※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦀
子育て・グッズ

男の子が5ヶ月になり、離乳食の準備を始めたいと思っています。スタイしか準備していないので、先輩ママさんのアドバイスを求めています。

今月の11日で4ヶ月になった男の子おかんです😊

大人の食事に興味津々!スタイが一瞬でベタベタになるほどのヨダレ!みんなに合わせてお口モグモグ!
なので5ヶ月に入ったら離乳食始めたいと思っています!

そこでそろそろ準備を始めたいのですが、何を準備したらよいのか🤔

かわいい〜と思って買っていた、ビニール?素材のスタイしかありません!

これいいよ〜、あれいいよ〜を先輩ママさん教えてください😭💕

コメント

ちまき

ブレンダーはあった方がいいです!後は裏ごし用のあみあみしたやつ🙌これは100均の小さめのザルでも代用可能です!
エプロンは小さいうちはビニールのものでもいいかなぁという印象です。硬い素材のやつはうちの子は気になってしまって触って食べることに集中できませんでした(笑)

• 🦀

🦀

回答ありがとうございます😊
    ブレンダー持っていないので買おうと思います!
    ザルもメモしておきます😊

わー!硬い素材、インスタなどで見て買うつもりでした!様子を見ようと思います(笑)

• 8月15日
riri

ハンドブレンダーが1本あれば、こしたり潰したりしなくて大丈夫です🙆‍♀️
チョッパー付きのものにしたので離乳食中期のみじん切りも全部一瞬でした✨

あと小さな鍋がなかったので片手鍋。
100均のまな板(大人と分けたくて)
離乳食用の小分け冷凍容器(製氷器みたいなもの)

これだけ買いました😀
可愛いと思って買ったビニールのスタイとお食事マットは何回使っても取って捨てられて使えませんでした笑

• 🦀

🦀

ハンドブレンダーのチョッパー付きですね!買います!(笑)
    片手鍋!うちにもないです、買います😊

ビニールのスタイは今あるものだけにして買い足さないようにします(笑)

• 8月15日
むむ

子供用の食器はこちらのテンション上がりますし、洗うときも分けやすいのでオススメします!
ブレンダーなどはあれば確実に楽なんですが、BFも臨機応変にということであれば必需品とは私は思わなかったですし実際買わなかったです!
冷凍用保存容器、製氷皿、ジップロックはあっても今後も使えるし困らないと思います!

• 🦀

🦀

テンションが上がる!そこ大事ですね(笑)
    冷凍用容器は、リッチェルなどの専用の物か、製氷皿かどちらがいいですかね?🤔
    ジップロック!イケアで大量買いしておきます!

• 8月15日
  • むむ

むむ

大事ですねー笑
    小ちゃくてほんと可愛いんですよね子供用笑

私はどちらも購入して、リッチェル系はお野菜やお粥、製氷皿はお出汁やスープを入れて冷凍していました!
    お野菜、お粥用は月齢上がるごとにサイズ違いを追加で購入しました!

いいですね!ジップロックは大量でもいいと思います!

• 8月15日
  • 🦀

🦀

子ども用、何もかもが小さくてカラフルでかわいくてついつい買ってしまいます(笑)

なるほど🤔両方準備します😊

• 8月15日
ぷー

同じ誕生日みたいです☺️
うちもヨダレが凄く来月の12日に市で離乳食セミナーがあるので、そこで初ごはんしてみようと思ってます。
COMBIの離乳食セット?みたいなのと、ブレンダー、リッチェルの冷凍容器、リッチェルのストロー練習容器、単品でヌードルカッターの携帯容器付き、スプーンの携帯容器付きを買いました。
スタイはまだどうしようかと悩み中です。
ちゃんと離乳食出来るか不安いっぱいです😂

• 🦀

🦀

誕生日同じなんですね〜!男の子ってのも同じですね〜😊
    セミナーあるのいいですね😭
    最初はセット買った方が楽なのかな〜と思いつつ、セットもたくさん種類があるから悩んでます(笑)
    私も不安だらけです😭

• 8月15日
  • ぷー

ぷー

ちょうどトイザらスが閉店セールで30%オフだったので買っちゃいました。
    ヌードルカッターは先輩ママさん外食時にあると便利だよと教えてもらったのでセットに付いてましたが、別に買いました。
    先輩ママさんにこどもチャレンジbabyも月齢で遊べるおもちゃが送られて来るから、この時期はこんなおもちゃで遊べるんだと分かるから良いよと言われて始めました☺️

お互い頑張りましょうね🎵

• 8月15日
  • 🦀

🦀

ヌードルカッターも買っておきます😊
    こどもチャレンジbaby、うちも特別号からはじめました〜😊

• 8月15日
  • ぷー

ぷー

特別号良いですよね☺️
    届いたその日から1人遊びしてくれてます🎵

静かだなと思い見るとそのまま寝てる時もあります。

• 8月15日
  • 🦀

🦀

ちょっと1人でいてほしいトイレに行く時に、ジムに置くと遊んでくれてます😊
    歌がながれる鳥も自分でボタンおしてます(笑)

• 8月15日
  • ぷー

ぷー

凄いですね
    ボタンはまだ押しませんが
    歌を歌ってます🎵

• 8月15日
  • 🦀

🦀

真剣になるとヨダレをダラダラ流しながらおしてます(笑)
    ながれる歌に合わせて歌うと、すっごいかわいいですよね〜😳💕

• 8月15日
  • ぷー

ぷー

可愛いですよね☺️
    でも、重たくて長く抱っこしてあげられないので本当にジム助かってます❗️

• 8月15日
はるまま

シリコンスプーン買いました。柔らかくて、赤ちゃんに優しいし、一口の目安分かりやすいサイズだし。

私が買ってたのは、反対側で潰したりもできました。

• 🦀

🦀

赤ちゃんに優しいのはいいですね!スプーンだけでもたくさん種類があって迷っていたので、写真のものメモ📝しておきます😊

• 8月15日
ゆうゆう

我が家も息子がとても食いしん坊だったので、5ヶ月入ってすぐ始めました!
ブレンダーと子供用のスプーン(柔らかくて小さめのやつ)、あと冷凍する用の製氷機的なものを買いました。硬いプラスチックのタイプだと、凍ったときに割れたり中身が取り出しにくかったりするので、柔らかいタイプのアカチャンホンポとかで売ってるものが便利でした!あと、スタイはちょっと硬めの素材の形が崩れないものが確実に食べこぼしをキャッチできて便利でした^ ^
楽しみですね!

• 🦀

🦀

横で食べるのが気まづいぐらい見てきてモグモグしてます(笑)
    柔らかいタイプの製氷機ですね!メモしておきます!👍
    食べこぼしをキャッチしてくれるのも大事です〜!固めの素材のものも買い足します😊

• 8月15日
はるまま

あ、あと、自分のテンションあげるために、見た目重視の食器を買ってしまいました……(笑)

• 🦀

🦀

この食器めちゃくちゃかわいい💕
    私も買います。即決です。(笑)

• 8月15日
ま〜

袖付きのエプロン買いましたよ〜!!
前だけだと袖にべっちょりついて服を洗ったりしたので😅

• 🦀

🦀

袖付きエプロンも売ってるの見て迷ってました〜!
    袖にべっちょり、恐怖です。(笑)買います!

• 8月15日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

ブレンダーあるといいって聞きます!
私は買いませんでしたが、最初はお粥とかこしたりするのは楽しいって思ってましたが、量と種類増えると大変でした^^;
スプーンとかはシリコン製の方が柔らかくて口当たりいいかもです‼

後、製氷皿?みたいなのあればまとめて作って冷凍するのに便利です!

• 🦀

🦀

本を買ってみてたら、途中から野菜がどんどん増えてて大変だな〜って思ってました😶
    ブレンダーと製氷皿買います💕

• 8月15日
Yu-mama

リッチェルの離乳食の食器セット・調理器具セット・100均(ダイソー)冷凍保存用の製氷皿・ブンブンチョッパー(添付写真)リッチェルのいきなりストローマグ・外出用のストローマグ・食事用のエプロン・離乳食の本を1冊買いました。

• 🦀

🦀

セットはどれを買おうか迷ってました〜!リッチェル、メモしておきます!
    ぶんぶんチョッパーは、すぐネットで注文します😊

• 8月15日
あさひ

ハンドブレンダーとみじん切りチョッパー、シリコンのスタイ以外は食器など全部100均で揃えました!
最初は100均でビニールのスタイを購入して使ってたのですが、うちはつけ心地が嫌みたいで暴れたので💦
赤ちゃんにもよると思いますが😌

手作りされるのなら、蓋つき製氷皿や袋状のジップロックは絶対あったほうが便利です!
個人的には、ダイソーの炊飯器でお粥ができるグッズが助かってます!赤ちゃんコーナーにありますよ〜😄
あと、みじん切りチョッパーも最近は100均で売っています。
気にされないのであれば、ほとんどのものが揃うかと思います!

• 🦀

🦀

ダイソー、優秀ですね😳
    台風が過ぎ去ったら、ダイソーに行くことにします😊(笑)

• 8月15日
あやあや

私はレンジでお粥も作れる離乳食セット、茶こし色々購入しましたが、10倍粥が思ったよりも大変ですぐにブレンダーを購入しました😁
10倍粥はあっと言う間にでき、初めの1ヶ月は食材はブレンダーを使ってました!あとは、製氷機で凍らせて、野菜は徐々に増やして組み合わせたりしてました😁
ブレンダーは最初から買えば良かった〜って思う位重宝しました😁

• 🦀

🦀

ブレンダーはどの先輩ママさんも必要と言っていたので、買います😊

• 8月15日
🐠まき🐠

ヨダレ多くなるのは、歯が生えてくる合図でもありますね😊
ウチの子もヨダレが凄くて、なんでだろうと思ってたら、歯が生え始めました!

離乳食始める時に、歯ブラシも一緒に用意しておくと良いかもです✨

ブレンダーは、重宝しますよ!!
小分け用の、冷凍できる容器もあるといいです!

• 🦀

🦀

歯ブラシ!盲点でした(笑)
    そうですよね、歯が生えてくる時期だ(笑)

ブレンダーも小分け冷凍容器は絶対買おうと思います😳

• 8月15日
がちゃ

ブレンダーとベビービョルンの食事用スタイ買いました。
うちの娘はスタイを引っ張って何度も取ってしまってたんですが、コレにしてから1度も取られなくなりました😃

あと、リッチェルわけわけフリージングトレーは妹に出産祝いでプレゼントしてもらったんですけど、型から出す時めちゃくちゃ楽です!普通の製氷機で冷凍するより柔らかいのでスルッと取れて使いやすかったので自分でも買い足しました☺️

• 🦀

🦀

ベビービョルンのスタイ気になってました〜!取られないのはいいですね😳

スルッと取れるのはいいですね!買っておきます😳

• 8月15日
(`・ω・´)

スプーンはいろんな種類何本か用意しておくといいと思います😊❤️シリコン嫌いな子もいてるらしいです😅
持ちたがる時は持たせといたり、落ちちゃうことも多々あるのでその都度洗いに行くストレスが減ります😂💓
外出するときとかも落とされちゃったらすぐに洗えないので、私は3本以上持って行ったりしてます!

• 🦀

🦀

素材で好き嫌いもあるんですね😭
    確かに、何回も洗いに行くのプチストレスです(笑)
    高い物ではないので私もたくさん、いろんな種類買っておきます😳

• 8月15日
りえ

うちは離乳食2ヶ月目です。

・コンビ 離乳食ナビゲート

娘が寝た隙にテレビ観ながらちまちま作れば良いし特にブレンダーはなくてもこれだけで良いかなって感じ。

・リッチェル わけわけフリージング15ml.✖️2

蓋がしっかりできるので良いかなぁ。冷凍保存容器はあった方がダントツで楽!

・日本育児 離乳食食器セット

プレゼントで頂きましたがレンチン不可の容器であまり使わない/レンチンokの、蓋つきの耐熱容器でいいなぁ。

・大和屋 すくすくチェアプラス

食べさせるの圧倒的に楽!抱っこで食べさせるのは意外と難しい&娘が重くて疲れる

を、離乳食始まってから使ってます。

• 🦀

🦀

リッチェルのわけわけフリージングはみなさんからいいと聞いたので買おうと思います😳
    レンチンOKの蓋付きの耐熱。探してみようと思います😳

イスも迷ってました〜!調べるほど悩んでました(笑)
    調べてみます😊

• 8月15日
シンママ

私も離乳食はじめるにあたり、いろいろ調べたんですけど、自分の生活スタイルや性格に合わせたものを選ぶのがいいと思いました。

私は夕食の準備をメニューによりますが早いとお昼前から準備します。合間合間に息子の面倒みたりです。なのでゆっくり料理をするので最初はブレンダーは買わず、量が増えて大変になってきたら買う予定です。
離乳食セットとかで、おろし器とかこす道具とかセットになったものが売ってますがそれも買ってません。家におろし器とすり鉢があったので、
買ったものは
コンビのスプーン
シリコンスタイ
ダイソーの食器4つ(手のひらサイズくらいの、陶器)
▷自分で食べるようになったら、プレートを買う予定なので、そしたら普通に食器としてつかいます
ダイソーの茶こし(豆腐やしらすを茹でるために、鍋にいれたらしらすとか特にバラバラになって取り出しにくいし...)
リッチェルの冷凍容器
(サイズ違いを2つ)
3coinのシリコン製氷皿1つ
スポンジ(離乳食で使う鍋など離乳食を作る工程で使うものを洗う専用)これもダイソーで食パン型の薄いスポンジです!衛生面考えてすぐ捨てると思ったので
消毒液(まな板、包丁、鍋用)
ヌードルカッター(西松屋)
冷凍した離乳食を保存するジップロック
です

離乳食用でまな板や包丁、鍋を買っても、離乳食終わったら邪魔かなーって思い、スポンジ別にして、毎回毎回消毒すればいいのかなあと思ってます

• 🦀

🦀

最初は食べる量も少ないですもんね、ブレンダーも量が増えてきたら買おうと思います😊
    茹でる時にバラバラになると大変そうですね😶茶こし買います!
    スリーコインズにシリコン製氷皿あるんですね!見に行きます😊
    ヌードルカッターは、他のママさんにもいいと聞いたので買おうと思います😊

• 8月15日