※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

旦那さんの帰宅が遅く、子育てと家事で時間が足りない。夜遅くなると子供も寝つきが悪く、ストレスで円形脱毛症ができてしまった。効果的な時間配分方法を教えてください。


旦那さんの帰宅が18時〜19時くらいになる方で
小さいお子さんお持ちの方1日の予定を教えて下さい🥺

私はまもなく9ヶ月になる男の子を育てています👶
息子のこともやりたい!けど、家事もしなくちゃいけない!
本当は旦那の帰宅時間位にはお風呂に入れてあげたい。
だけど、旦那が帰ってきたら"お腹減った〜"って急かされ
夕食を温めに入ってしまう…😩
そのままご飯食べて片付けたらあっという間に21時
回ってて、それからお風呂入れて授乳して🤱
ってなると子供寝かせるのが22時を過ぎる日々😩

ご飯の用意をしながら、息子に離乳食をやったり
出来ることは昼間のうちに全て済ませて
夜はご飯出して、食べて、片付けて、お風呂入るだけなのに
それが、息子の寝る時間をどんどん遅くしてしまっていて
夜遅く寝るからなのか9ヶ月になる今でも夜は、5回〜6回は
必ず起きます…。

家の事も、子供の事も全てやらなきゃならない。
けど、時間の配分がうまくいかなくて
自分の中でストレスになってしまって
円形脱毛症が頭のあらゆるところにできて
今、500円程のハゲが4箇所も増えました😞

どの過程も削るわけにもいかず
皆さんはどううまく時間を配分して子供を寝かせてますか?
教えてください。

コメント

ao

旦那さんのお風呂入るタイミングはご飯食べた後ですか?もし、ご飯食べてすぐお風呂に入るようでしたらそのときに子供も一緒に入れてもらうとか🤔その間にまなさんが片付けしてあとは寝かしつけるだけにするのはどうでしょうか?🙄

  • まな

    まな


    旦那は、息子の事を一人でお風呂に
    入れられないんです…😞
    だけど私が1人で息子をお風呂に入れると、1人で入れるの?と小言😩
    なので2人でバトンタッチしながら
    息子の事お風呂に入れてます🧼

    ご飯食べる→片付け→私が先にシャワー→息子を連れてきてもらう→私が息子を洗って湯船に入れる間に旦那シャワー→私上がる時に旦那が湯船に入れる→私が受け取る。

    本当に旦那は湯船に一緒に浸かるだけ、2人で入れてるのに私負担増だし
    時間かかるし、話してもへそ曲げるし大変で…。

    • 8月16日
  • ao

    ao


    旦那さんがもう少し頑張ってくれたらまなさんの負担が減る気がしますけど、説得するのも大変ですもんね😢💦
    逆に旦那さん家事は全くしませんか?少し出来るんであれば、料理を準備して18時から19時の旦那さんが帰ってくる時間帯に子供とお風呂に入ってしまって、帰ってきたら温める状態まで作った料理を自分で準備して貰うとか🤔
    でもそうなるとまなさんがひとりでお子さんのお風呂を済ませなくちゃいけなくなるので大変ですか?😫

    • 8月16日
  • まな

    まな


    子供のことずーっと見てるのは
    大変みたいで、逆に家事は良くやってくれます!!
    ぐずってる時とかは、お手上げ状態🤷‍♂️なので、俺洗い物してくる。
    って言ってやってくれたりはします!子供見るより家事やったほうが
    楽なんでしょうね😩💣

    実は、3月4月と旦那の仕事の
    勤務体系が変わった時があって
    その時は1人で息子お風呂に入れていたので1人で用意してお風呂済ませるのは問題ありません🥺♡

    今でも、息子を洗うのも受け取って
    着替えてさせるのも全部私なので
    そこらへんは大丈夫かと思います🙆‍♀️♡

    • 8月16日
deleted user

もう2才ですがずっとこの流れでやってます!
7時30分起床
8時30分仕事保育園出発
17時30分私と息子帰宅
18時30分息子夕食
19時30分旦那帰宅
そのまま息子旦那お風呂
その間に夫婦の夕食じゅんび
21時息子就寝
その後22時くらいに夫婦夕食
旦那は皿洗い
私はお風呂片付け掃除など
1時〜3時の間に就寝
です!
息子は未だに夜中は5回くらい起きたり喉乾いたなどいってます!
私からすると旦那様もう少し夜ご飯待てないのかな?と🤔

  • まな

    まな


    帰ってくるやいなや、ほんっとに

    "お腹すいた〜死にそう〜"
    "ご飯まだ?"
    "今日は何?"
    のオンパレードです😩

    私だって旦那より息子大事だし
    お前は大人なんだから黙ってろ!
    って正直思います😞
    そして、うち同居してるので
    年寄りがいます👴

    年寄りは、本当に時間に融通きかないのでそれも困ってます。。。

    • 8月16日
ちゃ

17時頃 夕飯の支度
18:30頃 旦那帰宅
19時 夕飯
20時 お風呂
21時 寝かしつけ 就寝

ウチは夕飯食べて片付けは自分が寝る前に回してお風呂やら寝かしつけを先にします!
ウチは9ヶ月の頃同じく5〜6回夜中起きてて夜間断乳したら全く起きなくなりましたよ!

  • まな

    まな


    こちらの回答が1番現実的な気がします🥺♡

    旦那仕事から帰ってきて
    お腹すいてるのもわかる。
    けど、息子も寝せたい。
    そしたら出来ることは後回しに!!
    これがしっくりくるような気がします😌♡

    回答ありがとうございます😊☆

    • 8月16日
  • まな

    まな


    すみません追記です😅。

    夜間断乳って、離乳食あんまり食べない子でも大丈夫ですかね?
    うちの子体格はかなりいいんですけど8ヶ月用の量をあげても
    半分くらいしか食べません。
    なので、夜何度も泣いて起きると
    お腹空いてるんじゃないかと心配で
    起きる度に授乳してました🤱

    • 8月16日
  • ちゃ

    ちゃ

    離乳食食べないとやっぱりあんまりよくないかもです😩
    夜泣くのはお腹空いてるというよりもおっぱいが恋しいって感じらしいですよ☹️
    ウチは寝る前にミルクあげて寝かしてました☹️

    • 8月16日
  • まな

    まな


    ですよね…😰
    もう11キロ超えてるのに
    離乳食はあんまり食べてくれないです😅

    そうなんですか?
    あまりにもぐびぐびおっぱい飲むのでお腹空いてるのかと😅

    ミルクの方が腹持ちいいって聞くので飲んでくれたらいいんですけど
    哺乳瓶の乳首ダメで🙅‍♀️
    コップとストローはマスターしてるので、コップでミルク飲んで
    寝かせようとしたら
    おえっ🤮ってしたあと、べーーって
    全部出されました…🥵

    • 8月16日
  • ちゃ

    ちゃ

    夜中の授乳5回とも結構飲みますか?☹️

    もう三回食ですか??
    もう少し夜間断乳は様子見でもいいかもですね😔

    • 8月16日
  • まな

    まな


    添い乳してるんですけど
    横に寝るとおっぱいあると思って
    フガフガ乳首探して5回とも
    ごくごく音立てて飲んでます🤱

    三回食です🥄
    ですよね…😩
    すごく大きいのでたくさん食べてると思われがちですけど
    食べるってことにあんまり興味がないです😭
    お菓子もたまにあげるけど
    ちょっとかじってぽーい。です😅

    • 8月16日
iso-ro-mama

旦那が帰宅したら
そのまま子どもと一緒にお風呂入ってもらって
その間に夕飯準備して
片付けるのは子どもが寝てから。
もしそのまま寝ちゃったら朝片付ける。
違うところはそれくらいですかね!

  • まな

    まな


    お子さんが9ヶ月の頃も旦那さん
    子供のことお風呂に1人で入れてくれましたか🥺?

    うちは、旦那が息子を1人でお風呂に入れることできません。。。

    • 8月16日
  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    逆にもう9ヶ月なのに
    なんでお風呂入れられないのか謎です(^^;

    うちは沐浴で早めの時間にお風呂入れてた時も
    旦那が休みとかで入れられる時は入れてもらってました。
    その後一緒にお風呂入れるようになってからは
    夜勤の時以外、もうずっと旦那が入れてます(^^;

    旦那も中々赤ちゃんとふれあう時間が少ないので
    お風呂でスキンシップとってる感じですね\(^^)/

    • 8月16日
  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    ちなみにうちも義親と完全同居ですよ😃

    • 8月16日
おもち

17時半帰宅
18時半夕飯
19時過ぎお風呂
20時半就寝です!!

旦那にお風呂入れてもらうようにしてます!
わたしは娘が寝てから
お風呂ゆっくり入ってます!
旦那と娘がお風呂はいってる間に
夕飯の片付けしておきます!

旦那様お風呂いれれないのですか??😔


うちの子も夜は一度おきます!!
お昼寝の時間とかはどうですか???

  • おもち

    おもち

    夕飯の順は
    時間みて温めて出すだけにしてあるので
    ほとんど時間かかりません!!
    お肉もさっと焼くだけとかなら
    旦那と娘が
    いちゃいちゃしてる間にやってます!

    旦那はお風呂だけで
    あとは遊ぶことぐらいしか
    できないですが
    それだけは必ずやってくれてます!!!

    • 8月16日
  • まな

    まな


    旦那、息子の事1人でお風呂に
    入れられないです😩💣

    昼寝は、12:30〜14:00
    17:00〜18:00
    の2回ですかね🥺
    17:00からの1時間は夕飯の準備中におんぶで背中で寝ている時間です😅

    • 8月16日
  • おもち

    おもち

    旦那様に
    お願いしてみてはどうですか?
    いいコミュニケーションですよ!!
    うちの旦那の最初は嫌がってましたが
    今はきゃっきゃっ言いながら
    お風呂入ってます🤣

    朝は何時に起きますか???

    夕寝そこでしちゃうと
    寝るのも遅いし
    夜起きちゃう原因なのかもですね、、、、!!!

    • 8月16日
ポコ太🔰

体調に異変が出るほどのストレスがかかってるのですね、大丈夫ですか?💦

うちにはまもなく5ヶ月になる男の子がいます!お互い毎日おつかれさまです🍀

うちの主人は朝はすごく早いのですが夜は19時くらいに帰宅します。

帰ってきたらまずは子供をお風呂にいれてもらっていますが、流れない以下のような感じです!

①主人にはとりあえず子供だけ先に洗って湯船に一緒につかってもらう
②終わったくらいのタイミングでわたしがタオルを持ってお風呂まで迎えにいき、子供を受け取る
③子供のお着替えと授乳をしている間に主人は自分のお風呂タイム
④授乳が終わる頃に主人がお風呂からあがるので、子供を主人に渡してゲップから寝かし付けをやってもらう
⑤主人が寝かし付けをしている間にわたしが夕食の支度をして、だいたい落ち着いて食べ始めるのは8時すぎです
⑥食べ終わったら二人でしばらく休んで、そうこうしているうちにまた授乳タイム!その間に洗い物や片付けを主人にやってもらいます

こんな感じで主人と交互に子供の世話をしながら動いています!
子供を8時までには寝かしたいので大人の夕食は後回しになり、遅いときは9時くらいになります…太りそうだけど🐷

まなさんは全部一人で、かつちゃんとこなそうとしていて偉いと思いますが、大変すぎませんか😵
わたしはキャパがそんなにないので、日中も子供の相手をすることを最優先にして家事は二の次にしています。
このままだと仕事に復帰してからどうするんだ、って自分でも不安になりますが、そこは今後も主人にがっつり協力してもらうつもりです💦

ご主人にもうちょっと協力してもらうのは難しいでしょうか?
それがベストですが、難しいなら夕方6時くらいまでに子供だけでもお風呂に入れることを軸に動いてみるのはどうでしょうか?そしたらあとは寝かし付けるだけですからね。

そのあとの家事をまなさんが全部やるなら大変さは変わりませんが、少なくとも子供にしわ寄せがいってるかもっていうプレッシャーとかストレスは軽減すると思います。

家事にも育児にもすごく真面目な方なんだと思いました。きっといい奥さんだし素敵なママですね!

毎日あっという間にバタバタと過ぎていくけど、お互い明日も頑張りましょうね!✨

  • まな

    まな


    旦那さんすっごく協力的で羨ましいです😭♡

    私、ちょっと神経質っていうか
    何も何もしっかりしなきゃいけない。これもあれも!って
    なっちゃうんですよね😩
    そして、同居してるので
    言われたら嫌だな。ちゃんとやらなきゃ。って気持ちでさらに自分に
    プレッシャーかけてるのかもしれません…。

    • 8月16日
  • ポコ太🔰

    ポコ太🔰

    そっか、それで余計にプレッシャーとかストレスがあるんですね💦

    他の方へのコメントで拝見しましたが、ご主人は一人ではお子さんお風呂に入れられないんですね。一度一緒に練習してみたらどうでしょう?

    すごくいいスキンシップだと思いますし、子供のお風呂だったら他の家事とちがってご主人に任せてるってことがお姑さんとかに伝わっても嫌な感じはしないと思いますよ!

    ご主人がお風呂のいれかたを習得してくれたら効率的に動きやすくなると思うので、できればご主人と相談してみてください✨

    • 8月16日
deleted user

ぎゃくに子供とまなさんが、旦那さんが帰ってくる前にお風呂に入ってはどうですか?
うちもそれに悩んでいたのですが先にお風呂に入ることで気にせず家の事をし、時間になったら寝かせてまた家のことをするでスムーズに生活してますよ!

しーまま

私はその頃は娘と一緒に夕飯食べてしまうか、寝かしつけてから自分は食べてました😊
夫の帰宅は18時半〜21時までバラバラでしたが、それくらいの時間の帰宅の場合はこんな感じでした💡

夫19時ごろ帰宅
夕飯仕上げ、出す
夫が食べてる間に私と娘でお風呂
食べ終わったらシンクに運んでおいてもらう(運んでない時も多々ありますが…)
娘保湿、髪乾くまで夫に見ててもらって、その間に夫食べた分片付け
自然乾燥なので、娘の髪乾き次第寝かしつけ 大体21時前後

寝かしつけてから私の食事って感じでした😅

お風呂1人で入れるの?って言われたら「うん、ゆっくり食べててね」じゃダメですか?😂

  • しーまま

    しーまま

    あとうちは「私が事故に巻き込まれたり急病で入院してした時に、1人で娘の世話ができるように」という基準で全て叩き込んでますよ💡
    そう伝えると本人も覚えておこうとか慣れておこうって思ってくれるので😅
    同居で他の方が出来たとしても、例えば毎日お風呂を別の家族にお願いするのは無理ですよね?

    • 8月16日
  • まな

    まな


    しほママさんの旦那さんは
    しっかりした方なんですね🥺。

    うちの旦那はお義母が、長男可愛い
    大事大事で育ててたからなのか
    ご飯は1人で食べたくない。
    洋服も着るものを出さなきゃ着ない
    出来ないって言ってやろうとしない。

    たしかに、たまに食器洗ってくれるしご飯作るのも手伝ってくれるけど。
    手を出すところが間違ってて
    疲れちゃうんですよね😩

    ご飯の用意の手伝いなんていいから
    息子の事やって欲しい。

    私も2人目出来て出産する時
    息子と2人でどうするの!?
    私が病気の時は?!って常々
    言ってますけど😩
    自意識過剰で息子の事はおっぱいあげる事以外出来る!!って
    自信満々に言ってました。
    反論する気にもなれずため息です。

    • 8月16日
  • しーまま

    しーまま

    全然しっかりしてないですよ💦
    ただ大学時代は一人暮らしでしたし、結婚してから私が仕事辞められるタイミングまでは夫は先に赴任先に引っ越して半年一人暮らしでした😊
    なので食べる、着るものを用意するくらいはできますね😅
    片付けや料理は一切出来ませんが…😱(半年の間は私が作り置きしてました)

    そんなに出来るっていうなら、お休みの日に1日任せてみましょう😅
    どんな災害でも避難訓練があるくらいですから、1度くらいは家事も育児も全て1人でやってみないと😤
    朝起きるところから、寝かしつけまで全部です👍
    ミルクは飲めないですか?

    それで完璧ならまた考えますが、少しでも出来なかったなら、私はこれを毎日、プラス貴方と食事やお風呂のタイミング合わせて生活している。もっと自分のことを自分でしてくれたり、自立してくれれば私も悩んでハゲたりしない。
    貴方は自分の希望が通れば私が悩んでハゲようが構わないの?
    貴方は義母の子どもかもしれないけど、私の赤ちゃんじゃないし私の子どもでもない。貴方はこの子のお父さんであり、私の夫です。自覚してください。と言いますね💦

    • 8月16日
deleted user

18:30 旦那帰宅
19:00 旦那息子とお風呂
その間にご飯用意
19:30 夕食
20:30 寝かしつけ
寝かしつけは大概失敗して
22:00とかになる時もあります💦

旦那には新生児期からお風呂担当してもらってました最初は男は口揃えて「怖い」って言いますが女だって最初は怖いな〜って思うの父親になったならしっかりしなさいと喝入れて協力してもらいましたよ!旦那さんには私達が日中子供と過ごしてる時間は分からないですし分からない苦労もあるんですからこちらも疲労は溜まりますよね!協力は必要です😭

あんず

うちは旦那が子どもとお風呂に入りたがるので…

18時~娘離乳食と私晩ごはん
19時~旦那と娘お風呂
19時半~私が娘寝かしつけその間に旦那が晩ごはん
20時には娘就寝

という感じです☺️

もしうちで旦那がお風呂に入れないパターンだと
18時~娘離乳食と私晩ごはん
19時~旦那ご飯
(同時刻)
19時~娘と私お風呂と寝かしつけ
にすると思います😌

ご飯を旦那さんと食べるから遅くなる感じなのでしょうか?
私は一緒に食べない分、夜のおやつタイムを作って旦那とまったりする時間をとっています☺️

とうふ

同じく8ヶ月です!

旦那帰宅
旦那が息子をお風呂に入れる
(その間に旦那のご飯温め)
旦那夕食
息子就寝

って流れです☺️
旦那さんに一人でお風呂に入れれるよう練習してもらうのは難しいですかね?💦
それが無理なら、ご飯は旦那さんに温めて食べてもらって、その間にお風呂は自分一人で入れます!

♡HRK♡

2歳ですが、沐浴の時から生活リズムは変わってないので、
6時半 起床
7時 朝食
洗濯、掃除を終わらせて、
9時前には公園等
11時半 帰宅後昼食
13~15時 お昼寝
暑くなければ再び公園等
今は家の中で遊び
18時 わたしと息子の夕食
18半~19時 主人帰宅→夕食(早ければ主人が片付けまでしてくれます)
19時半 主人と息子お風呂
(この間に片付け残っていればわたしが片付け)
20時半 息子就寝

退院前に、産院で沐浴は産後のお母さんの体に負担がかかるし、手が大きくて力のあるパパがした方が赤ちゃんも安心するからパパがやってねと言われて沐浴の時からお風呂は飲み会等で遅くない限り毎日主人がしてます。
お風呂くらい1人でいれられませんかね?😅

まなさん1人であれもこれもはきついですし、いつか無理がきませんか?😣

ゆりか

ストレス大丈夫ですか😭

私は少し変わってるかもしれませんが、今は16時くらいに供2人と3人でお風呂入っちゃってます
早い時は15時の時もあります
派手に汚れたら18時〜21時くらいに帰宅する旦那さんにもう一度入れてもらいますがほどんどありません
3人でお風呂に入ってからごはん作ってます♪
前は旦那さん帰ってきてから旦那さんと子供たちお風呂
私もそのあとお風呂ってしてたんですがバタバタ過ぎて
うちは旦那さんの帰宅の時間も毎日その時にならないと分からないのと朝出勤の時間3時や4時なので
早く寝かせてあげたいのもあります
今はこのやり方が一番スムーズに行ってます♪
焦らずに行動できるので私も楽です
子供たちがもう少し大きくなればまた変われると思ってます😌

はじめてのママリ🔰

6時 起床
7時 洗い物、掃除、洗濯
8時 ミルク、大人の食事(トーストなど軽めのもの)
9-11時の間のどこかで朝寝
11時 離乳食
12時 ミルク
13時 昼寝
15時 ミルク
16時 昼寝 *この辺りで夕食の支度
17時 離乳食
18時 お風呂
19時 ミルク、大人の食事
20時 就寝

ワンオペです。
夜は眠いので、洗い物は朝やってます!😣
あと、離乳食はBFが多いです!(7:3くらいかな?)
夜の食事作るの面倒なので、ヘルシオホットクック欲しいなと思ってます😂 切って入れるだけで出来上がって保温もしてくれるんで、良いですよね😀

どこかで手を抜いて、楽しましょう!!
赤ちゃんは、成長のために20時までに寝るのがベストらしいです。
わたしもまだ出来てないですが、もっと時短出来るところを探して、早く寝れるようにしてあげたいと思います😌

はじめてのママリ🔰

つまみ食い用のパンとか準備しておいて、ちょっとくらい我慢させたらどうですか?パパは
で、お風呂はパパにいれてもらって、その間に食事の準備でもいいかなって。
もう首も座ってるし、1人で入れれない事ないと思いますよ?やったことないから億劫になってるだけでは?
友人の家の話ですが、中学生の娘がお風呂担当らしいです。
精神的に追い詰められてることをパパに相談して、少しでも楽をしてください!😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、2つ投稿しちゃいました😅

    • 8月16日
まな

みなさん、たくさんアドバイス
ありがとうございました🙇‍♀️♡

旦那が明日までお盆休みで10日間の連休のうちにどうにか息子を20時台に寝せる方法を模索しておりました😢

息子と自分のことだけをしていれば
毎日早く寝せてあげる事は簡単なのに、同居している義父のこと
そして旦那のことをやろうとすると
やっぱり時間がかかってしまい
あっちもやらなきゃ。
こっちもやらなきゃ。
で、正直参ってしまいました。
現在旦那と2人目の話をしてますが
これが兄弟になるともっと大変なのでは…?と、考えては辛くなってました。

子供の面倒を見てるより
家事をやってくれる旦那なので
助かってはいますが、
家事といってもご飯が作れるわけでもないし、あれやって!次はこれ!
指示が必要なので結局子育てと家事と両方私がやることになるのが
どうしても大変でみなさんのご意見をいただきました。

みなさんからのアドバイスを頂いたのを元に現在いろんなパターンで
夜のルーティーンを調整中です!!

ここ4日間はなんとか20時台には
息子を寝かせられてます🥺♡
火曜日から旦那の仕事が始まりますので、息子の就寝時間を守りつつ
私たちの生活パターンを安定させて行きたいと思います!💫

皆さま1人1人にお返事が出来なくて
すみません。。。
全て読ませて頂いてます!

本当にありがとうございました🥰