※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

産後1ヶ月で精神崩壊した経験あり。SNSで他のママと比較し劣等感。赤ちゃんの成長に安心。

いいお母さんにならなければ、と思うあまり、産んで1ヶ月ほどで精神崩壊しました。笑
今はとりあえず持ち直してますが、こんな自信の無いことってかつて無かったです😭
旦那に、わたし、母親としてどうなんかなぁ…って泣きついたとき、「とりあえず健康に育ってるし、体重も増えてるから大丈夫なんじゃね?」とあっさり言われ(笑)あ、あ、そうか…と思いました😂
SNSとか見てるとキラキラしたママが多く、より劣等感を感じたりしますが、きっと良いときだけ写してるからですよね😂笑
みなさんは生後間もない頃はどんなかんじでしたか? わたしは、何ミリか慣れてきた…ってかんじです😂

コメント

ままり

いいお母さんって人それぞれじゃないですか😌?

• めい

めい

ですよね😂!正解なんてないのに、きばりすぎてました💦💦

• 8月15日
りんご

いいお母さんってどんな感じですか?

s

私もそうでした😅
4ヶ月頃まで体重が順調に増えてたのに保健師のある一言で
物凄く沈んでしまい
ストレスで睡眠不足、食事がとれなくなりました笑
ですが私も夫に
体重は増えてるし元気に笑ってる生きてるねんから大丈夫
悩む必要がない
とあっさり言われて持ち直しました😂
今は体重も順調、身長も高く
発達面も順調で健康に育っていってます
産んでから数ヶ月はしっかりしなきゃ!って責任感に追われてしんどくなっちゃいますよね😅

• めい

めい

そうだったんですね!😂💦今は大丈夫ですが⁈

はい、しっかりしなきゃ(もともとしっかりしてないし)とか、どう言われても自分を責めるみたいな時があって…😂
    でも、だんだん慣れてくれば、そーいうのも無くなってくるのかなって、今は思えるようになりました😂
    私が神経質なので、旦那があっさりタイプなので助かりました🤣

• 8月15日
응

良いお母さんは他人から見てじゃないですし
型に囚われなくて大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

私も旦那さんと同じスタンスです笑
ざっくり言えば大きな怪我等なく
大きくなってママ大好きな子なら
良いお母さんだと思います🙋🏻‍♀️

snsは24時間365日のうちの数枚です
良いところだけです🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️笑

• めい

めい

いいお母さんって正解は無いのに、つきとめようとしてました😂
    はい、旦那の一言でだいぶ持ち直しました🤣

なんだろ、仕事も家事もこなしてキラキラしてる方多いように感じてしまってましたが、そうですよね、アレを完全にお手本にするのは無理がありますよね🤣🤣
    それぞれに見えない事情もあるのでしょうね😂

• 8月15日
y

まだ2ヶ月ですし
旦那さんの言っている通りだと思いますよ☺️
たとえ頑張ったとしても
2ヶ月だと記憶にも残りませんし
ママがいて育ててくれるだけで
子どもにとっては幸せですよ😆👌

3ヶ月ごろまでは
旦那とも喧嘩ばかりだし
なかなか育児に納得いかないことが多かったです😂

• めい

めい

ありがとうございます、なんだかすごく救われました…自分なりにがんばって、その上で旦那とケンカしたりもしょっちゅうですが、2ヶ月の子にはおそらくまだわからないですかね🤣🤣
    なんか、肩に力を入れ過ぎてたなって今は少し思うようになりました💦

• 8月15日
COCORO

いいお母さんって基準も分かりませんが…

頑張りすぎて
たのしいより責任の方が勝ってしまってるのかなーって思います♡

私もそんな感じでしたよ
4ヶ月の頃子供が尿路感染症になって夜間救急に行き 即入院になって(^◇^;)

かなり凹みました💦
その時に同じ小児科に入院してたら20代のお母さんと仲良くなり…お話してると 私何やってんだろ??

こんなにガチガチに考えて何してたんだろーって思いました。

あと生まれてから1歳頃までは毎週の様に 区役所の育児相談にいって…保健師さん、栄養士さん、歯科衛生士さんと話をして 私の育児は大丈夫なのか??って毎回不安なことを沢山メモして持っていき相談したりしてました😅💦

2ヶ月末から母乳もミルクも規定量の半分以下で脱水になったり 入退院もあったりで😭何やってんだろ私はっていつもなってました。

まぁ今考えたら 肩の力を抜いて周りの意見をしっかり聞いて…楽しくにこやかに過ごせたら良かったなーって思います(^◇^;)

育児相談では保健師さんからお母さん疲れてるからって…別日にカウンセリング受けたりしてましたよ♡1歳頃にカウンセリングも卒業しました♡

めいはん!
頑張りすぎてるので
力抜いてください
もっと周り見て のんびりされても良いと思います♡

お母さんも休憩していーんですよ!!

旦那さんが言われてること間違いないです。
私はその時旦那の声は聞こえてませんでしたけどね(笑)

• めい

めい

ありがとうございます😭✨
    はい、もともと性格なんですが、すごい下調べしてからとりかかるみたいなとこあって…
    育児って毎日イレギュラーじゃないですか、だから、調べたところで追っつかないし、わからないし、正解も無いし。
    楽しさより責任とかプレッシャーのほうが勝ってた、まさにそれです😭
    楽しんで、って言われても、何を楽しむの⁈ってかんじでした😭

でも、YUKAさんも最初大変な思いされたのに、時が経てば、このように、もっとのんびりして良いんだよ!って思えるようになられたんですものね😭
    アドバイス、大切にします!

• 8月15日
ku

生後間もない頃は、とりあえず赤ちゃんのお世話に必死で自分が母ということすら忘れてました(笑) 1歳くらいになったときに、ちょっとはお母さんらしくなってきたかなぁ?とふと思い返してみたくらいで、いいお母さんにならなきゃとか意識したことなかったです☺️
そもそもいいお母さんとは??よく分からないですけど、SNSでキラキラしてても、実は育児放棄気味だったり子供にはめっちゃ嫌われてたりしたら意味ないですしね…😂
私も、みーんなが(自分含め)健康で元気なら良し!と思ってます✨

• めい

めい

コメントありがとうございます😭
    なんだか、いいお母さんとかそーいうこと意識しすぎてんなぁって自分でも嫌になっちゃってたとこです😂
    ですよね、表面だけ見て、キラキラしてるって思い込んでたのは自分ですし…
    そんなの見て焦ってないで、毎日、慣れなくて当たり前の育児にもっと集中したほうがいいって思いました😂

• 8月15日
はじめてのママリ

私は毎日子どものちょっとしたことが心配で心配で…
このアプリで一日中調べまくっては安心したり、相談したり。
3ヵ月になったころからいきなり落ち着きました。
落ち着くきっかけは人それぞれかと思いますが、
産後の子どもがいる日常にも慣れてきたころだったのかなとおもいます。
私自身キラキラしたママには興味がなく…笑
同じ立場のママのことを見るというよりは、子どものことばかり検索してました。

• めい

めい

私も検索魔になってました😭
    よくないですよね!💦
    3ヶ月で落ち着いたという方多いように思えます!
    なんか、コメントくださった方全員、私もそうだったけど今は落ち着いたよ、と言ってくださっているので、すごく救われました😭
    がんばります!えっと…がんばらないように、がんばります🤣!

• 8月15日