※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっこら
その他の疑問

夫の高校時代の部活仲間から出産のお祝いを頂きました。30,000円貰った…

夫の高校時代の部活仲間から出産のお祝いを頂きました。
30,000円貰ったのですがお返しはどのようにするのがいいんでしょうか。

義母は出産祝いは基本的にお返ししなくてもいいと言われました。仲間内では1番に結婚して子供も生まれました。他の人はまだ学生だったりで独身です。

私の友人からはおもちゃ等だったので、友人に子供が生まれたら同じくらいの金額でお祝い持っていけばいいかと思っています。現金で大人数に貰った場合は皆さんどうしてるか教えてください😂

コメント

とたた

出産祝いは基本的にお返ししなくていい、というのは初めて聞きました…地域によるのでしょうか?
お一人からその金額を頂いたのではないですよね?何人からでしょう?お一人なら半返しまで行かなくても内祝を返した方がいいかなと思います💦私なら友人が結婚したり子どもが生まれるかは分からないので頂いたものの半額程度の菓子折りくらいは渡します。

べじたぶる

私は30000円いただいた時は、13000円前後のすき焼き用の牛肉をお返ししました!
その方が甘いもの好きなら少し高めのお菓子をお返ししてもいいと思います☺️

あーか

現金でも物でも、もらってから1ヶ月以内に頂いた金額の半額程度のものをお返ししてます(・ω・)/

何人かでもらった場合は、それぞれに返してます!

ゼロ

部活の仲間は何人ぐらいですか?☺️
私だったら例えば6人だとしたら1人5千円と考えて5千円の半分2500円ぐらいのお菓子のセットなどお返しした方が良いと思います🌟

• るっこら

るっこら

24人です!!
    なので1人、1000円強くらいだとおもうんですが😅

• 8月15日

基本的に何のお祝いでも、
お返しするのが常識ですよ😅
義母さん非常識ですね。。

大人数からなら、皆で食べれるお菓子
とかよさそうですね♪

ただ全員に渡らない可能性もあるので
私なら人数にもよりますが、
例えば10人からなら一人あたり
3千円もらってることになるので…
1500円程度の内祝いを返します♪

基本友人なら玩具の相場も半返しですよ😅

• るっこら

るっこら

義母はとても常識のある方なので、地域でそうなのかもしれないです😅香典とかも市で金額決まってるって言ってたので。

やはり、お菓子が無難ですかね😅
    仲間が集まる機会があるってことなのでその時にでも返したいなと思います。

• 8月15日
スティンキー

出産祝いのお返ししなくていいにはビックリ😳地域性??
うちは半返しで命名書つけて内祝い返しましたよ💦
それが当たり前だと思ってたのでビックリです💦

何人かでまとめて3万でしたら人数で割った半返しをそれぞれにすればいいかな?っと思います😊