※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
お仕事

後任への対応に悩んでいます。引継ぎが不十分で、自己解決能力が低いようです。基本を教えた後は自分で考えさせるべき。自立を促し、自分で学ぶ機会を与える方針で良いでしょうか。

昨日も同じような、質問をさせて頂きましたが、後任の方への対応について、アドバイス頂きたいです。

今月末で仕事を辞めるので、8月から、後任の方が来ております。
詳しく書いたマニュアルもお渡しして、何度か一緒にやったりもしたのですが、何度も同じことを聞いてきたり、自分で考えてほしいことを質問してきたりします。

私に甘えてるのか、何でも教えて貰えると思ってるのか。。。

時間を取り、自分でおさらいしてくださいと、伝えた時もあるのですが、その時はお菓子を食べ、周りの方と談笑していました。

そして、案の定また同じ事を聞く。。。前にも伝えたというと、逆ギレする。

そんな感じです。

引継ぎは、大事ですが、引継ぎって基本を教えたら、冷たい言い方かもしれませんが、応用だと思うんです。

そして、何でもかんでも人に頼るものではなくて、自分で気付いてもらうことも大切だと思っています。私もどのパターンも全て教えられる訳では無いので。。。

何回か、同じ作業はしております。どれも至極簡単なものばかりです。(請求書は誰に渡すとか、これはどうするとか、そんな簡単な事すらまだ分かってないみたいで。例えば請求書と納品書が入っていたら、テンパる→これは請求書なんですか、と聞いてくる。見ればわかる事だし、私は散々請求書だけ担当者に渡して他のものは渡さないでねと伝えてあります。それを伝えるとこういうパターンは初めてです!と。)

確かに分からないことはなんでも聞いてくださいとは言いました。でも、それって全部聞いていいよ。ってことでは無いと思います。
やはり、自分で考えて貰わないと、あと2週間で私は居なくなるので。。。

来週からは、基本的なことは粗方教えたので、私は居ないものと考えてもらい自分でノートや、マニュアルを見ながらやってください。と伝えようと思っていますが、そんな感じで良いでしょうか。

やっていけば色んなことに気づいたり、分かってきたりもするとおもうので。。。(願望も含めて)

なかなか久しぶりにこんなに癖の強い人をみました。

拙い文章ですみません。

なかなか気持ちが落ち着かず、不快に思われてる方がいたら大変申し訳ないです。

コメント

ちびじんべえ

私も産休の引き継ぎの際、来てもらった派遣社員さんがそんな感じの方でした💦

何度も引き継ぎしたのにわからないと言われ、挙げ句の果てに椅子が高くて座りづらいから交換してくれ、など要求ばかりの酷い人でした。
ある一定数そういう人は存在するのでしょうね。

引き継ぎ項目リストを作って、引き継ぎをした日を記入して、引き継ぎを受けて理解したことを後任の方にサインか捺印してもらったらどうですか?
完成したらそのコピーを上司にも提出しておけば万全です。

• けいこ

けいこ

ありがとうございます。
    やはり、どこにでも同じような方は居るのですね。

最初の1週間は自分が何をしてるのか、分からないのは仕方ないと思います。
    が、私が入った時よりも格段に業務量が減ってますし、やっていけば自然と覚える事ばかりなんです。

一応、先日教えることは粗方終わりましたとは伝えました。

もう一度、来週それを伝えて、あとは自分でやってもらおうかなと思います。

• 8月16日
  • けいこ

けいこ

リストは良いですね。自分の覚えの為にも日付を付けてみようかと思います。
    必要ならば、上司にもお伝えしておきます、

• 8月16日
ゆか

そういう人…いますよね😔
私が引き継ぐ方も、似たような方でした………
私の場合は私しかしていない仕事だったので、誰かに確認してもらうことも難しい仕事でした。
一応上司はなんとなくわかっていましたが、実際に自分でしたことのある業務ではないのと、その上司もあまり仕事ができるタイプの方とは言えなかったので「うーん…うん、多分こうだと思う!」みたいな感じが容易に想像されました😱
なので、まりもさんと同様にマニュアル作成→説明→一緒に業務………に加えて、上司にも同じマニュアルを渡し、「ここにもマニュアル置いておきます!分からないことがあればこれに全て書いてありますので!」と上司と引き継ぎ相手に同時に伝えて事務所の中の引き継いだ業務に関係のある資料などがある所にもマニュアルを置き、さらに引き継ぎチェックリストを作成して相手に自分で出来ると思う項目にチェックを入れてもらって最終的には上司にそのリストを提出して報告………までしました。
ついでに、上司にも簡単に引き継ぎしました。(うちはわりとフランクな関係だったので「○○さん(上司)にも一応確認でお伝えしておいていいですか?△△さん(引き継ぎ相手)にも引き継ぎしてますが、急に覚えるのはやはり難しいみたいで…確認のために😊」と)
最後の最後まで不安はぬぐえなかったですが、もう最終的には「私はもう辞める身だし!辞めたあと事はもう知らん!出来ることは全部やった!」と開き直って退職しました😅
無責任な言い方かもしれませんが、実際、辞めた後にはもうその職場に復帰することはないし、実生活では関係ないので!

ただ………請求書と納品書が分からないって、そもそも普通に大人として頭弱すぎじゃありません?(乱暴な言い方すみません)
上司に「引き継ぎはしてるんですが、そもそも、これは請求書なんですか、という質問からスタートなので引き継ぎ所ではないのですが………これがマニュアルで、全ての業務を何度も一緒にやっていますが…何度教えても聞いてないと言われてしまって…」と相談してみては?

あとは、本当に乱暴ですが、辞めた後のことは知らん!と開き直るのがいいです😅💦
実際に辞めてしまえばなるようになります。
うまく回らなかったら引き継ぎ相手は「聞いてない、引き継ぎされてない」とほざくかもしれませんが、周りは分かってるので「引き継ぎされてないんじゃなくてあなたが仕事できないだけでしょ」と思ってくれますよ!

• けいこ

けいこ

あぁ、状況が全く同じで、言葉が悪いかもしれませんが、救われた気持ちになりました。

私も、私の仕事をしてる人が他に居ない、且つ上司は居るけど、何となくしかやり方を知らず、更にその方は日本全国回ってるので、実際に業務してるのは、私だけなんです。(だから、その上司に業務のことを聞いても逆に聞き返される)

前任の方も含め、私も割と自主的に色んな事をやるタイプで、仕事自体に何も問題はなかったんですが(小さなことはもちろんありましたが大したことではない)その方は、結構受け身なんです。

一応、不安なのでマニュアルは、彼女にも渡して、私が作ったExcelも昨日共有ファイルに入れておきました。(これは週明け上司に伝えます。念の為、上司に紙ベースで渡しておこうかなともおもっています。)

また、業務の一部は、上司にもやり方を教えるところまでは話はしています。(本当に簡単な事ですが)

そうなんです、辞めてしまえば。とは思うのですが、なかなか実際関わってる間は難しいものです。

そうですね、今度1度上司(一緒に仕事してる人の上の人)に相談してみようかなとも本気で考えています。
    私も、周りの人から「もし彼女が出来なかったとしても、誰もあなたを、責めないよ。」とは言って頂いてるので、それは救いですが。。。

正直なところかなり不安です。。
    私も、退職理由が引越しとそれに伴う体調不良なので、引越しが終わったら、少し療養したいなと思ってて(メンタルの不調です)なかなか延長が難しく。

• 8月16日
  • ゆか

ゆか

少しでも救われた気持ちになってくださって良かったです😊
    ほんとですよね………なかなか実際にまだ在職している間は割り切ろうにも気になってしまいますよね😭
    私の場合は年度替わりで完全に交代って感じで3月いっぱいは完全に私の業務は私が行い、あくまで引き継ぎのために少し一緒にやる程度しか時間が取れなかったのもあり、最後の1週間とかは「あれ以来何も聞いてこないけど大丈夫??」という不安な気持ちと「もう知ーらない!私がいなくなった後に困ればいいさ!!!」という気持ちのせめぎあいでした😅
    ちなみに………もしわからないことあったら聞きたいので連絡先教えてください!って言われたのでメアド教えて、退職の2ヶ月後とかに質問メールが数回来たのですが………「それは○○すればいいですよ!全部マニュアルに書いてあります😊」「それはこうですよ!マニュアル確認してください😊」ばかり返信して終了させました。てか2ヶ月後に聞かれても!私だって物が手元にないと分からないこともあるし!って感じでした😅

上司に相談できるなら相談したらいいですよ😊
    そこまでしておけば、みんなわかってるから、退職後にどうなろうとフォローしやすいし対応してくれますよ😄
    退職はもう決定事項だし、まりもさんはできる限りのことをしたんですから、その人が業務できないことで延長とか考える必要全くないです!
    責任転嫁かもしれませんが、そんな仕事の出来ない人を後任に据えようとしてる会社も会社だ!と思いましょう😁
    所詮、退職してしまえば無関係の他人です!退職日まできっちりご自身の仕事をこなすことだけで十分ですよ😊

• 8月16日
  • けいこ

けいこ

ありがとうございますm(_ _)m

最悪のことを、考えて、一応上司(一緒に仕事してる)には、マニュアルと簡単な業務だけは、やり方を伝えて、あとは、上長にも、こういう感じだと伝えてはおこうかと思います。

マニュアルも渡したのに読み物になっていて、多分活用されてないんじゃないかなと思うんですよね。

だから、来週からは、あと教えるのは、これとこれだれだから、それ以外は自分のペースで(私がいない物として)咀嚼しながら、やってみて欲しいということと、もし分からなければ、マニュアルや自分のノートをみたり、過去にどうしたら振り返ったりしながら、先ずは自分で考えてゆっくりやってみてください。

もし、それでもどうしても分からない時は、言ってください。とお伝えしてみます。

連絡先はお伝えしようかと思っていましたが、辞めます笑
    多分、何かあれば直ぐにかかってきそうなので。。。

出来れば安心して辞めたいのですが、恐らく彼女は難しそうなので、割り切るようにしたいと思います。

と言うかここで、少し吐き出せたお陰で、悩んでる事がバカバカしくなってきました笑

ありがとうございますm(_ _)m

• 8月16日
マット

いいですいいです!来週から突き放した感じにしていいと思います。
実際間もなくいなくなるんですし、いつまでも頼られても困りますよね。
その方は前職や職歴はどんな感じなんですか?同じ仕事じゃないとしてもどこかで働いたことのある方なら仕事というものの進め方はわかっているんじゃないかと思いますが…。あと、私ならその方を採用した人に少し話をしてみますね。こういう感じでまったくやる気がなく困っていると。採用責任もあると思うので、どんな方でどんな風に教えたら良さそうと思って採用したのか一度話を聞きたいです。そして手を焼いていることも伝えたいです。まりもさんだけが大変な思いをするのはなんか違うと思うので、この新人さんなかなか大変だよっていうのをもっと広めていいと思います!実際その後一緒に働くのはまりもさん以外の人たちですし。

• けいこ

けいこ

一応、その方も事務をされていたらしいんです。
    ちなみにその方は私より歳上らしいです。

今も事務ですが、多分仕事のやり方があまり分かっていないと思います。
    何か言われると、言い訳して逃げて、私は悪くないというようなことを主張します。(全く違う話しにすり替えたり)

上司も頼りない人で、アレなので、その上の上長に、最悪は伝えておこうかなと思います。

ただ、なかなか話す機会がないんで、困ってはいますが。。。周りの人には、こうであぁでと言うことは話してあります。

一緒に仕事をしていく男性にも、こういう感じなんでよろしくお願いします。とも簡単にお伝えはしました。

ちょっと不安なんですよね。

• 8月16日
ゴーヤママ

あー分かります分かります。
いましたよ私の職場にもとんでもない人が笑
結局その人は私達の教え方が悪いとかなんだで辞めましたが、職場全員がやばい奴と思っていたので辞めてもらって正解でした笑
メモ取ってるなら一回見ろよ、何の為のメモだよ。って何度思った事か…
私は毎回聞かれる度に「メモに何て書いてた?」と聞いて一緒に見返すようにしてました。
それと引継ぎが出来てないと思われるのが嫌だったので、この人にはこのやり方は伝えてます。メモも取らせてます。と周りに周知してもらってました。
自分で考える、調べる、メモを見返す事が出来ないバカ。今までどうやって仕事してきたのか不思議でなりません笑

• けいこ

けいこ

そうなんです。
    周りの人は誰もあなたを責めないと思うよ、出来ることをやってるから大丈夫だよとは言ってくれるのですが、恐らく彼女のことだから、聞いてないから分からない、知らない、私が悪いとなるでしょう笑

最初は全然メモも取らなくて、だからメモ取ってねといところから始めました。

その後、小さな事を聞いてくるから(彼女にとっては大きな事なのかもだけど)メモしてないんですか?とか、前にも伝えたけど、書いてないですか?とか、確認したのですが、何がどこにあるか分からなくなってしまうようで。

私のマニュアルも、全然仕事する時見てなくて、だったらマニュアルの意味がないよなぁと。それで聞いてくるから、腹もたって。

様子を見ながら、あまりに酷そうならば、上長に話しておこうかなと思います。

• 8月16日
ボウロ

多分その人が向かないだけですね。
上司に相談しといた方がいいですよ!

あと周りの方とかに相談とか😥

事務を甘く見てるというか頭悪いというか…

ちなみに私はメモの仕方とか確認しました!

• けいこ

けいこ

やはり、メモは確認した方がいいんでしょうかね汗

ここはこうして、とかこうだよと言うと反発食らう時も多いので(私はこうしたのにこうなった。私は確認しながらやった。聞いていない。こんなパターンは初めてだ。など)厄介で。

なんで、こんなこと言われなきゃいけないの?と腹が経つ時もあって。そういう自分も嫌で。

上司には、週明けに伝えようかなと思います。

• 8月16日
  • ボウロ

ボウロ

確認した方がいいと思います😣

そういう方は要領悪くて多分今までの仕事もできないはずだから💦

どこにかいたかわからなくなるなら空いてる時間や、家で新しく書き直して‼それできたら見して‼くらい言っていいと思いますよ!

それでキレるなら、困るのは自分だよ?あなたしかできないんだよ?
    いましか教えれないからね!
    くらい言っちゃいましょ‼

ちなみに私も昔一年いても全くできない正社員(後から入ったバイトにぬかれまくり)を教えてメモみたら、作文みたく小さな文字でズラズラかいてあるだけだけで一時間説教しました😂

• 8月16日
  • けいこ

けいこ

そうなんですよね。😅

困るのは彼女なんです。だから、ちゃんと自分で考えてやって欲しいんですが。。。

恐らく要領は、良くないでしょう。次何するかを逐一聞いてくるので、この前思わず「自分のペースでやりたいようにやってくれて構いませんよ」と伝えました。

メモも見ましたが、あの書き方では恐らく分からないでしょうね😅

なんか、ここで色々相談させて頂いてよかった気がします。

正直、面倒くさって思ってる自分がいます笑
    私も、前任の方から最低限の事しか教わらず(その方はマニュアルすら作ってなかった)自分が困るから、1からマニュアルを作り、私が辞めたらそれを活用してもらえれば、と思っていたのですが、彼女的には、それも時間潰しの読み物であり、ちゃんと実用されていないみたいで。

困るのは本人です。
    逆に言うと、どうしようもなくならないと分からないのかも(残酷な話ですが)

1度痛い目に合うのも勉強かもしれませんね。
    まぁ、そうなるときっと私のせいにするんでしょうけど笑。

• 8月16日