![ももんが](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ラクマでの取引でコンビニ払いを選ばれた購入者からの支払いが遅れ、自動キャンセルされ再購入された場合、挨拶メッセージは送るべきか悩んでいます。初めての経験で暗黙のマナーが知りたいです。
ラクマを利用されてる方おられますか?
先日ラクマに出品したものが購入されたのですが、購入者さんがコンビニ払いを選んでいたので支払われるまで待つつもりでこちらから何も取引メッセージを送りませんでした。
そうこうしているうちに支払い期限が過ぎてしまい自動キャンセルとなったのですが、ラクマの仕様で自動で再出品され、同じ方が購入、現在再び支払い待ちの状態です。
このようにコンビニ決済の場合、支払いが終わるまでは購入されたことにならないと思って取引メッセージで「購入ありがとうございます」などの挨拶は送らないようにしていたのですが、何かしらメッセージを送った方が良かったのでしょうか😥
いつもはメルカリを利用していて特にトラブルもなく、初めてのラクマでの取引だったのですが、支払い期限切れでのキャンセル、そして同じ人が再購入というのは初めての事だったので、メッセージなどで暗黙のマナー等があるならアドバイスをお願い致します😭
- ももんが(生後8ヶ月, 5歳5ヶ月)
コメント
![ママリ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ママリ
私はメルカリでもラクマでも「ありがとうございます!お支払い確認できましたら発送させていただきます」と連絡します(^^)
![💜](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
💜
私はプロフに、購入後支払日をお伝えくださいと書いてあります!
念の為メッセージで、ご購入ありがとうございます。お支払い日はいつ頃になりますでしょうか?などと聞いてみるといいかもしれません😊👍
-
ももんが
回答ありがとうございます😆
今は相手側から何も反応がなくて不安なので質問形式にすれば何かしら反応があるかもしれないですね!
明日にでも聞いてみようかと思います!- 8月16日
![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ🔰
私も上の方と同じように送ってます!
ただラクマでこの前同じようなことがあって2回目でも支払いしてくれずその人の評価をみたら支払う気ないなら購入しないでくださいという評価がズラーッと書いてありました😂即ブロックしました(笑)
-
ももんが
回答ありがとうございます😄
今現在、他の人に買われないように購入だけしておいてキープされてるのかな?と感じてしまっているので1度メッセージ送ってみます😅- 8月16日
![ゆか](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ゆか
私はヤフオクなのですが、支払い前でも購入されたら「ありがとうございます。お支払い確認後の発送となります。よろしくお願いします。」みたいな一文は送ってます😊
明日支払いますとか、よろしくお願いしますとか返信くださる方もいれば、返信ない方もいますが…一応送ってます。
自分が購入した時も、7割くらいの感じで支払い前に同じような連絡が来ます😊
1度、購入したこと自体忘れていて支払い期限過ぎそうになってしまったことがありましたが、ギリギリに「期限過ぎてしまいますがどうされますか?」みたいな連絡くださった出品者様がいて、とてもありがたく優しい方だな~ということがありました!
-
ももんが
回答ありがとうございます😆
最初の購入の時に期限ギリギリで1度こちらから支払いがまだですよと連絡を入れたのですが反応がなくて😥
やはり1度メッセージを送ってみようと思います。- 8月16日
![ままり](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ままり
ラクマ利用しています。
購入も売り上げも、いつも自分からしっかり挨拶しています。
購入させていただきました。スムーズな取引お願いします。
ご購入ありがとうございます。スムーズな取引になるようよろしくお願いします。
経験上挨拶ない取引は時間がかかったり、トラブルに遭ったりしました。トラブルは一度だけですが💦
-
ももんが
回答ありがとうございます😆
やはり挨拶は大切ですよね!
わたしは支払いが終わるまでは急かしているように感じてしまうのでは?と思ってメッセージを控えていたのですが、やはり購入の意志を示してくれた時点で取引相手として成立しているので次からはメッセージを送ろうと思います!- 8月16日
![けーこ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
けーこ
ラクマ利用してます。
私も皆さんと同じく支払いがまだでもメッセージ送ってます。
自分が購入するときも送ってます。
中には全く返事くれない人もいますが、今のところ大きなトラブルなく活用できてます。
-
ももんが
回答ありがとうございます😆やっぱりすぐに何かしらのアクションがあればお互い安心ですよね😓
先程別のものを別の方が購入して下さったのですが、自宅に帰ってから支払いますと先にメッセージをいただけたので支払い待ちでも安心して待っていられます!
わたしも先方にメッセージを入れてみたのですが今のところ返答無しで支払いもまだなのでもう少し様子を見てみます🤔- 8月16日
ももんが
回答ありがとうございます😄
なるほどそれなら急かすこともなく感じも良いですね!
やはり1度連絡を入れてみることにします😆