※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
お金・保険

初節句のお祝い金、使い道に悩んでいます。子どもの口座に入れるか、生活費として貯金するか。どちらが良いでしょうか?

初節句のお祝い金について

私の実父と祖父母より、息子の初節句のお祝い金をもらいました。
正確には、
実父 初節句祝い
祖父母 初節句祝いと誕生日祝い
です。

実父は最初、兜の置物か鯉のぼりをくれようとしていましたが、兜はすでにあり、鯉のぼりも立てるような場所はないので、現金ということになり、鯉のぼりも上記の理由で買えないからおもちゃなどを買うことも了承済です。
ある程度まとまった金額なので、全ておもちゃには使えないので、これを子どもの口座に入れるか、生活費として貯金するか迷っています。
皆さんならどうしますか?両方であれば、だいたいの割合も教えてください。参考にしたいです

コメント

リラックマ0302

子供宛てにもらったお金は全部子ども用の口座に貯金してます(^^)

ぺす

うちも子どもに頂いたお祝いなどは全部子どもの口座に貯金してます☆

あかりママ

子供にもらったお祝い金は子供用に全部貯金してます(*^_^*)

舞菜

まとめての返信で申し訳ありません。
コメントありがとうございます。
全て子どもの口座に貯金というのは腑に落ちなくて…💦
旦那と相談し、子どもの口座と生活費の貯金に分け、生活費のほうは子どもにおもちゃや服を買うものとして貯金することにしました。
せっかく回答いただいたのにすみません(>_<)
ありがとうございましたm(_ _)m