※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマリリン
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について、1ヶ月検診で80mlを飲ませているが、100mlに増やすタイミングが分からず相談しています。体重増加や排泄の状況も記載されています。

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、ずっとミルク寄りの混合です。
小さめで生まれたのと、母乳がなかなか量が増えなくて
入院中からミルクがメインでした。
退院後少しずつ母乳の出る量も増えてきましたが、赤ちゃんが口を大きく開けないので毎回飲めてる母乳の量がバラバラです。(スケールで毎回哺乳量を測ってます)
生後半月程の時に産院の母乳外来で、1回が80mlになるように母乳とミルクの量を調節して飲ませれば大丈夫と言われました。その際、体重は日に40g増えてました。
1ヶ月が過ぎた今も1回が80mlになるように飲ませてますが、1回を80mlから100mlに増やすタイミングはどのような時でしょうか?

体重は1ヶ月検診で1.2キロ増えていて、おしっこは毎日10回以上、うんちも最低でも1日1回出てます。

いつまで80mlにするのか、100mlにするタイミングが分からず、皆さんはどういうタイミングで増やしたかを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします👼🏻

コメント

ミク

私は100あげてみて全部飲めたら100にするって感じで増やして行きました✨

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

なるほど、そうなんですね。
    今の時期はあげるだけ飲んでしまうと聞きましたが、全部飲めたらというのがよく分からなくて…😥
    飲めない時はどういう反応をするものなのでしょうか?💦

• 8月16日
  • ミク

ミク

うちの子は飲みすぎると吐き戻しするので吐き戻しの量が多かったらミルクを減らしてました!!

• 8月16日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

やはり多いと吐き戻しがあるのですね。
    様子を見ながら増やしてみます。ありがとうございました😊

• 8月18日
ことらlv31

スケールで毎回計って偉いですね☺️私は助産師さんが訪問してくれた時とか、保健センター行った時に計ってもらってたから、混合量の迷走が続きました笑

・ミルク缶の目安を確認
・量を増やしてみて、飲めたら継続してみる

のはどうでしょう?多かったりすると吐き戻ししたりしますから。

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

混合だとミルクの足し方がすごく難しいですよね😥
    入院中病院で教わった通りに母乳の後に毎回80を足していたら、カエルのようにお腹がパンパンになってしまって、もしかして苦しいのに無理矢理飲ませてたのでは…ととても不安になってスケールをレンタルしました🥺
    多かったら吐き戻しするのが目安ですね!
    吐き戻しとゲップが出てなくて吐くのは、見て判断つきますか?
    以前ですが、たまに起きて横になってる時に口からタラーっとミルクが少しだけ出てる時がありました💦

• 8月16日
  • ことらlv31

ことらlv31

ミルクの量って難しいですよね😓
    吐き戻しはその子によってしやすい子とそうでない子がいるみたいです。前に生後6ヶ月で離乳食スタートした子でも吐き戻ししちゃう赤ちゃんがいました。割と赤ちゃんは小さなことがきっかけで吐きますよ。タラーはよくありました。
    吐いてしまう回数が多くて、おなかパンパンのときは量を戻していいんじゃないかと思います。ゲップは5分くらいやるように病院では言われました。それでも出なきゃいいよーって。

吐き戻しとげっぷが出てなくて吐くのは私は違いが分からなかったです💧

• 8月16日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

ほんとに難しいですよね😓
    大人で吐くって結構なことなので、赤ちゃんが吐くと慌ててしまいます🥺💦
    やっぱり吐く原因がゲップか吐き戻しかは分からないですよね…難しいですね😣

先日増やしてみたら、3度目に飲ませた後吐き戻しっぽいのごあったので、また80に戻したり、たまに100にしたり様子を見て増やすようにしました😊ありがとうございました!

• 8月18日
a

こんにちは!
月齢が近く、わたしも小さめで生まれてミルクよりの混合です!
というか、母乳は嫌がって少ししか吸わないのでほとんどミルクです😅
まだ完ミとは決めず気長にやっています。
わたしのところは、あまり吐き戻しせず飲めなくなったら、舌を出したり、手で押しのけたりして拒否する子なので、足りなくないようにいつも余分に入れています。
小さいからか、あまり一度にたくさんの量は飲んでくれません。本当はほぼ完ミなら120飲んでほしいんですけど、多くても100です。
飲む量にムラもあるので、みほさんも一度増やして様子みてみるとどうでしょうか⁇

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

わたしもまだ完ミと決めず、気長にだいぶミルク寄りの混合になってます。わたしは母乳がたくさん出る方が羨ましいです😊
    飲めなくなったら分かりやすいサインを出してくれてお利口さんですね。うちもそういうサインを出してくれるととても助かります😅
    一度増やしてみてから様子を見るのが良さそうですね😃
    今日から増やしてみようかと思います。ありがとうございます😊

• 8月16日
ぱぴこ

私もミルクよりの混合です。
スケールがないので母乳の量は分かりませんが(>_<)
3週間ぐらいで80間食しても泣いてほしそうにしていたので、その位から100あげるようになりました。
完食の時もあれば、10〜30残すこともあります。
ほぼ母乳は出てなさそうなので1ヶ月ぐらいで120に増やそうかなぁ〜と考えています。

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

なるほど。泣いて欲しそうにするのですね。
    ちなみに飲んですぐに泣いて欲しそうにするのでしょうか?

• 8月16日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

すぐ泣いていました。なのでその後20作ったりもしてました。
    完母……せめて母乳寄りにしたいなぁと今頑張っています😊

• 8月16日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

すぐに泣くんですね!目安にします!
    わたしも母乳寄りの混合が理想です😊

• 8月18日