつ積極的に手伝ってくれるといいですね‼️👍
    ご回答ありがとうございました🍀

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちも無理ですね。
よく旦那を育てると言いますが…、
育つ旦那は素質があるんだと思います。
うちの旦那は素質まったくないです。
やっと「部屋のゴミ箱のゴミを集めて決められた曜日に出す」を覚えたくらいです。それを覚えるまで何度喧嘩になったか…😓
このペースだと家事育児が出来は頃には娘は巣立ち、旦那は死んでると思います💦

• ママリ

ママリ

さくらさんの回答おもしろくて癒されました🎵🤗
    うちも手伝いのことですんごく喧嘩してます‥何回言えばわかるんだと思うことばかりですよね😢素質も納得です!!お互いほどほどに家事がんばりましょ💞

• 8月16日
はずちゃん

初めまして!
うちは基本的にお手伝いしてくれません🤦‍♀️
でも、もう諦めてるというか、最初からなので今更言えずって感じです😅

これから子供が産まれるとなると不安ですが・・・

喧嘩にならない様に下手下手に出ると良いと思います!
やってくれたらオーバーなぐらい感謝するとか😊

• ママリ

ママリ

うちも子供産まれる前から旦那さんにいろいろやってもらってればよかったって思います😢
    今更感すごく分かります!
    かおりんさんもあと少しで出産ですね✨💕
    応援してます☺️お身体大切にしてくださいね✨ご回答ありがとうございました🍀

• 8月16日
まーとーじゅ☆

うちも似たような感じですよ...言わなきゃ分からないのは多かれ少なかれ男性にはあるようです😭
なんなんですかね?2人の子どもであり、子どももふくめみんなで家族でしょ?なんでお客様感覚でグータラしてるの?ってイライラします...笑
うちの場合は、半分諦めてます!してくれた時は可能な限りオーバーリアクションですが、時々なんでそこまでしてやらなきゃなん?私は日頃からお礼も言われずに普通にやってますけど...💢と思ってます😅笑

• ママリ

ママリ

ほんとですよね!
    自分からいろいろやってくれるとすごーくありがたいんですけどね😥わたしもあまり期待せず諦め半分でお願いしてみます🎵🤭ご回答ありがとうございました🍀

• 8月16日
はるな

うちと似てます😅
言ってくれたらやるよ。って言うけど、言ってもすぐやってくれないから結局自分でやってます…
トイレ掃除だけはこだわりがあるのか旦那がマメに掃除してますが笑

• ママリ

ママリ

そうなんですよね( ゚Å゚;)
    やるよーって言ってから何時間もたってあれやった?っていうとあ!忘れてたとかしょっちゅうで自分でやっちゃいます😣
    でもトイレ掃除やってくれるってすごい羨ましいです☺️⤴️⤴️お互い少しでもよくなるといいですね✨ご回答ありがとうございました🍀

• 8月16日
さー

旦那も言わないとしません
なので、言ってます
こどもがいないときはあまり言わなかったけど
朝が早いし夜遅いし、毎日お弁当だって作ってるし
こどものことなどて寝不足なので気が回らないこともあり
ごみだしはお願いと話しました

嫌々してますけど

ほんとムカつきます

• ママリ

ママリ

うちもです!子供いないときは言わなかったけど子供いたらやること山積みですもんね😅
    めっちゃむかつきますよね‥どこで発散したらいいのか。女性はほんとすごいって思います💕お互い無理せずいきましょ!ご回答ありがとうございました🍀

• 8月16日
ままり

子供産まれたら手伝ってくれるようになりました。
片方がお風呂入れたら、片方がお皿洗うみたいな感じです!
きっと私の機嫌が悪くなるのが嫌だからなのでしょうけど🤣www

• ママリ

ママリ

えーすごく羨ましいです💘
    機嫌悪くなるの嫌でもうちはやらないと思います🤣爆笑
    いい旦那さんですね🎵

• 8月16日
ままり

お手伝いというか、家族ですしやって当たり前だと思ってて、協力的ですよ!今は😊
前はそんなにでしたけど、夫婦で暮らしてるんだから家事は2人がして当たり前だし、子どもが産まれたら私たちの子なのだから育児するのも当たり前じゃない?って話を何度もしました。
言えばするなら、嫌な顔されてもさせましょう。
嫌な顔、嫌な返事をして、じゃあいいわ!私がするわ!なんて言ったら向こうの思う壺だと先輩主婦(3人の母)に言われて、変な意地や理想はやめました(笑)
そんな顔、返事しても、じゃあしなくていいよ!なんて絶対言わんからな!って思ってます笑
そしてありがと〜助かった〜♪って嫌な顔見て見ぬふりしてスーッとその場を離れたらオッケーです👌

• ママリ

ママリ

なるほどですね、すごく勉強になりました🤔!!ほんとにその通りですよね✨さっそく実行してみます!ご回答ありがとうございました🍀

• 8月16日
ママリ

やってくれます!

外の仕事なんで、平日は熱中症とかで今の時期はできないですけど、本人の中でまだ少し体力残ってたり次の日が休み、休みの日は洗濯掃除洗いものしてくれますよ☺️

でも、やってくれない時が続く時もあってその時は大体息子のことも放ったらかしで私のストレスも爆発するので、その時はやらしてます!

でも、大体やりなさいよ!!
て程ではなく
「今手あいてる?」
「洗い物か洗濯どっちがいい?」て選択肢を与えて逃げ場がないように選ばします笑
例え向こうがゲームしてようと出かける前とかの急ぎでなければ1時間くらいは待ちます😶
まぁ、旦那は1時間も待たなくてもしてくれるんですけど、やってくれるまでは待ちますよ🤗

あと、やり方が違うくても文句や指摘は絶対しません!ありがとう🥰で終わりです!

• ママリ

ママリ

なるほど‼️すごく参考になりました💕でもいい旦那さんですね協力的🐻✨
    わたしも言い方に気をつけて指摘せず頼んでみたいと思います‼️ご回答ありがとうございました🎵

• 8月16日
まんじゅう娘

男の人って言わないと分からないらしいですよ😅旦那も娘が生まれたばかりの時は、私がバタバタしててもYouTube見たり、呑気に自分だけご飯食べたりしてました😤我慢の限界で旦那にブチ切れたら、言ってくれなきゃ分からないよ!って…そこからは積極的に色々手伝ってくれるようになり、今では何も言わなくてもやってくれます😊皿洗いは俺の担当とか言って、私に洗わせてくれません( 笑 )

• ママリ

ママリ

ぶちギレてそれからやってくれるの羨ましいです‥😭うちは最初だけです🤭
    男の人ってほんとのんきですよね。
    これから少しずつ教育してこうと思います‥笑

• 8月16日