※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts-chachan
子育て・グッズ

離乳食を拒否する7ヶ月の赤ちゃん。貧血で鉄剤を試みるも吐き出し。薬を飲ませた経験から食事が嫌に。一時休憩してリセットし、離乳食の食べ方を工夫したいと相談。

生後7ヶ月、離乳食を拒否するようになりました。
離乳食の進みが悪いことから採血をし貧血を指摘されました。シロップの鉄剤がでたのですが薄めて哺乳瓶やスポイトなど試しましたが全部吐き出してしまいます。最初はパクパク食べていた離乳食。今考えると、手足口病になり処方された粉薬を無理やり飲ませていた頃からごはんに口を開けなくなったような気がします。
離乳食も鉄剤も少しお休みしたらリセットされてまた食べるようにならないかなぁと思うのですが、自己判断で薬をストップするにも勇気がいります。
哺乳瓶も拒否で完母です。
離乳食で口をあけてくれる何かいい方法ありませんでしょうか?

コメント

h1r065

根気強く少しずつでも離乳食、薬はあげるしかないかなと。

うちの2番目は心臓の手術のために鉄剤は1年半くらい朝夕で1mi測りであげてましたよ。

慣れたら毎回普通に飲んでましたし、薬に関してはほかの薬も飲み慣れて口開けで苦労無しです。

スポイトで上向きにして口開けて少しずつ流しこみごっくんしたらまた飲ませるとか頑張ってみてください。

検査の眠剤とか匂いは甘いけど苦いの飲ませるときにそうやって看護師さんも飲ませます。

吐きだし口からこぼれそうなのはスプーンですくいでまた口にいれます。


完母なら薬飲ませたらそのまま母乳飲ませるとかもしてみてください。

  • ts-chachan

    ts-chachan

    1年半もお薬飲まれたんですね。
    上の子は比較的すんなりお薬飲んでくれていたので、あまりに拒否するのでどうにも困ってしまって。薬を飲ませることで口に入れられるものを全部拒否しているような感じです。7ヶ月ぐらいでもイヤなことはイヤとはっきり意思表示するのですね。
    朝夕、3mlの処方なのですが結構多いですね…。1mlでも口に入るよう頑張ってみようと思うのですが心折れてます😭

    • 8月17日
  • h1r065

    h1r065

    ミルクも飲ませてとか、うちは苦い漢方があるときは最初だけ和光堂のコーンポタージュのスープの素使いドロドロくらいで混ぜたのをあげてましたよ。


    根比べやと思いますが慣れたら飲みます。

    • 8月17日
  • ts-chachan

    ts-chachan

    根比べしてみます。
    苦い漢方も飲まれていたんですね。すごいです。

    • 8月18日