※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

帝王切開の際、硬膜外麻酔と脊髄くも膜下麻酔が必要で、途中で脊髄くも膜下麻酔を入れる予定。硬膜外麻酔は背中に太い針を刺すが、痛みや怖さは個人差があります。

麻酔について教えて頂きたいです🙌
今日帝王切開の日が決まりました。
麻酔の方法は硬膜外麻酔と脊髄くも膜下麻酔です。
両方するらしく、硬膜外麻酔をしてから脊髄くも膜下麻酔をすると説明されました。
卵巣嚢腫の摘出もある為途中で脊髄くも膜下麻酔を入れるとの事です。
緊張で硬膜外麻酔がどんなものか聞きそびれてしまいました。
調べても良く分からず、経験のある方居たら教えてください🙏😭
背中を丸めて針を刺すのは調べてわかりました。
針はかなり太いですか?かなり痛いですか?
怖くて、死んでしまうような、そんな感じがして…😭

コメント

ぴーち

何回かしたことありますが、ちょっとチクリとするくらいです☺️
本当安心して大丈夫ですよ⭐️

  • A

    A

    帝王切開の場合自分の血を貯めておくじゃないですか、
    あの針がぶっとくてぶっとくて…
    とても痛かったので、背中に刺した時に、動いてしまわないか心配で…

    • 8月15日
たろ

手術室の看護師を
しています。( ˙꒳​˙ )

硬膜外麻酔は、局所麻酔を
した後に、少し太い針を
刺した後に細いチューブを
入れます。基本的には、
局所麻酔をしているので、
少し太い針を刺す際には
痛みはありせん。ただ、
背中を押される感じは
あります。あとは、針を
さして、位置を探すのに
まれに神経に当たると
ビリっと足に電気が
流れるような感じがします。
その際には、どの辺りが
ビリっとしたか教えて
頂ければ、良い位置に
調整します😀!

  • A

    A

    なるほど…!
    局所麻酔自体は細い針なんですね、良かったです😭
    足の痺れも口頭で説明があったような気がします…
    ちなみに局所麻酔の場合、針は何ゲージでしょうか…?
    太い針のゲージも教えて頂ければ嬉しいです🙌

    • 8月15日
  • たろ

    たろ

    病院によって使ってる
    メーカーや先生の好みとか
    あるかもしれませんが、
    うちが使ってるのは、
    局所麻酔の針が26G
    硬膜外針が17Gです😀

    • 8月15日
  • たろ

    たろ

    訂正です。😭
    局所麻酔は25Gの間違いです😭

    • 8月15日
  • A

    A

    あ!そんなに細いんですね!!!安心しました🥺
    てっきり12Gかもしくはそれよりでかいかと思っていました😭
    好みはあったとしても、さすがに大幅には違わないですよね、、きっと、、

    • 8月15日
  • たろ

    たろ

    脊椎麻酔と同じ局所
    麻酔を使用するので、
    基本的には、2回局所麻酔の
    痛みを我慢して頂ければ
    あとはほとんど痛くないと
    思います(✿︎´ ꒳ ` )♩

    • 8月15日
  • A

    A

    それは細い針の方なんですよね…?

    • 8月15日
  • たろ

    たろ

    そうですよー😀
    25Gを2回刺します!

    • 8月15日
  • A

    A

    なら大丈夫そうです😭
    詳しくありがとうございます🙌🙌🙌😭

    • 8月15日
  • たろ

    たろ

    ご心配でしょうが、
    体勢が崩れなければ
    スムーズに麻酔も
    終わるので、大丈夫です🙆‍♀️
    怖い時は、そばに必ず
    看護師がついてるので、
    何でも言って下さいね😀!
    無事にご出産出来ることを
    お祈りしています✨

    • 8月15日
  • A

    A

    頑張って体を丸めます😭

    • 8月15日
ひさ

背中に刺す針より、肩?に刺す針の方が痛かったです💦
けど看護師さんが打つ前に「これ痛いからー!」とか「さっきよりは痛くないよー!」とか言ってくれたので心構えはできました🙌
背中に刺す時は先生が細かく支持しながら体を動かしてくれたのでちょっとチクッとするくらいでした😊
次男の時に帝王切開でしたが、緊急だったのでよく説明も聞かぬままでしたが、看護師、先生の言う通りにしてたら大丈夫ですよ😄
私は年末か年明けに3人目を帝王切開で出産予定です🙌

  • A

    A

    肩にも刺すんですか?!
    それは聞いてないです…😭
    背中に刺す時痛みでびくっ!と動いてしまうほどではなかったですか?😭

    • 8月15日
  • ひさ

    ひさ

    肩は多分筋肉注射だったので痛かったんだと思います😭
    「これ痛いよー!」と言われたけど、私は痛みに強いから耐えれると思いましたが、なかなか痛かったです😱
    背中のは先生が1発で打ってくれたし、ビクッとする程痛くなかったです🙆‍♀️
    先生が「体の体制とか、協力してくれたら1発でいくからねー!お!上手!いくよー!」て感じでスっとやってくれました💉

    • 8月15日
  • A

    A

    調べたら、その筋肉注射は痛み止めらしいですね…
    沢山の人がしてるのできっと私もするんでしょうね…😭
    頑張ります😭

    • 8月15日
もえまき🐶💙

私も背中丸めて麻酔打たれた時に何回か打ち直ししましたよ!
上手く入らないみたいで。
麻酔に関してはそこまで痛いと感じませんでした!
普通にチクッくらい。
でもお腹大きい状態で体丸めるのがしんどかったです😅

  • A

    A

    何度も刺されたんですか…??😭
    予防接種のチクッぐらいの痛みですか?
    本当に痛みに弱くて…

    • 8月15日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    10回くらい刺されましたよ!
    私は痛みに強いのでなんともなんですが、予防接種くらいの痛みです!

    • 8月15日
  • A

    A

    えぇ…刺しすぎ…
    でも予防接種ぐらいの痛みで赤ちゃんに会えるなら、、、
    少し心に余裕が出来ました🙌
    ありがとうございます🙏🙏

    • 8月15日
deleted user

針は見てないんですが、インフルの予防接種打つ方が痛かったです(´Д`)笑

  • A

    A

    それなら耐えれそうです😭

    • 8月15日
ひとみん

今年の2月に帝王切開で出産しました👶
私は急に帝王切開することが決まって、何の知識もないまま臨みましたが、先生や看護師さんたち、立ち会った夫のおかげでがんばれました💗
硬膜外麻酔は、「たまに動いちゃう人いるけど、失敗するとやり直しだからね!」って看護師さんに言われたので、そんなに痛いのか😨と不安でしたが、ちょっとチクっとするだけで、全然平気でした😌
それよりも、手術前と手術中に肩に近い二の腕に打つ注射が筋肉注射なので、そっちの方が私も痛かったです😢

  • A

    A

    その肩に打つ注射は必ずしなければいけないものなんでしょうか…😭
    その注射の事は説明されてなくて怖いです😭

    • 8月15日
  • ひとみん

    ひとみん

    不安にさせてごめんなさい。
    帝王切開の知識が全くなかったので、されるがままで、こんなもんなのかなって思ってました💦
    なので、あれが何のための注射だったのかいまだにわからないです…💧
    インフルエンザの予防接種より、少し痛いくらいだったと思います。
    私は注射が嫌いで、他の注射でも絶対にそっぽ向いてるような怖がりですが、それでも耐えられましたよ✨

    • 8月15日
  • A

    A

    いやいや全然🙌
    こちらこそすみません😭

    私も刺す時とか見れなくて
    横向いちゃうタイプです…
    皆乗り越えたんだ!
    って思って頑張ります😤

    • 8月15日