※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャボン玉
お仕事

幼稚園や保育園で働くことを考えていますが、保育園の方が都合が良いか悩んでいます。幼稚園と保育園の違いや、働く際の時間について知りたいです。

これから母子家庭になる予定で今はまだ専業主婦なんですけど幼稚園に入れてる人で働いてる人っていますか?幼稚園だとどのくらいの時間働けますか? 保育園に入れたいけど親があんたには無理だからとかこっちのお金のこと考えてとか親に頼ろうとしてないし働くには保育園がいいんですけどやっぱり保育園は無理なんですかね。幼稚園と保育園の違いはなんですか?

コメント

もな👠

保育園はお母さんが働いていないと入れません。しかも週何日以上とか決まりがあった気がします。

私は働いていないので幼稚園に行かせてますが、働いてるママさんもいらっしゃいますよ。
基本は14時半降園なんですが、それから17時まで預かり保育というものがあります。追加でお金を払って幼稚園でそのまま預かってもらうというシステムです。それを利用して働いてるママさんが多いみたいです。

ab

極端に言えば
保育園は主に働きに出ていて家での保育が難しい方が預けるところ
幼稚園は働いていなくても満3歳から預けられるところ
ですかね🤗

保育園は基本的に働いていないと難しいかと思います!
なので一番はお住いの地域の市役所、区役所、役場や保健センターなどでお話を聞くのがいいと思います!

幼稚園は働いていなくても預けることができるので平日行事が多めですかね…
保育園は働いている方が多いので土日に行事があることが多いかと!

のり

幼稚園は管轄が文部科学省、保育園は管轄が厚生労働省です!
保育園は保育に欠ける子(親が仕事をしている子)が入れます。母子家庭ならば、入り易くなりますが、仕事をしていないとポイント自体は下になってしまうと思います💦ただ、新園などあれば、運良ければ2人いっぺんに入れることもあります😊
幼稚園は、保育時間が基本9時〜14時(15時)ぐらいなのですが、預かり保育があれば、働けるかと!私は、子ども達幼稚園ですが、5時間働いてますが、主さんの場合ですと、やはりロングで働かないとでしょうか?

• のり

のり

ちなみに、我が家は息子幼稚園に入れて、幼稚園代が思いのほかキツく、娘を預けて働く方法はないかと探し、最終的に行き着いたのが、保育士の資格ありなので保育園で働いて系列に預けられる事になったので働く事ができました。。。託児所付きの所で働くなどもあると思いますが、思い付くのはヤクルトレディぐらいです😥私は、営業仕事向いてないのでしませんでしたが…

• 8月15日
キイロ

幼稚園は、うちの地域では平日に授業参観や○○会、親子遠足など、あるから休みがとりやすい職業をおすすめします(>_<)

しかも友達が働いていてくじ引きで役員の副会長になってしまい、毎月の役員会や、夏場は夏祭りや運動会の打ち合わせに月に10回は集まり(しかも平日)があって
かなり参ってます。

しのすけ

これから働くなら保育園にした方がいいですよ。
幼稚園だとやはり親の出番も多いし、母子家庭も少ないです。

幼稚園にもよりますよ。
預かり保育がやっている園もありますし、時間も17時まで18時までとバラバラです。平日のみだったり、土曜日もやっていたり、長期休み(夏休みなど)はやらない所もあれば、ある程度預かり保育実施していたり、就労の親のみ使えたり、リフレッシュと就労で料金が違ったり・・・。調べないとわからない所です。

私は通常保育時間内での9~1430までパートをしていますが、同じ園にはフルタイム勤務の方や学校の先生、看護師さんなどいますよー。

ステーキ🐻

幼稚園にも認定こども園というのがあり、息子はそこに預けてます。

保育園と変わらず預かり保育もあり教育もありで助かってます✨

ただ、幼稚園には入園手続き費・施設維持費などがかかり制服・鞄など購入費が必要です。
シングルで育てるなら保育園が絶対良いです!

離婚して保育園に入園手続きしたら優先的に入園出来るので。