※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いわみー
妊活

主人のストレスが影響している可能性があります。マカのサプリや食事に気をつけることは良いです。自然妊娠を目指してクロミッドを使っています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

主人(44歳)のストレスについて。

人工受精をしているのですが、最近主人の精液の数値がすごく悪くなりました。

先生に聞いたところ、ストレスや睡眠不足も関係してきますよとのことでした。

確かに年末年始も休みも少なく、ずっと忙しいので仕事でのストレスは溜まっていると感じています(^_^;)

本人も自覚してるようですが、休みも少ないので趣味の時間もなかなかとれず解消できないようです。。

効果はまだわかりませんが、マカのサプリと、食事に好物を出すようにはしています。

わたしの方は36歳で、検査は特に問題が見つからず先生には自然妊娠できますと言われてましたが、D5からクロミッド処方してもらっています。

同じような方で、妊娠できた方いらっしゃいますか。。?

あと主人にしてあげられることはなにかありますか?

コメントくださると嬉しいです(>_<)
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

すまいる

牡蠣とか、アスパラとか鰻がいいと聞いたことがあります!

タイクラ

ご主人、お疲れのご様子ですね。
仕事の忙しさや休日の少なさだけがストレスの原因とは限りません。
不妊治療は男性も辛いものです。
口には出さなくても、過剰なプレッシャーを感じているのではないでしょうか?
ご自身の年齢、悪くなる精液所見。
対照的に、全く問題無い、自然妊娠できると言われた妻。
精神的にもお疲れなのかもしれません。
メンタルでは女性以上にデリケートなのが男性だと思います。
少しお休み期間を作ってみてはいかがでしょうか?
ご主人と子作り関係なく愛し合える時間を作ってみて下さい。
どんな事でも、煮詰まった時に気分転換は必要ですよ!

にこらん

レンコンと豚肉です
レンコンをみじん切りにしてハンバーグを作ってみてはどうでしょう(・∀・)
玉ねぎと豚肉の組み合わせもいいみたいですよ!

いわみー

コメントどうもありがとうございます!
なるほど。。食材についてはあまり考えていませんでした(^_^;)
アスパラは料理に取り入れやすいですね(^^)
今夜早速使わせていただきますね!

いわみー

なるほど。。先生に疲れや睡眠不足といわれたので、その事ばかり考えてしまいました(>_<)

精神的に。。そうですよね、自信無くしてるかもしれないです。。

あまり愚痴も言わず、妊活もわたしがしたいようにさせてもらってばかりでした(^_^;)

なんか見失っていたことを教えてもらいましたm(__)m
お休み、主人と話してみます!

ありがとうございました!

いわみー

普通に美味しそうなメニューですね(*^^*)
そんな身近な食材がいいなんて知らなかったです!

夕食のメニューに取り入れさせてもらいますね(^^)

いわみー

ぽちこーさん、タイクラさん、ニコさん、とても参考になりましたm(__)m

主人のこと、もっとよく考えて、話もよく聞いてみようと思います。
ありがとうございました!