※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmiy
妊娠・出産

妊娠30週の初マタです。喧嘩後にお腹の張りが気になります。頻度や痛みについてアドバイスをお願いします。

現在妊娠30週の初マタです。
お腹の張りについて質問です!

妊娠30週ごろになるとお腹も張りやすくなると聞きますが、皆さんはどのくらいの頻度で張ってますか?

実は2日前ごろに、恥ずかしながら実姉と喧嘩をしてしまい泣いてしまいました。
過呼吸にならないように、深呼吸をしたりして落ち着いたのですが、それからお腹の張りが気になるようになりました💦
昨日は、横になってる時、体制を変えた時、立ち上がった時に張りをよく感じました。
また、夜も寝たり起きたりを繰り返し朝方はお腹が筋肉痛?のような痛みがありました。

今は、少し落ち着いてますがたまに張りと下腹部痛があります。(便秘で腹痛があるかと思いマグミット飲みました)

前回の検診では子宮頸管は4センチあり赤ちゃんも元気でした!

同じくらいの週数の方や先輩ママさん、この時期どうだったかなど教えて下さい😭

コメント

むっちり

たしかにその頃は張りが多くなってくると思いますが、どのくらい張ると危険なのかわからなかったので、1時間に3〜4回張るようなら病院に行くようにしてました。
一度時間を決めて張りの回数を数えてみてはいかがでしょうか?💦
私は29wで1時間に5回ほど張っていて、受診したら切迫早産と診断されたので😅

筋肉痛のようなお腹の痛みもよく感じてましたが、先生にはそれは問題ないと言われました🤔

• mmiy

mmiy

早速のご返信ありがとうございます!!

そうなんですね、ちょっと今から数えてみたいと思います💦多かったら明日の朝でも病院行ってみます🏥
    張り止め薬は副作用もあるようで、できるだけ飲みたくないですが、、実際どうでしたか?

筋肉痛のような痛みありましたか??初めての経験で分からずアドレス嬉しいです😊

• 8月15日
  • むっちり

むっちり

張り止めは確かに副作用ありますね💦
    私は日によるんですが飲んでから30分ほど経つと手の震えと動悸があります。耐えられないほどではないです😅

20wくらいから筋肉痛みたいな痛みはありました!
    寝てる体勢から立ち上がるときによく痛みがあった気がします🤔

私も初の妊娠で不安ばかりです!あともう少しがんばりましょうね〜💪😊

• 8月15日
  • mmiy

mmiy

そうなんですね💦
    次の検診で先生に相談して状況に応じて処方してもらおうと思います。
    張りは私も辛いですが、赤ちゃんもつらいと聞きますしね💦

20週から!!
    立ち上がる時も張りや痛み感じます!!様子見てみます^^
    あと少し!!頑張りましょう!!ありがとうございました😊

• 8月15日