※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの足し方について相談です。母乳の出が悪く、ミルクを足しているが、増えている実感がない。過飲症候群の可能性も。アドバイスをお願いします。

混合の方にお聞きしたいです。
生後3週間経ちますが、ミルクの足し方がわかりません😭
母乳の出が悪く、毎回ミルクを足しています。2週間健診の時に病院で計ったときは40-50ほど出ていましたが、ここ最近は手で搾乳しても20-30しか搾れないし、赤ちゃんも片側3分ほどで吸わなくなり、寝てしまいます💦ミルクを80足していましたが、よく吐いたりうなったりするので、過飲症候群かと思い、ミルクを40-60に変えました💦
完母に近い混合にできたらと思っていますが、毎回吸わせていても増えている実感はなく、むしろ減っているようで不安です😭
なにかアドバイスもらえたら嬉しいです。

コメント

deleted user

私も1ヶ月半くらいまでミルク多めの混合でした!
電動の搾乳機で搾乳して50前後でしたが、3ヶ月ちょっとになった今は150〜200まで搾乳できるようになり、ほぼ完母です!

夜中は特に頻回授乳すること(夜中は母乳増やすのにいいみたいです)と、
とにかく白米を食べまくって飲み物を思っている以上に摂取しました!
米を食べまくって飲み物増やしたら本当に母乳が出た気がします😳
あと少しお高いですが、AMOMAのミルクアップブレンドというハーブティも私に合っていたようで、
胸の張りが出てきた気がします!

片側3分ほど吸って寝てしまってから長い時間寝ていますか?
もしすぐ起きるようでしたらキツイですがミルクを足さずに、頻回に授乳するのも母乳増やすのにいいと思います!

私も母乳の出が悪かったので、授乳して寝かせても20分,30分とかで泣かれてたので、その度に授乳し、
自分が限界になった時にミルクを飲ませて寝てもらってました!

ミルクでも赤ちゃんは元気に育ちますし、
母乳が出るようになるまではミルクに頼ってお母さんも休み休みがんばってくださいね☺️

長くなりました、すみません😭💦

  • ままり

    ままり

    とても親身なアドバイスありがとうございます😭
    頻回きついですよね💦むーさんはとても頑張られたんですね💦
    いつ頃から出てくるなーと感じるようになりましたか?
    私も頑張ってみようと思います😭

    • 8月15日
  • ままり

    ままり

    回答が抜けていました💦
    3分吸ったあとはすぐ起きます💦なので、すぐミルク足していました💦
    母乳出なくても再度吸ってもらうほうがいいのでしょうか?

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頻回授乳と白米たくさん食べたりを始めて1週間くらいで、あれ?増えてきたかな!となり、2週間経つ頃にはちゃんと出てるなーと思うようになりましたよ!

    母乳出ていなくても吸ってもらうことで刺激され、母乳が作られるようになるそうです!
    わたしも母乳出てなかったですが、夜中はすぐにミルク足さずに何回もおっぱい吸わせてました😂
    さすがに10回近く吸わせると眠いし自分も限界だったのでミルク飲ませて寝てました!

    日中は母乳飲ませてから結構早めにミルク足してましたが、夜中は限界まで頻回がんばりました!
    夜中の頻回授乳は母乳増えると助産師さんにも保健師さんにも教えてもらったので😳

    • 8月15日
  • ままり

    ままり

    10回近くも吸わせていらっしゃったんですね(゚o゚;;それはすごいです🙇‍♀️💦💦私には無理かなー💦
    昼間は休んで夜頑張ってみます✊2週間くらいで成果が出たらいいですね😂

    • 8月15日
はこまる🐡

生後3ヶ月まで混合で育ててました☺️🙌
その頃は母乳10分ぐらい吸わせて50㎖ミルクを足してました🍼
1ヶ月検診の時に自分が思っているより母乳があまり出てなくて体重の増えも悪かったので、助産師さんに70足しましょう!って言われたのを覚えてます🧐
最初の頃は赤ちゃん吸うのに疲れてしまってすぐ寝ちゃいますよね😂

  • ままり

    ままり

    具体的な量を教えていただき、ありがとうございます😭とても参考になりました💕
    50くらい足されていたのですね🙌70足しても母乳は出るようになりましたか?

    • 8月15日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    私の場合はどうしても完母になりたくてミルク足さずに頻回授乳してたんですが、結果母乳がほぼ出てなくて最初の頃(1ヶ月検診で指摘されるまで)は息子に申し訳ないことをしました😭💦
    完母目指して桶谷式の助産院に通ったりもしましたが、あまりにハードな内容の授乳プランを言われ肉体的精神的にやられてしまい、3ヶ月で泣く泣く完ミにしました😭💨
    今となってはそうして良かったと思っていますが☺️✨
    完母目指されていると思いますが、どうか無理だけはせずお身体大事にしてくださいね😊🍀

    • 8月15日
  • ままり

    ままり

    そうだったんですね💦😭
    完母目指したいですが、すでに私も心が折れそうになってしまってます😭
    はこまるさんはとても頑張られたんですね✨私もできることをできる範囲でやってみて、それでも無理なら完ミでもいいかなと思います☺️
    お優しいお言葉、ありがとうございます💕

    • 8月15日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    最初の1ヶ月は特に睡眠不足と慣れない育児と産後のホルモンの影響でボロボロですよね😭💦
    その中で頻回授乳は本当に大変ですし覚悟がないと出来ないです😭
    一番は、子供に対して笑顔で接することができるようになったので完ミにして良かったと思っています☺️✨
    その前はミルクの量をいくつ足すか、母乳は出てるのかばかり気にして子供の顔をよく見てあげられていませんでした💦🥺
    程々に頑張ってくださいね😌💓

    • 8月15日
  • ままり

    ままり

    ほんとそうですよね💦😭産後がこんなに大変だとは思いませんでした💦😭
    まさにそうなんです💦ミルクの量や母乳の量ばっかり気になってて…子どもの顔を見るようにほどほどにします😭すごい大切なことですよね💕良いアドバイスを教えていただきありがとうございます☺️

    • 8月15日