※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

便秘に悩んでいます。うんちを柔らかくする方法を知りたいです。

うんちを柔らかくする方法はありますか?
2回食になったあたりから便秘がちになり、コロコロの小さいうんちが1日に何度も出るようになりました。先日小児科で便秘の軽いお薬を処方され、飲んでいたうちは割と改善していたのですが、お薬がなくなって数日経ちますがまた固くなってきたのか毎日出るもののコロンとしたうんちが2、3回出るように戻ってきました。水分は麦茶をこまめにとらせていますがよくなりません。また小児科に受診したほうがいいよなと思う一方でお盆明けで混んでいるのではと思うと少し気が引けています。
そこで、うんちを柔らかくする食材や運動のようなものがあれば教えていただきたいです。

コメント

miii

お腹をくるくるマッサージしたり、食べ物ならヨーグルト、バナナですかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    お腹をくるくるも効くんですね!ヨーグルトやバナナはどのくらい食べさせておられますか?

• 8月16日
  • miii

miii

ベビーダノンなら1つバナナは半分をあげていたと思います☺️

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーダノンですね!味が付いているのはよくないかなーと避けていたのですが、近所に売れていたので今度試しにあげてみます!バナナ半分食べて大丈夫なんですね!便秘は可哀想なのでできることは何でもやってみたいと思います!ありがとうございます☺

• 8月16日
  • miii

miii

プレーンを食べるのならプレーンでいいと思いますよ!☺️一歳過ぎてから息子もプレーンにしました💡

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!プレーン好きみたいなんですが、飽きてくるのか沢山は食べなくて😅ありがとうございます!

• 8月16日

その頃の時期は、ひきわり納豆半分を
食べさせたり、ヨーグルトを毎朝食べ
させたりしてました☺️
ヨーグルトを食べさせるときは、食後が
ベストです🎵
お腹の調子を整えやすくなるみたいです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひきわり納豆!1度食べさせたのですが苦手みたいで😅
    ヨーグルトはどのくらいあげていましたか?あげるときは食後にあげてみます!

• 8月16日

退会ユーザー

納豆は、別れますね😂

ヨーグルトは、赤ちゃん用の6ヶ月からの
    ベビーダノン❓️1個食べさせて欲しがる
    ようなら2個まであげてました☺️

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べて欲しかったんですけどね😂
    ベビーダノンですね!味が付いているのはよくないかなーと避けていたのですが、近所に売れていたので今度試しに買ってみます!ありがとうございます!

• 8月16日

退会ユーザー

6ヶ月からとなってるので大丈夫だと
    思いますよ😊

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます☺

• 8月16日

バナナはどうですか?
キウイはもっとウンチが出やすいかもですが
酸っぱいかもしれません。
あとは納豆!これは風邪もひかないし毎朝食べさせてます。

うちの子もウンチがコロコロで
しまいには切れ痔になってしまいまして
ウンチの時泣いてました😭

あと食事の際は、緑黄色野菜を心がけたら
今は1日2〜3回アンコのように柔らかいウンチが出るようになりましたよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナもキウイも好きみたいなので助かります!どのくらい食べさせていましたか?
    納豆も食べさせたいのですが1度食べさせたとき苦手みたいで😅
    赤ちゃんでも切れ痔になっちゃうんですね、、気をつけなくちゃです😭
    緑黄色野菜、今以上に心がけたいと思います!

• 8月16日

退会ユーザー

キウイは本当に優れた果実です!!
    バナナ数本か数十本分の食物繊維が
    確かキウイ1つで取れた気がします🙆‍♀️
    8ヶ月ではもう両方丸っと1つ食べてました😂 一回の食事で半分、二回目の食事で半分で1つです!!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キウイってそんなにすごいんですね!先日初めてあげてまだ緑の部分をひとさじしかあげたことないんですが、種の部分ももう食べられるんですね!早速明日買ってきて食べさせます!果物は控えめにあげてたので、便秘のためにもう少し量を多くしてみたいと思います😄
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月16日
かぼちゃん

ヨーグルトを毎朝食べさせてました。あとは納豆もいいと思いますよ😊
あとはこまめな水分補給ですね。この時期は飲ませても思った以上に汗で出てしまうし、たくさん飲ませるの難しいですが💦💦

運動は、息子さんを寝転がして足首を持ち、息子さんの膝を息子さんのお腹の方につける運動が便秘にいいと聞きました☺️かるーくです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヨーグルト、毎朝食べさせていたのですが効果がなくて😭量が足りなかったのかもしれません😭
    納豆食べさせたいのですが苦手みたいで、、また改めてチャレンジしてみます!水分補給も今以上にこまめにしてみたいと思います!
    便秘の運動もありがとうございます!早速やってみます!

• 8月16日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

納豆はチャーハンとか火を通すと苦手な人でも食べやすいと聞きますよ☺️
    便秘、心配ですよね💦
    他のかたもおっしゃってるバナナも便秘にいいみたいですね❤️きのこ類もいいようですが、きのこ類はまだこれからですかね💦💦

早く良くなりますように✨

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

火を通すといいんですね!やったことなかったので今度挑戦してみます!
    きのこも食べられるようになったらあげてみようと思います!
    たくさん情報ありがとうございます☺

• 8月16日
みかん

バナナヨーグルトがいいと聞いて試したらよくなりました!
あとはうちは麦茶あんまり飲んでくれなくて、アクアライトを水で倍量に薄めたやつはゴクゴク飲んでくれてかなり柔らかくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナヨーグルトで改善したんですね!どのくらいの量あげていますか?バナナも沢山あげて大丈夫でしょうか?
    うちは逆にアクアライトがちょっと苦手みたいでした😭好みって難しいですね😭

• 8月16日
  • みかん

みかん

うちは2回食で2回ともバナナ2さじくらいにヨーグルトも2さじくらい混ぜてます!ヨーグルトじゃなくても野菜に混ぜて甘さを抑えるといいと聞きました!
    アクアライトダメなんですねっ子供によるんですね〜😅
    さつまいも、りんご、納豆、大根らへんもお腹にいいみたいなので、なるべくあげるようにしてます。
    便秘苦しそうにするから悩ましいですよね😞💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回ともあげるというのも手ですね!バナナもヨーグルトも好きなので食べてくれると思います!まだ野菜に混ぜるのはやったことないので、明日にでも挑戦してみようと思います☺さつまいも、りんご、大根も好きなので極力あげて様子見てみます!
    そうなんです、うんちがちょっとしか出ないとすごく心配になります😭
    ありがとうございます!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

ヨーグルトにオリゴ糖混ぜてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オリゴ糖なんて売ってるんですね!今度探してみます!

• 8月16日
AYA

食事中にこまめに飲ませると良いみたいですよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!食事中はあまり飲ませていませんでした!今晩からやってみます!ありがとうございます☺

• 8月16日