※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
家族・旦那

初めて相談します。というか愚痴ります。私がおかしいのでしょうか?私は…

初めて相談します。というか愚痴ります。私がおかしいのでしょうか?
私は自分の両親と同居しており旦那はマスオさん状態です。私には弟がいるので跡取りはそちらですが、実家の所在地がど田舎のため今後のために両親が違う市に家を建て今はまだ、跡取りである弟夫婦とその子供のみが住んでいます。ゆくゆくは両親も弟の家に行くと言っていましたが行く気配がありません。私の父はめんどくさいこと、私の実家の行事等全て私達夫婦任せなくせに優遇するのは全て弟夫婦な人です。丁度今、お盆ですがその飾り付け等にここ数年弟夫婦は来たこともありません。お盆は私達は休みを取って家にいて当たり前と散々言われているのに弟夫婦は仕事なら仕方がないで済まされます。それなのに財産等については新築の家に財産全て弟夫婦に相続させる。お前たちは違う家なんだから関係ないと言われました。そのくせ田舎の墓の管理等は養子縁組をして、私たちにやらせるとの発言をしてきます。そのことに対して同居はしているがそちらの家のことはそちらの家でやるように等の意見を私が言うと逆ギレします。母にはあんたはキツイとことごとく言われます。もともと幼い頃より、母にはあんたが家の中を揉ますと言われ続けてきました。
私がキツイのでしょうか?私的には散々別の家と言っているんだから、そちらの家のことを私たち夫婦にやらせたいならそれなりの対価を頂きたいと思うのですがおかしいですか?私的には当たり前のことを言っているつもりしかありません。
そもそも同居も致し方なくすることになったわけで私たちが望んだわけではありません。

コメント

はじめてのママリ

ころんさんの意見
私は間違っていないと思います。
正直そうゆう考えのご両親なら出来る限り距離をとるしかないと思います。
ご両親は考えを改める事はないかと。
今後も都合良いように使われるだけだと思います。
同居はどうしても解消出来ないのでしょうか?

• ころん

ころん

ご意見ありがとうございます。そうですよね。やっぱり距離を置くしかないですよね。同居の理由は両親のみの生活だったのですが、母が不起訴な仕事なこともあり要は父の世話焼き要員です。

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そもそもそこがおかしいですよね😓
    だったら早く弟夫婦のところに行くべきなのに。
    このまま死ぬまで面倒見させられそうです。
    難しいとは思いますがなるべくはやく対処した方が良いと思います。
    お子さん大きくなったら悪影響与えそうだし。

• 8月15日
  • ころん

ころん

そうですよね。両親が弟夫婦のところに行かないのなら自分たちが決断するしかないですよね❗️子どものためにも。
    後出しになってしまうのですが、母曰く義妹は父をバカにしている節があるらしく同居はさせられないとのことらしいです。ならあの家はなんなんだですよね。某有名メーカーで建ててあげているのに…

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ますます意味わからないですね😂

• 8月15日
  • ころん

ころん

自分でコメントしていても訳がわからない母の意見ですよね…。私の旦那は大人しいので大丈夫なんだそうです。

• 8月15日
マット

同居の理由が何であるかが重要な気がします…。

• ころん

ころん

ご意見ありがとうございます。同居の理由は父の世話焼き要員なんです。

• 8月15日
だおこ

それは謎すぎますね。違う家というなら何もやらせないでほしいし同居もしないで欲しいですよね…。キツイというか当然だし、ころんさんは間違ったこと言ってないと思います💦
じゃなきゃご両親を残して勝手に出て行くとかはできないのでしょうか…?

• ころん

ころん

ご意見ありがとうございます。出て行くことも考えました。でもその時は縁を切る覚悟をしないといけなくて。

• 8月15日
つーちゃん

ご両親がおかしいですよ。同居解消はできないんですか⁇これからもいいように使われてしまう気が...

• ころん

ころん

ご意見ありがとうございます。同居の解消も申し出たこともありますがその時は縁を切ると大騒ぎになりました。

• 8月15日
ままま

ころんさんはおかしくないと思います。私だったら何で何も優遇されない自分が行事ごとやめんどくさい事を全てしなきゃいけないのかぐちぐち言いますね😡
弟夫婦はこの問題について何か言っているんですか?

• ころん

ころん

ご意見ありがとうございます。弟夫婦は何も言っていません。何もやらないことに対して私が両親に意見をしても逆ギレされたり相手にされないのでもう言うことも疲れてしまいました。

• 8月15日
  • ままま

ままま

両親さんがきっところんさんに甘えてるんですよ!😡強く言えば従ってくれるって思ってるんじゃないかな!辛いですね💦
    弟夫婦も他人事じゃないんだから、巻き込んじゃったら良いんじゃないかなーって思っちゃいました!😭

• 8月15日
  • ころん

ころん

そうですよね!弟夫婦にもやることはやって貰わないとですよね!
    ちょっと弟に話をしてみます!

• 8月15日
みと

えー。理不尽。
それならさっさと弟夫婦のところに行ってほしいですね。
そう思う、感じるのはしょーがないですよ!!

• ころん

ころん

ご意見ありがとうございます。
    そうなんです。行くなら行って欲しいんです❗️そしたらこちらも距離が出来て心のゆとりが出来るのですが…

• 8月15日
おもち

理不尽すぎません???
弟さんたちも
お姉ちゃんたちがやってくれるからーと
何も考えてなさそうですね、、、!!
さっさと向こうに行ってくれと願うばかりですね😔

• ころん

ころん

そうなんです。今私が育休中なこともあって余計に私が休みなんだからやってくれるだろうという状態になっています。

• 8月15日
のん

弟と扱いに差があるの、分かります。
弟は後継様で、姉の自分は女というだけで、世話をするのが当然のように扱われてきました。
なんというかご両親の中で娘だから、こういう面倒事をみてもらって当然!という認識ができているんだと思います。
うちも、子供の頃から弟に家事をやらせるのは可哀想…とか言いながら、私には嫁に行くのだから家事くらいやれとしつこく言われて来ました。

私もご主人と3人での快適な生活をおすすめします。
やる義理がないですよね。

• ころん

ころん

まさにのんさんが仰る通りの考え方の両親です。
    ここは早々に快適な生活を手に出来るよう頑張ります!

• 8月15日
akr

ころんさんはまったくおかしくないですよ!
そして旦那さんが可哀想😣!!
他の方のコメント読ませていただきましたがお父様の世話焼き係なら、そこまで言われてする必要はないと思います。
なんて簡単には言えますが、家を出る意思を伝へてみてはいかがでしょうか?

• ころん

ころん

家を出る意思を以前伝えてみましたが逆ギレと縁を切ると親戚を巻き込んでの大騒ぎでした。
    でもそこで負けたらダメですよね。皆さんの意見で勇気を頂けました。同居を解消できるかはわかりませんが冷静に話し合ってみようと思います。

• 8月15日
みわみわ

今、ころんさんは同居していてご両親から何か恩恵は受けているのですか?
ご主人も肩身が狭いのでは…?

遺産相続に関しては例えそのように遺言書を残したとしてもお父様の思う通りにはなりません。笑

弟さんとしては自分たちは今は自由に出来るし、とても楽な立場でラッキー!ってところでしょうし、ころんさん達が同居のメリットが無いのであれば家を出たら良いと思います…

• ころん

ころん

ご意見ありがとうございます。私が受けている恩恵は母が休みの日等は家事の分担が少し軽くなるくらいでしょうか。夫の方が肩身は狭くても結構自由に外出したり出来ていますね。
    父の思い通りにはならないのなら少しホッとしました。

• 8月15日
  • みわみわ

みわみわ

何か金銭的な恩恵を受けているのであれば今の理不尽を受け入れても…とは思いますが、そういうことでは無いのであれば私なら家を出ます。

ご主人も自由に出来てると仰っていますが、例え家事を手伝ってもらえたとしても逆の立場で義実家と同居ならお嫁さんストレス溜まると思いますよ😅

ましてや養子縁組だなんて旦那さんの立場は…?

ころんさんの家の方はみんなころんさんに甘えすぎですし、嫁に行ったという意識も無さすぎると思います。

• 8月15日
  • ころん

ころん

嫁に行ったとの意識は皆無ですね。後出しになってしまいましたが夫の実家は県外で、車で片道4時間くらいの距離なので婿に貰ったようなもんだとよく言っています。
    金銭的な恩恵はあると言えばありますね。私たち夫婦が乗っていた車がノートとマーチなのですが、子どもが出来たら車1台で移動が出来ないのでワンボックスを買うよう指示されました。私達夫婦的には買う予定はありませんでした。両親は車乗れるし、両親も入れて車で移動することなんてほとんどないので。しかし両親の知り合いに営業マンがおり、ワンボックスを買わされました。そのとき端数は出して頂けました。

• 8月15日

縁を切るって騒いだところが
ほんとは出ていかれると困るからっぽいですよね😓

• ころん

ころん

多分そうなんだと思います。ど田舎なので、家に入ってすぐ出ていかれるのも体裁が悪いんだと思います。

• 8月15日
☃なのはな🌹

ころんさんの気持ちはおかしくないですよ。
ご両親では話にならないので、ころんさんと弟だけで今後の話出来ませんか?
話が出来るのなら、ころんさんがどうしたいかを弟と話し合うのが良いかなと思いました。
ころんさん的には家を出て、縁を切るよりはまだご両親が弟の所へ行って距離を保つのが希望であれば、ころんさんからではなく弟からご両親へ言ってもらう様に。
今のまま、弟が何も行動しないのは面倒だというのと、新築に家族だけで過ごすのが幸せだからですよ。
これで話にならないのであれば、出て行く事です。
面倒事はころんさん家族に任せて財産も何もしないと断言しているのですから、今の状況は変わらないです。
時間の無駄になりますし、精神的におかしくなっちゃいますよ💦

後継者が弟と言って市外に家を建てるのは、ご両親の仕事関係など弟に受け継ぐではなく、昔な考え方なだけででしょうか?
今、家を出て行かれて困るのはご両親の方だと思いますけどね...
だから高圧的に抑え込んでるだけだと思いますよ。

• ころん

ころん

弟が行動しないのはその通りだと思います。本当に自由に生活していますね。私は父の顔色を見ながら外出もままならないのに。
    後継といっても仕事関係ではなく〇〇家の後継というだけです。

• 8月15日
もも

読んでいるだけで腹がたちました!!
多少男の子が、優遇されるのはしょうが無いですか。。。
長男ってちやほやされて当たりまえだと思ってますもんね。
問題はご両親ですね😱

結構な遺産があるとかなら、我慢しますけど、何にもしてくれないのに、偉そうにされるだけだったら、さっさと縁を切ったほうが良いかと思います😫

ちゃんと話し合って
今後こんな対応の違いのまま改善されないなら、距離をおかせてもらいます!!と言うべきです。

• ころん

ころん

ご意見を頂き、自分の両親はおかしいと勇気が頂けました!
    一度きちんと話し合ってみます。

• 8月15日
たま

弟さんが嫁ぐならまぁ遺産など100歩譲ってそうなっても許せますが、結局墓などのめんどくさいお世話は任せるで、何も相続ないのはおかしいです。させるならば遺産も分けるべきです!
もともと遺産って継がないとなしとかはないですし。

多分弟夫婦には言いにくいんでしょね。いい意味でころんさんが言いやすいんでしょう!
うちの母とおばあちゃんみてても思います。そんだけお世話してもらってるのにそんなこと言う??って。世話してくれる人にはきつくあたり、世話を日頃しなくあまり会わない人には優しい顔をするおばあちゃん。
みてて、お母さんはなぜ家をでないのだろうかと思います。一回出てギャフンと言わせたらいいのにと。
でもうちの母もころんさんも面倒見がいい人はなかなか突き放せないのでしょうね。

私は冷たい人間なのでお家出て一回わからしたらいいと思ってしまいますが。。
でも弟さんがお姉さん良くやってくれてるとか思ってくれてる方ならまだ心は穏やかに入れるかなと思います。

• たま

たま

お父さんお母さんもわかってるのかも。言いたいこと言ってもころんさんは最後は面倒見てくれることを。弟夫婦は無理なことを。

• 8月15日
  • ころん

ころん

ご意見ありがとうございます。私も何で出ていかないんだろう?と思います。でも本当に出て行くとしたら今以上におかしな対応をしてくる両親が目に見えており、行動出来ずです。
    ここは一度弟と話し合ってみます。

• 8月15日
  • ころん

ころん

そうかもしれません。両親は義妹にはあまり関わりたくないみたいな空気があります。

• 8月15日
ゆ

弟夫婦も混ぜてこれからのことしっかり喋るべきだと思います。

旦那さんが可哀想に思えます😓

しっかりころんさんが強気になっていってあげないと間に挟まれてる旦那さんが辛いと思います。

• ころん

ころん

ご意見ありがとうございます。そうですよね。
    夫が可愛そうですよね。
    弟夫婦と話してみます。

• 8月15日
かに

不公平な話ですね。
まだ先の話だと思いますが、遺産については仮に遺言書があったとしても、最低限の遺留分を貰えるので、納得いかないならしっかり貰えるべきものは請求した方がいいと思います。
本当はそういった不公平だと感じるお気持ちをご両親と、可能ならば弟さんもいるところで一度しっかり話して伝えるのが良いと思います。
いくら実の親、兄弟とはいえ、お互い配偶者も自分たちの子供もいるとなると、お金の話などは家族間だけの問題ではないと思います。
家や財産て数千万円単位の話ですし、それが貰えると貰えないのとでは子供達の教育資金からなにから、全て変わってくると思います。
子供同士は男女関係なく平等な権利がありますので、頑張って話し合って解決できるといいですね。

• ころん

ころん

不公平に感じていることは両親には伝えています。父は〇〇家のことをお前に言われる必要はない。母には何であなたはお父さんに噛み付くの?あんたはキツイのよ。と言われて終わりです。
    だったら我が家に頼るなと言っているのですが、三歩あるくと忘れるようです。
    元々、親は子供に何をしても許されるという考え方の両一族なので改心されることはなさそうです。(それでも希望を持ってしまっているのですが…)
    男女は平等なんですがね。子どものために頑張って戦いたいと思います。

• 8月15日
はじめてのママリ

おかしなことを言う両親ですね。

違う家というなら面倒もみたくないし、ほっといて欲しいです。
完全にタカリみたいな居候みたいな迷惑な存在でしかないですね。
早く期日決めて弟の家に行ってもらうようにするしかないと思います。
あとは弟に強く言って引き取ってもらうしか。。
今年中に出て行ってくれないと、相続半分もらいますよーとか。
これもまた逆ギレと捉えられてしまうのでしょうね…

• ころん

ころん

本当に金銭ではなく労働力のタカリだと思います。なんでもやって貰って当たり前。どう育てたら父のような自己中心的なワガママな人間になれるのか。意見すれば女のくせに、子どものくせに…。その女子どもに世話して貰わなかったら何も出来ないくせに何を言っているのか。
    ご意見を頂き段々冷静になってきました。戦います。

• 8月15日
あいうえお

出て行くべきですよ!
縁を切る覚悟でとありましたが、多分出て行ったとしても縁は切れないと思いますよ
弟夫婦に耐えられないと思うので笑

ただ本当にこのままでは老後介護まですることになると思うのですぐに逃げることをお勧めします!!

私のところも実はマスオさん状態で、食費として月4万もらってますが、それで旅行や外食も我が家持ち。毎日のおやつなどもカードで買ってます。
長男は先に離脱
次男は一度同居しましたが追い出されて、今私が同居中
なのに、何もしない次男が心配だと言われてカチンときます!長男のところは母の日、父の日、お中元にお歳暮をきちんと私達家族の分まで用意してくれます。そこには感謝してますし、孫に平等にされるのはいいのですが、次男のところには腹が立ちます!!
前までは次男の家族との外食費も私が出していましたがそれもイラつくのでやめました!!

• ころん

ころん

殆どあいうえおさんがご負担されてるんですね。食費以外も出して頂きたいと思ってしまいますね。おまけに次男さん家族の分の外食費までなんて!
    出て行くことを視野に入れて弟夫婦と話してみます。

• 8月16日