※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
子育て・グッズ

最近怒りっぽくなってしまった3歳の息子に対処方法を知りたいです。

今3歳になったばかりの息子ともうすぐ2ヶ月になる娘がいます!最近3歳の息子にイライラしてしまい怒ってしまい後で後悔してしまいます。
怒る前に一度落ち着いてから言葉をはっしたらいいのに、カッとなって怒ってしまいます
凄い顔で怒ってるんだろな、子供には私みたいになって欲しくないと毎日のように思っています。
皆さんはどのように対処してますか?
悪い事した時に怒らずに子供に伝える方法など教えて欲しいです。

コメント

みい

わたしも、上の子3歳で下が1~2ヶ月のとき毎日上の子のイヤイヤなどにイライラして怒ってました😭それに、キーキーして泣く→下の子がそれで泣くのオンパレードでした🤣 あれはダメ!これはダメ!と下の子のヤキモチで余計やるってことがわかったので、なるべく出来たことは凄く褒めてあげるようにしました!そしたら自然と気持ちが楽になったせいか、落ち着いて怒られる頻度も減ってきました~☺️

• すう

すう

うちも全く同じ状況です😭
    やはりヤキモチで余計やってるんですよね💦
    毎日これで精神的に限界です…
    ずっと可愛がってきた息子なのに💦やはり一人っ子でも良かったのかなと悩んでしまいます😭
    でも、しっかり褒める!やってみます♡

• 8月15日
  • みい

みい

おしりの痛さとこの夏の悪露の気持ち悪さと、嫌になりませんかー?💦うちは、まだ下の子外に連れ出せない頃、少しでも上の子が落ち着いて居られるように家で遊べる百均の小麦粉粘土がヒットしてました🤣🤣ダメって怒る時は、軽く上の子に同じことを私がして嫌ーっていったら、じゃあやめようねって
    わざとらしく←笑
    笑顔で伝えてました笑笑

• 8月15日
  • すう

すう

なりました!今は落ち着いたんですが、最近までずっと続いていて1人目の時はそんな事無かったのに2人目は長く続きました💦
    小麦粉粘土最近してなかったから出してみます♡
    下の子いるとこの暑い中外に出られないから困りますよね…
    なるほど!同じ事したら、伝わりやすいですね✨

• 8月15日
  • みい

みい

私も一人目より悪露が長くて😭多分、ストレスもあると思います🤣🤚わたし、落ち着いたりまた出たりの繰り返しでした! 下の子が3ヶ月くらいになると落ち着いてくるのでもう少しの辛抱ですね♥️来年から幼稚園なんだ!と心にいいきかせて毎日過ごしてたのが懐かしいです🤣

• 8月15日
  • すう

すう

やっぱりストレスなんですね😭私も悪露落ち着いたと思ったらまた出ました!
    ママ達ほんと凄いです✨
    あと数ヶ月頑張ります😭

• 8月16日
MI

めちゃくちゃ気持ち分かります!😭😭私もその繰り返しだったんですけど、(大好き!が伝わるほめ方・叱り方)って本を読んでからあんまりイライラすることなくなったのでおすすめです🙂あとは自分の子を、他所の子目線でみてたら、まだ生まれて数年の子に求めてる事が多いなと気づかされるので、冷静になれます😂

• すう

すう

どこの家もそおなんですね😭
    そおですよね…生まれて数年の子にどこまで完璧を求めてるんだろ。出来ないで当たり前ですよね😥
    本も探して読んでやってみます!!

• 8月15日