※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
家族・旦那

お子さんが義両親にあまり懐いてない方!赤ちゃんの頃からでしたか?あと…

お子さんが義両親にあまり懐いてない方!
赤ちゃんの頃からでしたか?
あと、ご自身は義両親と仲良いですか?

私は産後ガルガルを拗らせたのか、1歳過ぎた今でも義両親と会う前後だけガルガルを発症します😅
義父は不潔、義母は非常識。
意地悪な人達ではないですが小さなことが積み重なって嫌になりました。これからも変わらないと思います。
1歳なるまでは何かと行事もあるので会わざるを得ませんでしたが、今後は正月とか夏休み、最低限の訪問のみにしようと思ってます!

前置き長くなりました💦
うちの子は私の両親には時々ビデオ電話してることもあり、帰省が数ヶ月に1度くらいの頻度でも、会うとニコニコで懐いてます。
義両親はビデオ電話なんてもちろんしませんし、そのせいもあり、久々に会うと、しーん...って感じで急に大人しくなります。おもちゃで遊んでても固まります笑
人見知りはしないので、泣きはしないのですが明らかに警戒してるって感じです。

最近、これは私の義両親への思いを感じ取ってるのか??と思ってw
同じようなお子さんいらっしゃいますか?!

コメント

るーま

あると思います。
親だけじゃなく友人でも、自分が気の置けない親友とかだと子どももなんの違和感もなく懐いてます。
逆に私が他人行儀だったりするとすぐ脱走しようとしたり警戒してたりします。

母親と相手の距離感を瞬時に察知してるんでしょうね。驚かされます😅

• まかろん

まかろん

子供ってすごいですよね〜
    こっちが何も言ってなくても察知するんだ!とびっくりです😅

• 8月15日
ママり

うちも一緒です!
長男なんて18才ですが、未だになついたことないです😅
赤ちゃんの頃は顔見るだけでギャン泣きしてました。
久しぶりに赤ちゃん産まれましたが、娘もギャン泣きです。
義理の親は30分程のところに住んでるので月1くらい会いますがこの有り様。
私の実家は飛行機の距離なので娘が会ったのは二回だけ。そのうち1回目は産まれたばかりの頃なので記憶にないと思いますが、それでも先月抱っこされてもニコニコしてました。
ちなみに私も義理の親は嫌いです(笑)

• まかろん

まかろん

おー!大きくなっても懐かないとは、長男くんはきっとママ想いですね🤣
    うちは3ヶ月に一度くらいですが、月一のペースでもママが嫌だとそうなるんですね〜

• 8月15日
さき

全くおなじです😂
うちも、人見知り全くないのに、義母とか、旦那の方の親戚の集まりになると人見知り発揮します😅
うちの実家ではみんなに懐いているのに不思議です😅
わたしも義母好きじゃないので、それが伝わってるのかも😂

• まかろん

まかろん

同じ方いて嬉しいです!
    そうそう、私の実家ではたまにしか来ないのに自分の家と変わらないくつろぎ具合です笑
    伝わってるんでしょうね😂

• 8月15日
ぷりん🍮

うちもまだ義理両親にはガルガルしてますよー🙌
そしてうちの子も小さい頃からずっと大泣きだし未だに触らないで!と言わんばかりの態度とってます😂👏
私としては嬉しい限りですけど😆笑

• まかろん

まかろん

私も、じーっと笑いもせず義両親を睨みつける娘を見ながら、内心グッジョブ!!と思ってます🤣

• 8月15日
あーや

むーっちゃ分かります!
絶対自分の気持ちが通じてるんだと私も思ってます😱
全然嫌いじゃないんやけど、まだまだ気が置けない義両親。。。2歳になった今ようやく義父にはバイバイタッチのみ触れられるようになりました笑
ちなみに自分の両親には私がいなくても余裕で預けられるし子どもも大喜びで遊びに行きます笑

• まかろん

まかろん

やっぱり小さくてもお母さんの気持ちが分かるんでしょうね😅
    子供ってすごい!!

• 8月15日
まりお

私も義母がくせ者で超苦手なんですが、
義両親には月1くらいで会ったりお泊まりもさせてもらってるのに、義母には抱っこされたがりません!
いや!!といって拒否ります。
義父の事は好きみたいで(私も息子も)
息子も手を繋いで歩いたり抱っこしてもらったりしてます。
義母にはぜーったい抱っこされません。笑笑
じいじ大好き、ばあばは好きじゃないと本人のいないところで言われました、、さすがに焦りました😅

たまにしか会わない私の親友(独身の可愛い子)とはずっとイチャイチャ仲良くしてます。抱っこもしてもらってます。態度が違いすぎてびびるレベル、、😂

実母とは半年に一回しか会えませんが、大好きで甘えん坊の抱っこマンになります。😂

絶対、なにか察してるんだと思いますよ!ママが警戒してる空間や人には、子も絶対警戒してるんだと思います。

• まかろん

まかろん

いや!w
    うちの子も言ってくれないかな笑
    実家に帰省した時実母に甘えてるの見ると嬉しいですが、将来義両親に甘えるようになっちゃうとちょっと悔しいなーなんて😅

• 8月15日
まめ大福

私もガルガル期というか、もう嫌いなんだと思いますが😂
特に義母が。

お互いの実家は車で15分の距離ですが
義実家にはイベントごと以外は極力行かないようにしており、滞在時間も短いので
全く懐いていないし、家や実家だと怪獣ですが
義実家ではすごく大人しいです💧
なので、大人しい子だねーと毎回言われますが、実際はかなりのおてんば娘です😅

• まかろん

まかろん

分かります!
    うちの子もおしゃべりしながら一人遊びするし、嬉しいと手や足使って喜びを表現しますが、義両親いると、そういう月齢相応の可愛い反応が出ないので笑
    大人しい子だねと毎回言われますw
    そうでもないですけど?と心の中で密かにつぶやきますw

• 8月15日
ゆん

2歳半の時義母に向かって
「ばぁば!(実母)がいいの!違う!こっちに来ないで!」って言ったことがあります🤣

なのでそのくらいの時期まで
嫌いだったと思います😂

私も義親はそんなに好きでは無いです。

でもそれから急に義親にも
懐いて行きました🤣
今では会うってなったら嬉しそうです!😂
実親と比べると会う頻度がちがいすぎて、100%負けますが💦

• まかろん

まかろん

最初から笑っちゃいました😂
    こっちに来ないでまで言われる義母🤣
    でも懐いちゃったんですね〜💦
    ずっとこのまま義両親の前では挙動不審でいてほしい...笑

• 8月15日
おにおん

義両親には懐いていますが実父には全くです。会おうともしない、連絡来ないです。お正月に実家行ったときに抱っこされめっちゃ嫌がっていました😅

ドキドキママ

うちも義実家の両親には全然なついてないです(>_<)
義理の父や義理の母にも手を借りたい時もあるのに、私や主人じゃないと子供がダメなので、少し大変でした、

義実家の甥や姪はなついている様子なので、義両親は姪や甥の面倒ばかりです(>_<)

• まかろん

まかろん

ママパパじゃないとお子さん嫌なんですね!
    頼りたい時にお願いできないのは困りますね〜💦

• 8月16日
YUMI

元保育士です。
ママを安全拠点にみんな子ども達動くのでママの表情や雰囲気何かしら感じていると思います。だいたい3歳くらいまで続くかな...うちは3歳過ぎてやっと自分で世界を広げるようになりました!!

私自身も義両親本当に苦手というか...嫌いで。でも子どもからしたら大事なじいじ、ばあばなので子どもの前では普通にしていましたが、やっぱり気づかれ義両親にはあまり懐いていないです💧

• まかろん

まかろん

子供って本当、賢いというか敏感ですね!ママのことよく見てるんですね💦

• 8月16日
あーすー

うちもそうです!
下は人見知りしますがすぐ慣れるのに全く慣れないし、上は2時間くらいで玄関行って帰りたいって泣きます笑笑

私が大っ嫌いなのわかってるなぁと思います😂😂❤️

それをいい機会に帰ります🤣🤣🤣‼️

• まかろん

まかろん

泣くほど嫌な場所😂笑
    子供が帰りたいって言ってくれたら帰りやすいですね!!

• 8月16日
秋葉

うち、逆なんですよね
赤ちゃんの頃にお母さんに預けたからか実家に行くと
置いていかれるって毎回泣いて泣いて
赤ちゃんってこんなに賢いのかとびっくりです