※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐまま
ココロ・悩み

友人から頂いたぬいぐるみを使うのが抵抗がある。供養するべきか悩んでいます。同じ経験した方いますか?

悩んでます💦対策を教えて頂きたいです💦

出産を控えているのですが、友人からお下がりのモノを沢山頂きました!
とてもありがたいのですが、ぬいぐるみがあって、友人の子どもが口にくわえてたりしてたものだったので、お下がりで使うのはちょっと抵抗がありまして😣⤵️💦
頂いたのに返すのも返しにくいので、供養した方がいいのか悩んでいます💦
何となく自分の産後に色々やりたいかなーと💦
母には塩ふって目を隠して燃えるごみでも大丈夫とのことなのですが…それもなんか抵抗ありまして…供養をちゃんとすべきなのかなーと思ってます💦
返却できれば早いのですが…
ぬいぐるみということで、対応に困ってます💦
同じ経験した方いらっしゃいますか?😥💦

コメント

ままり

ぬいぐるみ、、ちょっと困りますよね、、
正直おさがりでいりませんよね( ;∀;)
返せるなら一番ですが、無理なら、私ならちゃんと人形供養に持っていきます。

• めぐまま

めぐまま

回答ありがとうございます✨
    そうなんです…ぬいぐるみもお下がりくるんだ!と思いました💦気持ちはとてもありがたいのですが、困ってしまって💦
    やっぱり供養はした方がいいですよね💦
    なんか、出産前にそういうことするのは気がひけてしまって…💦
    産後にやろうか…ちょっと返せるのか話してみようかと思います💦

• 8月15日
ぽことも

古いぬいぐるみなど、紙袋に入れて見えないようにして捨てました。
もし口にくわえたことだけが気になるなら、洗えそうだったら洗うとかどうでしょう☺️

• めぐまま

めぐまま

回答ありがとうございます💦
    服とかはそうやって捨ててるのですが、人形となると何となく出来なくて💦
    洗おうとは思ったのですが、機器が入ってるものもありまして…😢💦

• 8月15日
  • ぽことも

ぽことも

そうなんですねー💦あとはリサイクルショップに持って行くとか、おっしゃる通り供養するかですね。
    なるべくご自身がモヤモヤが残らない方法がいいですよね。

• 8月15日
  • めぐまま

めぐまま

そうですよね💦
    すみません色々回答頂きありがとうございます💦
    親しい友人ではあるので、思いきって話してみようかと思います😭💦

• 8月15日
aka

自分のぬいぐるみですが、なにも気にせず普通に捨ててました😅

• めぐまま

めぐまま

そうなんですね💦
    人から頂いたものだったので…💦

• 8月15日
☆★

頂いたものを返すのは失礼なのでそのまま燃えるゴミの日に捨てるか、綺麗な状態であれば洗って飾っても良いかもしれないですね🌸

• めぐまま

めぐまま

回答ありがとうごさまいます💦
    洗えないものもあるので、ちょっと考えてみます💦

• 8月15日
Crystal

メルカリなどでもよくぬいぐるみを売っているのを見かけますが、新品未使用とか、袋にいれたまま開封せずに飾ってあった、とかなら分かるのですが、使ってたものをあげるってすごいですね!
私ならそのままポイです(^^)
人形供養って初めて聞きました!1つ勉強になりました!

• めぐまま

めぐまま

回答ありがとうごさまいます!
    大好きな友達なので、気持ちは本当嬉しいのですが…やっぱり使ってたものはその子の気持ちも込もってるだろうし、、あと衛生的にとか考えるとちょっと悩んでしまって💦口に入れたりしてたものを数年経ってうちの子が口に入れたらと思ったら…😥💦

• 8月15日
ママリさんさん

ジモティーで出品したら、すぐ貰い手見つかりましたよ!
罪悪感もないし、使っていただけるようで嬉しかったです!

• めぐまま

めぐまま

回答ありがとうございます!
    使用済みでもいいんですかね?ちょっと検索してみます!ありがとうございます💦

• 8月15日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

すみせん、私の場合、子供が使ってたのではなくて自分が若い頃プレゼントでもらって飾ってたやつとか、結婚式の電報に付いてて数年自宅保管で未使用のやつとかを、何個かまとめて無料で出品したので貰われやすかったのかもしれないです💦
    どこかの施設の方が、施設に置きたいのでということで貰ってくれました!

• 8月15日
  • めぐまま

めぐまま

そうですよね💦
    そういうものだと使いやすいかもしれないですね!
    いえいえ!貴重な意見ありがとうございます😭💦

• 8月15日
Rmama

寄付はどうですか?
送料さえ負担すれば向こうで対応してくれるので、我が家はその団体にまとめてぬいぐるみを送ってます☺︎
ぬいぐるみ 寄付で出てきますよ!

• めぐまま

めぐまま

色々検索してたら、そういうの見つけました!ただ捨てたりするのではなく寄付だと、気持ちは違いますね💦一応友人の子のものではあるので、一声かけてみようかと思います😣💦

• 8月16日
めぐまま

皆さん回答有難うございました!
仲のいい友人だったので、思いきって話してみました!
本人も気にしてたみたいで、返却できることになりました!有難うございました!♥️