※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

友人に31日空いてるか聞いたが返事なし。後で仕事だと返信あり。会わなくていいと思ったのかな。仕事なら返事する?他の日でも会う誘いは大丈夫?

LINEの返事がある時とない時もある友人に、7月の後半に、31日空いてる?とLINEで聞きました。
返事がなかったのですが、31日は仕事なんだとついさっき返事がきました。
私には会わなくていいと思って返事がなかったのかなと思ったのですが、もし皆さんなら会わなくていいと思う相手にでも仕事なんだなどと返事は返しますか?
あと、その友人から前に仕事終わった後なら大丈夫って言われたこともあったのですが、別の他の日にちか仕事終わった後でも大丈夫と会う誘いをしてもいいと思いますか?

コメント

み

私なら空気を読んで返事しません。
仕事の後でもあいたければ、31日は仕事だけどその後ならいいよとか一言あるはずです。

• m

m

昨年誘った時に、○日の仕事終わった後なら大丈夫って言われた時に私が夜は会えないんだみたいな感じの返事をしたことがありました😞
    それで仕事の後ならいいよと一言なかっただけかわからないです😢

• 8月15日
  • m

m

みさんなら空気を読んで返事しないというのは、31日は仕事なんだって言われたら返事しないって意味でしたか?😣

• 8月15日
  • み

そういうことです!
    会う気ないな!それまでの関係だな!って私なら思います😢

• 8月16日
onigiri

なかなか返事できなくても、会いたかったら、他の日なら!とかまた今度!とか言いますね。

• m

m

もし会いたかったらその日が仕事なら他の日ならとか言いますよね😢

• 8月15日
  • onigiri

onigiri

たまたま忙しいのかもしれないので、あまり気にせず、日を改めて誘うのが良いのかな?と私なら思います。

• 8月15日
  • m

m

昨年とかその前も何回かたまにずつで私から誘ってて今月の別の日で誘ってしまうか迷います😞
    でも毎回誘っても会えてなくてまた誘ったら嫌がられないかわからないです😢

• 8月15日
  • onigiri

onigiri

他の方の返信も読みました。
    6年会えてないのは、結構会えてないですね…
    私にとっては、共通の友達がいて、結婚式で会うくらいの友達って感じです。
    お互いの環境の変化で、疎遠になってしまうことありますよね。

断られ続けるのであれば、声かけるのは一旦やめた方がいいかもしれないですね。
    もしかしたら、ふとしたときに、連絡くれるかもしれないですが。
    断り続ける方も、申し訳ない気持ちになってしまうかもしれないので。
    会いたくない人ではないものの、あえて今会いたい人でもないのかなって受け入れます。

私はグループで会うときにだけ、年1くらいで声かける子は何人かいます。
    SNSで繋がってたらある程度の近況は分かるけど、そうでないと、なかなか分からないですね。
    もし断られ続けたり、返事が遅かったりだったら、連絡控えます。

• 8月16日
  • m

m

6年会えてないと結構会えてないって感じしますよね😣
    環境の変化で疎遠になってしまいました😞
    今回だけ別の日か仕事終わった後でも大丈夫か聞いてだめなら誘うのは諦めるようにするか考えました😣
    でも確かに断り続ける方も会いたくないとか会いたい人ではないだとしても申し訳ないって思わせてしまうかもしれないんですね😞
    やはりSNSで繋がってたらある程度の近況がわかってまだ会いやすいかもしれないですよね😢
    たまに会う誘いたくなる気持ちもなくしたいです😣

• 8月16日
  • m

m

昨年誘った時は、○日の仕事終わった後なら大丈夫と言われて、夜だと厳しいかな?ってラインきて、夜だと厳しいかもって断ってしまいました😞
    今回は夜でも短時間なら大丈夫とも思いました。

• 8月16日
  • onigiri

onigiri

どちらにしても気になってしまうのなら、今回だけ聞いてみてもいいと思いますよ。
    自分の状況が変わったことを伝えて(旦那が子供見てられるようになったから、とか)、仕事のあとだと難しいかな?って聞いてみて、断られたら、そうなんだねって感じでおしまいです。

会って話が合いますかね?💦
    それでスッキリするなら、それもいいけど、会いたいなーで会ってみて、余計に疎遠になったこともあります…

• 8月16日
  • m

m

今回聞いて断られたらしばらく誘うのはやめた方がいいですよね。
    確かに夜でも大丈夫とだけ言うよりは自分の状況が変わったことを伝えて聞いてみた方がいいんですね🍀
    会って話が合うかは微妙かもです😞
    onigiriさんが、会いたいなーで会ってみて余計に疎遠になった時って、久々に会ったら話が合わなかったり話題が少なくてちょっと無言になったりしちゃいましたか?😣
    会った後はお互いに連絡しなくなっちゃいましたか?😞

• 8月16日
  • onigiri

onigiri

そうですね、気分で断ったと思われるのは不本意だなぁと💦

久々に会ったら、考えかたがすごく違ったって感じです。
    お互い子持ちだけど、子育て感違いすぎて、しかも仲良かったから結構遠慮もなくて、正直嫌な気持ちになっちゃって…
    その後はチラホラあったけど、今は全く連絡ないです。

• 8月16日
りんりん

向こうが会う気があるなら他の日付を向こうからいってくるのではないでしょうか…?
誘ってみてもいいと思いますがまた返事がこないと嫌ですね😭

• m

m

やはり向こうが会う気があるなら他の会える日付を向こうから言ってきますよね😢
    向こうは会う気はない可能性もありますよね😞
    誘ってもまた返事がこなかったら相手は会う気はないってことですよね😣

• 8月15日
  • りんりん

りんりん

そうですね😭
    ちなみにむこうもmimiさんも同じような環境なのでしょうか?例えばお互い結婚して子持ちとか…
    私は年齢的にお互いの環境に差が出てきて疎遠になる友人がでてきました!会う、会わないとか連絡とかもポツポツになっていきました!

• 8月15日
  • m

m

むこうは私と同じような環境ではないです😞
    むこうは多分結婚してなくて仕事してる感じです😞
    最近は私から連絡しないとその友人から連絡くることはないです😞
    でも私の中では疎遠にしたくないのと最近一年に何回かずつで会う誘いしてるのですが会えてないです😞
    6年以上会えてないです😢

• 8月15日
  • りんりん

りんりん

なるほど、、おそらく環境が違うのでというのがあるような気がします😅
    SNSでmimiさんとその方は繋がっていますか?6年あえていなければ疎遠になってしまってますね💦他の友人を交えて会うのも難しいのでしょうか?

• 8月15日
  • m

m

やはり相手は環境が違うし私とは会いたくないと思ってるかもしれないですよね😢
    今してるSNSではその友人とは繋がってないです😢
    やはり6年会えてないと疎遠になってるんですね😞
    他の友人を交えて会うのはその友人と空いてる日があえば会えるかもです。
    でも、たまに誘ってて会えてないと、私が誘うの嫌じゃない?とは聞かない方がいいですか?😞

• 8月15日
  • りんりん

りんりん

二人じゃなければ会えるかもしれませんよ?😊
    6年もあいているのでどことなくむこうも気まずいのかもしれませんし!
    聞かない方がいいと思いますね💦嫌でも嫌とは言わないでしょうしそこでまた返事がこないと傷つきます😭

• 8月15日
  • m

m

他の友人と交えて会うとしたら他の友人と会えてない友人は12年ぐらい会ってないです😞
    やはり6年も会ってないと気まずいのもあるかもしれないんですね😞
    でも、今後まだ会えないでいたらもっと会ってない年数が増えるとむこうが会うのが気まずいって更に思いそうですよね😣
    そうなるとまたたまに会ったりできるようになるのは難しいですかね😭
    もしりんりんさんなら今回じゃなくてまた何ヶ月か後にまた会う誘いしますか?🍀
    確かにそこでまた返事がこないとと思うと聞かない方がいいですね😢

• 8月16日
  • りんりん

りんりん

その会いたい方、もとからあまり人付き合いしない方なんですかね💦
    だったらもう諦めて向こうから誘ってくれるまで連絡はしませんかね😅もう6年も会うことをはぐらかされているなら、私ならこのまま会わずに友人関係も終わります💡

• 8月16日
  • m

m

人付き合いはするタイプかもです😞
    大学でも飲みに行ったり会えなくなってから旅行行った感じの写真のせてたりします。
    会えなくなって2年ぐらいまでは向こうから連絡くれたり今度って感じで誘ってくれたのですがその時は私がすぐに○日いいよなどと言ってなくて会えてなかったです😞
    途中で向こうからは誘われなくなって最近何年かは私から誘って会えてないです😞
    でもたまに誘いたい気持ちになるのも悩みです。
    しばらく会ってないと友人関係続けるのって難しいですね😢

• 8月16日
  • m

m

大学のとき大学の人と飲みに行ったりしたらしいです。

• 8月16日
  • りんりん

りんりん

数年の間に、ご友人の中で遊ぶ方がもう決まってしまっているのかもしれませんね!
    私の知り合いにもいますが、社会人になってからマウントされるのが嫌で会社の人や趣味の合う人以外と会わなくなった子がいますよ💦
    もしかするとその方に執着せず、また誘ってねだけで済ませた方がお互い気持ちいいのではないかなとおもいます🥺

• 8月16日
まりも

文章読んで相手に会う気はないのかなと思いました^^;
会いたいなら31日は仕事だけど他の日なら大丈夫と一言あると思います。
もしmimiさんが会いたいのなら、久しぶりに会いたいんだけど会いてる日あるかなー?って連絡してみては◡̈⃝︎⁇

• m

m

相手に会う気はないですよね😞
    久しぶりに会いたいんだけどって誘うのも良いですね。
    たまに誘ってて会えてないのですが、誘うのが相手に嫌がられてる可能性もありますよね😞

• 8月15日
ママ🌠

7月31日の日空いてるって聞いたのですか?
それなら遅すぎですよね?

会わなくてもよい相手にはそのぐらいはするかもしれませんね。会いたいのなら、その日はダメだけど、この日なら大丈夫だよとか書くと思います。

• m

m

7月の後半に、8月31日って空いてる?って聞きました😞
    会わなくてもよい相手だとしたら、会いたくない相手にも仕事なんだって返事ぐらいならしますか?😣

• 8月15日
  • ママ🌠

ママ🌠

8月のことなんですね。
    返事でも遅すぎですよね😖

その人の性格によりますが、ドライな人なら返信しない、義理難い人ならそのくらいの返信はするとおもいます。

• 8月15日
  • m

m

返事には遅いですよね😞
    ドライな人か義理難い人かによるんですね。
    あまりしつこくならない方がいいですよね😞

• 8月16日
さるあた

会わなくてもいいと思っても、聞かれたなら返事返しますよ!
どうしても会いたいなら誘ってもいいと思います。

• m

m

やはり会いたくなくても聞かれたなら返事返すってぐらいですよね😞
    6年以上会ってなくて、会わなかったら余計に会えなくなるかとかも思ったりします😞

• 8月16日