※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫
妊娠・出産

友達の結婚式に着物で参加したいけど、妊娠中で着物を着た経験がある人いる?妊娠初期の着物の着用についてアドバイスを教えてほしい。体調次第だけど、体験談を聞かせてください。

カテゴリー違いだったらすみませんm(__)m
7wちょうどくらいに友達の結婚式があり、旦那さんの両親から頂いた着物を着て行く予定でしたが、妊娠中に着物着たという方はいらっしゃいますか?
今は吐きつわり等はなくご飯も普通に食べられています。7wだとつわりも始まってそうなので一応ワンピースも用意しておくつもりですが…
着付けの際は妊娠中と伝えますが、実際妊娠中(初期)で着物を着た方で、気をつける点やアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
友達には「初期の着物はあかん絶対しんどい(笑)」と言われましたがちょっと他の方の意見も聞いてから決めようかなと思い(笑)
色々調べて、昔は妊娠中でも着物で過ごした等の記事を読みましたが、着物が普段着だった時代なのであまり参考にならず…(^^;
最終自分の体調次第なんでしょうが、体験談を聞かせてくださいm(__)m

コメント

らり

まだ全然お腹でてなくて圧迫するといけないので多少ゆるめにしてもらったほうがいいですよ(´-`*)

• 紫

ありがとうございます!
    脂肪だけ出てますが(笑)着付けの際伝えようと思います(^o^)

• 4月3日

着付けをする仕事してましたが妊娠中期の方を着付けた事何度もあります!
体調が良ければ全然着付けできますし、全体的に少し緩く着付けます😆🙌
ただ、腰ひもとか緩くするので着崩れしやすいかもしれません(>_<)!なのであんまり歩き回らないようにするとか携帯を胸元に入れないように等注意してました( ´ ▽ ` )ノ

• 紫

ありがとうございます!
    実際着付けされてた方のご意見参考になります(>_<)携帯を胸に入れない、ですね!覚えておきます!!

• 4月3日
まにま

母が着付けやっています。
着付けをする時に妊娠している事を必ず伝えてくださいね!
着物は下っ腹を締め付けるわけではないので
着ても全然大丈夫です。ただ、週数もそこまでですし、悪阻の具合などみて判断されたほうがいいかと思います!
結婚式ですので、もし不安が少しでもあるなら、しっかりお祝いするためにもワンピースの方がいいのかな、と言う気もします。

• 紫

ありがとうございます!参考になります!しっかりお祝いしたいのでギリギリまで体調を見て、どちらにするか決めたいと思います(*^^*)

• 4月3日
ゆったんまま

結婚式の前撮りで初期の頃着物で写真撮りました!
着付けをしてくれる方が程よい緩さにしてくれるので、伝えておけば大丈夫だと思いますよ(o^^o)
2時間半くらいは着てたかと思いますが、具合悪くなったりすることもなく無事終えました♪

• 紫

ありがとうございます!大丈夫だった方のご意見少し希望が持てました(;∀;)笑
    当日体調良ければいいのですが(>_<)

• 4月3日
ともとも夫婦

紫さんより週数が進んでましたが、私は妊娠3か月に入った週数で自分の挙式がありました。神前式だったので、白無垢着ました。妊娠中と伝えていたので、お腹を冷やさないようにタオルとサラシで巻いてくれていました(*^◯^*)

お色直しでカクテルドレスも着ましたが問題なかったです。

自分の挙式だったので、気が張ってた為か悪阻の症状が出ることなく1日楽しく過ごしました。(5wから4か月終わりまで吐き悪阻でした)

ただ着慣れてないならトイレへ行くときは着崩れも含め注意が必要ですね。私は普段から着物着る機会が多かったので、その点の心配はありませんでしたが、、、。

最終的には紫さんの体調を考慮されて決められる事をお勧めします。

• 紫

初期のお式大変そうですが症状でなくて良かったですね!(>_<)トイレ問題です…(T T)5wの今でさえ結構トイレ近くなったのに大丈夫かなーと…締め付けもトイレもですが張ってて痛い胸をつぶすのかと考えるとそれもちょっと怖いです(笑)
    体調みて決めます!ありがとうございます!

• 4月3日
草組

結婚式の前撮り 5ヵ月
結婚式の披露宴 8ヵ月 の時でも着ました。笑

花嫁衣裳よりは軽いし、着付けの先生も慣れてらっしゃると思うので妊娠中だという事を伝えておけば締め方を調節してくれますよ(´∇`)
可能なら作り帯(浴衣の帯みたいなやつ)のお太鼓版も2~3000円からあるので時間があるなら帯だけでも用意してもいいと思いますよ♪

• 紫

8ヶ月ってすごいですね!(笑)
    着ることになったら伝えます!着付けは近所のベテランおばちゃんなので安心です(*^^*)
    帯探してみます!!ありがとうございます!

• 4月3日
コテツママ☆

1人目の時、成人式で着ました。
緩めに締めてもらいましたが、前撮りの時はちょっとキツイポーズ貧血になって倒れかけました(>_<)
式当日は大丈夫でしたが、着物外した時の解放感は半端なかったです(笑)
体調が良ければ大丈夫だと思います

• 紫

締め付けで貧血もありそうですね(>_<)着物脱いだとき解放感すごいですよね(笑)
    ありがとうございます!体調みて決めようと思います!

• 4月3日
あっこちゃん

妊娠8Wで、和装で神前式をしました。
妊娠初期と伝えてあったので、腰ひもをゴムのもので締めてくれました。
わたしも自分の結婚式だったので気が張っていたせいか悪阻はあんまり出ませんでした。

着物着ると足元がよく見えなくなったりするので、歩くときや階段など手すりを持ってゆっくり歩くようにされてください☺️

悪阻のときは、その日その日で体調が変わって、元気なときもあれば体が持ち上がらなく動けないときもあると思います。
紫さん、当日は体調良く着れるといいですね✨

• 紫

コメントありがとうございます!腰ひも、ゴムのものとかあるんですね!それはだいぶ楽そうですね(>_<)
    足元気をつけます!結婚前も一度着物を着て参列したことはあるのでイメージはついています(^^)
    当日体調よければ嬉しいのですが…ありがとうございます!!

• 4月3日
PLML

こんにちは。私6週目の時着ましたよ~着付けをしていただいた方に言うと、はい!オッケーって軽い返事で緩く着付けして頂きました。実際妊娠していない時に着たよりも楽で、3時間ぐらい着物で大丈夫でした~^^ つわりが始まってないと良いですね*^^*

• 紫

コメントありがとうございます!参考になります(;∀;)
    妊娠してないときより楽なんてことあるんですね!本当つわりがないことを祈ります(>_<)

• 4月4日