※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
子育て・グッズ

2人目妊娠中で里帰り出産は諦め、上の子との遊び方に不安。義実家のサポートは限られ、外出も難しく感じる。皆さんはどうしているでしょうか?

今2人目妊娠中で、上の子が2歳3,4ヶ月頃に2人目が産まれる予定です。

実家は遠方で田舎なので今回も里帰り出産は諦めたのですが、2人目産まれてから、上の子とどう遊んであげればいいのかとても不安です😰

産後1ヶ月くらいは義実家に頼れると思いますが…旦那も仕事で忙しいし、日に日に不安になってきました😱
イヤイヤ期に入り、とりあえず午前9〜10時頃には外出しないと怒り始めます😂💦
寒い時期に出産するし、下の子連れて外出できるのかも不安です…😰
皆さんどうしているんでしょう😭😭😭
教えて欲しいです😰

コメント

ひーママ

上の子2歳半で下の子うまれました😊
初め1ヶ月は実母が手伝ってくれました♪実家は両家ともすごい遠いです。
私の地域は、保育園空きがあった(4月入園申し込みで)ので、産前産後の枠で保育園入れてもらいました✨
本当に入れてよかったと思ってます😭

お腹大きい時期が冬~春だったのですが、外出れないので室内ジャングルジム&ブランコ買って、それで遊んだり、申し訳ないけどDVD見せたりしてました😅あと、毎日のように起こされても起こされてもゴロゴロしてたら、諦めて一緒にゴロゴロしてくれたり、「ママねんねー」と言ってくれるようになりました😂産後はそうはいかなかったですけど…💦

息子が家にいると、授乳の邪魔してきたり、大きな声出して下の子寝れなかったりします💧うちも旦那は仕事で頼れないので😥
保育士さんがいるような小さな遊び場とかならば、下の子こ上の子見ててくれると思いますが、冬は感染症が心配ですよね😭

• こてつ

こてつ

詳しくありがとうございます😭
    産前産後枠で入れたのはとても良かったですよね💦
    室内ジャングルジム&ブランコは確かにあるといいかもですね💦アパートで狭いですが、体動かせるものが必要な気がしました😱💦
    出来るだけ義実家に頼り、じいじばあばに遊んでもらい、少しでも発散させるようにはしたいと思います💦
    暖かくなったら支援センター、児童館に行ったりしてみたいと思います💦

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

私も上の子が2歳半で下の子を11月に出産しました!
上の子を3月頃までほとんど遊びに連れて行けませんでした😔インフルの時期だし下の子の頻回授乳と寝不足で😅

最初は外行きたいなど言ってましたが赤ちゃんを目の前にして子供なりに外出は無理だと思ったようでいわなくなりました😅
日曜はパパに思いっきり遊んでもらいました!
生後4ヶ月頃からは頻繁に出かけてました!

• こてつ

こてつ

回答ありがとうございます😭
    インフルやノロウィルスなど不安な時期ですね…😭😭
    子供は子供なりになんとなく考えるんでしょうね😥
    義実家は近いので、じいじばあばに出来るだけ頼り、休みの日は旦那に遊んでもらったりでなんとか頑張ってみたいと思います💦

• 8月15日