※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうまま
お金・保険

注文住宅の手出し金は土地購入からの初期費用で、150万円ほどあれば大丈夫と言われています。

こんばんわ
だいたいで構いません
注文住宅を建てた方
住宅ローンと別に
手出し(現金)・初期費用にかかった金額は
どのくらいですか?

いくら貯めてたらいいのかな〜と思い
質問させていただきました

ある方からは
150万くらいで大丈夫とは言われてるのですが…

ちなみに、土地購入からです

コメント

のん

自己資金をいくら出せるか、いくら出したいのかそれくらいだと思います。
税金や印紙代以外はローンに組み込めます。手付金が必要ですが10万でも受けてくれる会社も沢山あるので、現金は50万あれば家は建ちます。

でもローンには利息がかかるので、手付金や決済時に自己資金を出してローン額を減らす人が多いです。
ちなみにフラット35は自己資金比率によって金利がことなります!

はじめてのママリ🔰

我が家も今注文住宅を考えいます。
初期費用は1割くらいと言われたので、1000万から2000万ほど現金で用意する予定です☺️

ひとむ

今建ててますが
取り急ぎ手付け等で100万使いました
土地50建物50です
あとはたってから家具等買うのでそこは最低限の予定です
50万くらいみてます

ちなみに手付けの100万は借り込むのでもどってくることにはなります!

車買ったので貯金減りましたが出した100万とは別に300万くらいありますが使う予定はないです