※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

モヤモヤしています。実母についてです。父が早くに他界し、年金暮らし…

モヤモヤしています。
実母についてです。
父が早くに他界し、年金暮らしの母は生活がギリギリです。
このお盆に、わたしを含め兄弟3人が帰省しました。
わたし以外は姉、弟ですが、姉と弟は独身、全員30を超えてます。みんな正社員です。(わたしは時短勤務)

裕福ではない実家にお世話になるため、生活費をそれぞれ包んでます。(額は相談していない)
弟とは4日間で3万円、わたしは9日間で娘2歳と合わせて3万5千円、姉は9日間でわかりませんがたくさん(5万以上?)わたしたようです。(母から聞いた)

わたしは別で、スイカとお肉、1万円分送りました。

嫌味ではないのでしょうが、
わたしが、足りる?と聞いたら、ありがとう、足りる足りる、と言われましたが、
姉と弟はもっとくれたけどね、みたいなこと言われました。。

わたしは時短勤務ですし、これから産休にも入るし、帰省の交通費もかかってるし、多くはないけど渡しているのになんだか残念な気持ちになりました。

2人目妊娠中で、産後は母が飛行機の距離をうちに手伝いに来てくれることになってますが、その交通費、生活費もわたしが持つということで話は付いてます。
が、なんだか母が思う満足な額渡せる気がしません。

交通費往復6万+生活費、、
ふつうにベビーシッター頼んだ方がよくない…?と思ってしまいました。
それまでそんな事思ってなかったですが、
姉と弟はもうちょっとくれたけど的な発言に
引いてしまったんだと思います

皆さまどう思いますか

コメント

いくよ

きいてもないのに、姉弟と比べられるのは嫌ですね。
シッターさんは小言はないけど、時間によってはそれなりの料金発生するような😅うちは田舎で時々来てもらうのですが、都会だったら色々選べるのかなあ。

• もも

もも

シッターさんに頼むとしたら、上の子の保育園の迎えだけですね。
    あとは自分でなんとかできるかと。(ごはんは適当に、洗濯は乾燥機、掃除は土日まとめて、等)
    2人目なので

• 8月15日
  • いくよ

いくよ

保育園の送迎だけだったら、シッターさんの方がお金かからないかもしれませんね。

• 8月15日
  • いくよ

いくよ

うちは、両親健在ですが、父がパチンコで給料を使い、母は生活費が足りないと、私が高校生のころから愚痴ってます。お金のことでもめるのは嫌ですよね。現在私は親の生活費については一切心配していません。

• 8月15日
  • もも

もも

親なのに、子どもにたかる?みたいな感じ、良くないですよね…
    旦那の給料から自分の親に生活費わたしたくないので、自分の時短の給料から子どもの貯金やら自分の保険、貯金やらを引いて、できるだけのことを毎回しているつもりでした
    今回の帰省については少ないかもしれないけど、母にお年玉3万円、誕生日にお小遣い1万円も毎年あげていました。
    なのに、なんだかショックでした。。。

• 8月15日
  • いくよ

いくよ

毎年お金を援助されていたんですね。
    ももさんのご実家の状況は詳しくはわからないですが、世の中ギブアンドテイクで成り立っていると思うので、親子はこうあるべきだという常識は少し置いといて、お母様とはしばらく距離を置かれてもいいのではと思います😣

• 8月19日
あいうえお

私は普通に退院時から子供連れて行ってましたよ!
1月生まれなのでインフルエンザ時期は車で待たせて入口からダッシュで用意して戻ってましたが、
そのような発言されたならモヤモヤするので頼みませんね