※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

一軒家とマンション、どちらが良いか迷っています。それぞれのメリット・デメリットや体験談を教えてください。夫は一軒家が気になり、私はマイホームに飽きないか心配。マンションは管理費や駐車場が気になります。

3人家族、一軒家かマンションか購入迷います。

皆さんはどっちがどう良かったですか?

それぞれの家庭でメリット・デメリットは異なるかと思いますが、体験談教えてください。

転勤の可能性は低く、夫婦共に一軒家で育っているので夫は一軒家が気になるようです。私は飽き性なので、古くなっていくマイホームに飽きてしまわないか(実家はリフォームしています)、けど土地も資産になるのが魅力的です。
マンションは、管理費や駐車場が毎月かかるのが気がかりです。ただ、万が一の時は売却しやすいような。ご近所付き合いはどうなのだろう。。

コメント

タロママ

マンション購入しました!

良かった点

⇒ゴミ出しが24時間365日出来ること(専用の集積エリアがあり、扉もあるのでいつでも出せます)
⇒立体駐車場が半地下なので車が痛まない
⇒エアコンがよくきく(笑)

欠点かな?

⇒5階に住んでるので下の階の人への音を気にしなくてはならない
⇒立体駐車場なのでサイズ制限がある
⇒ペットの飼育規則が細かい

まぁ、車とペットは置いておいて、1番は騒音問題ですかね💦

立地が隣がスーパー、ドラッグストアにコンビニがあったり便利なので不便は感じません😊

戸建てにも憧れはありますが、今のとこマンションのメリットの方が勝ってます!

特にゴミ出し!!(笑)
一杯になったらすぐ出せるのがとてもラク❤

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

今は賃貸のアパートに住んでいるのですが、ごみを好きな時間に出したいな~と思う日々です💦
    住む階数によっては上下左右で気を遣わなければいけないのもデメリットですね。
    マンションだと利便性のよい物件が見付かりそうで、そこはとても魅力的だと思いました✨お話聞かせていただきありがとうございました☘️

• 8月15日
はな

お互い一軒家で育ってきたのなら、一軒家がいいと思いますよ〜。私はマンションで育ってきましたが、小さな頃、壁をドンドンしてしまったら怒られたり、廊下をバタバタ走ると怒られたり、上下左右の部屋に気をつかうのが子ども心に窮屈でした。今も実家に帰ると窮屈だなあと思います。

結婚して一軒家を建てましたが、まあ、びっくりするほど快適です!!!庭掃除とかは大変だけど、心の開放感が全然違う!!なので私は戸建て派です〜

• ママリ

ママリ

大人二人の過ごし方と、これから動き出す娘の出す生活音では全然違いますよね😣どんなにうるさくしてしまうか、まだまだ想像できませんが😢多少は、壁ドンドンさせてあげたいです。相手の騒音よりも、こちらの出す音の方がきっとストレスに感じる性格なので、窮屈まさにその言葉がしっくり来ますね😅

• 8月15日
♡Mママ子♡

主要駅の駅近という立地を優先したかったのでマンションです!
実家もマンションで義実家は戸建なので夫は戸建派でした^_^
義実家は裕福なので老後は戸建を手放して駅近マンションを買う予定みたいです(車を手放したら生活しにくい場所に住んでるのと老後はワンフロワ生活や掃除が楽という面から)
私の実家も義実家と同じ理由で今は駅近のマンションを最後の家にしました。
私達夫婦は実家みたいに住み替え出来る経済状況にあるかわからないので最初から駅近マンションにしました!
三路線停車駅で利用者数も多く土地の価値も何十年と上がる事はあっても下がる事もないので過疎化する心配もなく最悪手放せるくらい需要がある場所なので!
戸建は土地も資産になりますが資産になるような需要のある土地を買うのは難しかったのと立地も選べなかったので夫には諦めてもらいました💦
私も戸建にも住んでましたがご近所付き合いはマンションの方が少ないと思いますよ!
戸建の時は近所がBBQを夜遅くまでしてうるさい、隣の木の枯葉が自分の土地に落ちてくる、ゴミステーションもみんなで管理、自治体の参加、敷地内に勝手に人が入ってくるなど自分で対応したりしないといけなかったですけどマンションは基本ルールがありますし、管理人さんに任せておけるのでほとんど付き合いないです^_^

• ママリ

ママリ

マンションを購入するなら駅近が希望です。確かに土地を資産にするにしても、価値のある場所でなければそんなに意味がない気もしますね...😅
    ご近所付き合いも気になりますし、実家の敷地内に他人が入ってきてしまうなんてこともあったので困っちゃいますね💦

• 8月15日
れん

同居なので買ってはいませんが、やはり一軒家の方が気を使わなくていいと思います。
いくら防音がしっかりしていても、子どもが走り回ったり物を落としたりすると、下の階の人に気を使うのでは?
男の子なので、ものすごく走りまわるしぶつけるし、子どもように買ったキーボードも大音量で流すし、マンションとかだったらと思うと、古くても一軒家で良かったです。

古くなっていくマイホームも、少しリフォームすれば気分も違うと思いますよ🙂
うちは、リフォームばかりする方ですが。

• ママリ

ママリ

子どもにはあまり声のボリュームなどガチガチに制限せず遊ばせてあげたいなと思います😂マンションだとピアノの練習とかどうなんだろう🤔と疑問に思いました。
    リフォームも将来的にするなら、気分転換にもなりますし1つの楽しみになるかもしれませんね😌☘️

• 8月15日
ばけねこ

一軒家を買いました。

良かった点は子供の泣き声や生活音に気を使わなくていい、車を停める場所や車の大きさを気にしなくてもいい(ような広い土地を買って大きめのカーポートを付けた)、庭とカーポートがあるのでBBQやプールも気兼ね無く出来る、来客用の駐車場も気にしなくていい。
バス停や駅から近く、スーパーや役所や学校や病院も歩いていける距離だからか、近くの空き地も値段上がってるのに次々売れて新しい家が建っているようなエリアです😅

悪かった点は、雪国なので庭の雪かきが必須なこと(自宅の敷地から出られないこともザラ)、居留守が使いにくい(カーポートに車があるとしつこくインターホン鳴らす人もいる)、町内会とか正直面倒、ぐらいです。

田舎だからかマンション購入派はあまり多くないですが、雪かきがいらないのだけは魅力的で少し悩みました。(笑)

• ママリ

ママリ

一軒家を購入するならお庭は必須ですね🌷マンションだとプールは出来ないんだろうな🤔と思いますし。考えてみたら、ガーデニングも家庭菜園も憧れます。
    立地のよいエリアに暮らしているのですね🏡土地選び大事ですね💡
    町内会と言えば、今賃貸アパートなのに回覧板がかなりの頻度で回って来るのですが、そんなことでさえ面倒くさく感じてしまいます😅

• 8月15日
どきんちゃん

田舎で一軒家で育った夫婦なので、田舎一軒家買いました。

良い点は、
犬が買える
買い物を家に運ぶのが楽
忘れ物してもすぐ取りに行ける
子供を車に乗せるのも楽

大変な点
外壁の塗装や固定資産税など
庭の手入れ
最低限の近所づきあい

ですかね(^^)

• ママリ

ママリ

一軒家だと駐車場と玄関の距離も近くてお買い物は楽ですよね❗忘れ物も多いのでエレベーター使うことを考えると、大変かもしれません😅
    実家も塗装しましたが、そこは避けられないですね...うちの実家は変わり者のご近所さんが多いので(今はコツを掴んで対応できているようですが)、そこは心配です😢

• 8月15日
YU0123

マンションの一階で育ったので騒音は気にしなくて良かったし、大型マンションだったので近くに子供や友達も沢山いて安心感あったしわたしも買うならマンションかなーと思ってましたが、、結局一戸建にしました!理由は住むエリア的に大型マンションが少なく中型マンションだと管理費修繕積立が高過ぎる。戸建てと見比べるとやはりかなり狭く感じる。管理はラクだけど庭などもなく自由度が低いように感じたことですかね!あと土地の値段が高いエリアなので将来的にも土地の資産価値は落ちないだろうと思ってます。

• ママリ

ママリ

一戸建のメリットはお庭が大きいと感じました🌱自由さや開放感など、マンションでは感じられないだろうなと思いました。
    周辺のマンション状況や、修繕積立なども情報を集めてないのでよく比較してみないといけませんね💦

• 8月15日
のん

マンションの理事会が面倒です。
でもちゃんと検討していかないと大規模修繕でお金足りなくなるし、歯抜けマンションになって老朽化が進みます。

単純に、駅近くの立地で予算ある程度限られていると戸建てが買えません。
駅から少し離れる必要が出てきますし、そもそも土地が出てきません。

私はマンションしか不可能な立地と予算ならマンション、違うなら戸建です。

• ママリ

ママリ

理事会はきちんと参加しないといけませんよね😂自分達の暮らすマンションのことですもんね。
    駅近希望ですが、予算的に考えると地下鉄の駅近を選ぶならマンション、戸建ならJRや私鉄になってしまいます💦

• 8月15日
  • のん

のん

理事会に出るだけではなく、理事もやらなくちゃいけないですからね。
    管理もして貰えますが、その分管理費が一生かかります💦
    やっぱり立地は大切だと思いますね。
    どのエリアにするかによってマンション戸建選ぶ感じですね。
    今、マンション高騰しているので、建売のほうが安い場合もあって、やはり立地と価格のバランスだと思います。

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

理事もやらなきゃいけないんですね😲💦毎回管理人が指揮を執るかと思いました!!!まずはエリア選びですかね❗立地と価格のバランス、意識して探していこうと思います。貴重なお話聞かせていただきありがとうございました☘️

• 8月15日
  • のん

のん

管理は理事会から委託された管理会社が代行するだけです!
    どの管理会社にするか、修繕計画はどうするのか、どこに修繕を依頼するのか、修繕積立金や管理費の値上げ、共有部の火災保険などすべて理事会で決めます!
    町内会のように理事会のトップは理事長で、その補佐として理事が何名かいます。書記などもいます。
    人数はマンションの規模により違います。
    理事は通常一年の役員なのでマンション内でぐるぐる役員は回ります。
    理事会の役員以外は理事会出席は義務ではないですが、疎かにして資産価値下がってもいいのかって話になりますね!

• 8月15日
ノア

私も一軒家派です。マンションにも住んだことはありますが、やっぱり自分のお庭や自由に焼肉したり子供遊ばせたりできますしね😅
北海道住みなので除雪は大変ですが😱

• ママリ

ママリ

今はお庭付の賃貸アパートに住んでいますが、やっぱりお庭は外せません😣自由に焼肉いいですね👍子供にプールもさせてあげたいです🌞

• 8月15日
  • ノア

ノア

まだ小さいうちはいいですけど、動き回るようになってきたらやっぱり持ち家で、お庭とか目の届く範囲で遊ばせたいですよね😂最近広めの庭をぐるっと囲ってるお家をよく見るんですけど、子供どこへでも行かないし、プライベート守れるしいいなぁって見てます😳

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

庭をぐるっと囲えるお家、なんて素敵ですね♥️✨✨プライベートな安心できるスペースで遊ばせられるのは魅力的です☺️このエリアにもそんな家が建てられるのか、建売にお庭はあるのか、その辺見ていきたいと思います‼️お話聞いていただき、ありがとうございます☘️

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

マンションを購入しました☺️
今は戸建賃貸に住み、注文住宅建てるために土地選びから初めています。
ちなみにマンションは人様 に貸しています。

マンションも戸建も、どの場所にどんな建物を建てるかで全く資産価値が違います。
主要都市の駅近であれば売却しやすいです。実際我が家は、2500万増で売れます。

なのでマンションであれば、駅から5分以内で共有部分が充実している不動産を選ばれた方がいいです。
戸建であれば、注文住宅をおすすめします。

マンション
◯利便性が高い
◯防犯対策が充実
◯オーナーズルームがある
◯コンシェルジュがおり、クリーニングなどだしやすい
◯24時間ごみ出しができる

●駐車場代が別途かかる

戸建
◯好きな間取りで建てることが可能
◯広い

●町内会に入る必要がある
●購入価格が高い
●資産価値として土地分しか残らない

近所付き合いは、治安のよい土地であれば(文教地区など)問題ないですよ。
修繕積立金はマンションでも戸建でもかかるので同じです!

• ママリ

ママリ

マンションの利便性は戸建には敵わない気がしますね..現在の住まいが五大都市の中心部なので、戸建を選ぶなら予算的にもどうしてもここから離れなければいけなくなります。マンションのセキュリティとごみ出しはかなり魅力に感じます✨✨
    土地が資産になることばかり頭にありましたが、その価値次第ではあまり意味をなさないかも🤔と思いました。そんなに素敵な立地の土地を買えるとは思えないので悩みます。ただ戸建なら注文住宅がいいです☘️

• 8月15日
ママリ

我が家は一戸建てです(^^)

戸建ての理由は、開放感と騒音気にしなくていいのが良いです♡
子供が2人で男の子いますが、成長と共にパワフルになってるので戸建てでほんと良かったと日々思います(^^;;
賃貸の頃みたく、
静かにして!
とか言うことも無くなりました!
注文なので、間取りなども好きなように作れたし駐車場も3台停められるし庭もつくれて満足してます♪

マンションだったら、アパートみたいに上下階や左右の人を気にしなきゃなので、いくら理解ある人が住んでたとしても自分は絶対気使うと思います💦
あと管理費や駐車場代払うのも嫌だったのもあります💦

なので前から、マイホーム=戸建てでした(*^^*)

• ママリ

ママリ

子供に静かに!あれしちゃだめ!って言いながら生活するのは厳しいかもしれません😅ある程度は声のボリュームなど自由にさせてあげたいですし✨
    戸建のメリットは自分の好きな間取りで建てられることなのかな😌と思いました。どうしてもリビングにかける面積の希望に合う間取りはパッと見たところ建て売りでは見付からなかったので、注文は本当に魅力的です☘️

• 8月15日
りる

我が家は子供が将来恐らく最寄駅から学校や習い事に行くようになるのと夜一人で帰ってくることを踏まえて、治安と立地と資産価値で駅近のマンションにしました。

賃貸に出しても売却時にもそこまで値下がりはしないと踏んで…。戸数は多めです。
駐車場も今は無料なので左右と下の階への騒音に気をつけてれば快適です。
24時間ゴミ出しと共用部等の管理は全て管理会社等がやってくださってるし、セキュリティーもしっかりしており、共働きの私たちには楽で快適です。階段も室内にないので老後も住むとしたら足腰に負担がかからないのが魅力的でした。

あとは道路族❓とかへんな方を見かけない、意外に付き合いがそこまでないので気が楽です(^^)

• ママリ

ママリ

確かに実家は駅から歩くので通学やバイトで遅くなった時はかなり怖かったですし、親の送迎やタクシーを頻繁に使ってとても不便でした。三姉妹なので特に心配性の両親の負担は大きかったかと思います💦あとは、怖がりなのでマンションのセキュリティはかなり魅力大です😂
    道路族❓なる方々は物騒ですし迷惑かもしれません😂たまに見かけますよね..

• 8月15日
ちび

マンション購入

良かった点
●ゴミの回収サービスがある
●セキュリティーがしとかりしている
●1.2階にお店がある
●ペット可
●庭の手入れが不要
●固定資産勢などが安い
●売却時一戸建てより便利

悪かった点
●駐車場代が高い。月2万円
●BBQなどができない
●駐車場が歩かないといけない。雨の日大変

とかですね…。
老後などの利便性を考えマンションにしました。一戸建ては、庭の手入れとかも維持も大変だし…私には不向きそうでした。

• ママリ

ママリ

マンションのセキュリティ面とごみ回収はかなりのメリットですね👍なんだかんだ言っても突然辞令が出たら転勤しなければなりませんし😅売却も無くはない話なので...😥
    車も2台目購入も検討するとなれば駐車場も2倍ですし、なかなかの出費です。老後のことを考えるとマンションのがいいんでしょうかね🤔どんな高齢者になってるかわかりませんが、階段はきついかもしれないですね😂

• 8月15日
ママリ

うちも夫婦ともに一軒家育ちだったので迷わず一軒家を購入しました。
騒音を気にしなくていいし、完全に自分のものになるので一軒家派です!駅近、学校近、スーパー近の土地を購入しました☺️
姉がマンションですが、常に子供の騒音を気にしないといけないし、いってきますしてからエレベーター降りて、機械式の車を出して出発するまでにすごく時間がかかるし、住人とすれ違うたびに挨拶しなきゃだし、自分だけの土地でもないのに毎月数万の管理費を出すのが嫌だなーと思いました。
なにより、一軒家は何十年か経ってもそれなりにおもむきが出てきますが、マンションは周りにどんどん立派なのが立つので正直しょぼく、ボロく見えてしまいます💦
都内に住むなら駅近で設備の整ったタワーマンションとかがいいと思いますが、地方なら一軒家がいいです☺️

• ママリ

ママリ

騒音問題は子供がいたらどうしても悩みますね💦そんな素敵な立地に戸建を...羨ましいです❤️スーパーも駅も大事です。今は賃貸なので選べましたが、戸建となると我が家の場合は諦めポイントが出てくるかもしれません。
    戸建は住んでるうちに愛着が沸きますし、実家感が出るのではと思いました。自分の実家が戸建だからなのかもしれませんが😂

• 8月15日

マンション買いました😊
自分は戸建で育ったので、当然戸建!と最初は思ってました。でも自分達の生活的に23区内に家を買わざるを得ず、戸建なんてとても無理…ということでマンションになりました。最初はマンションかぁ…と思っていましたが、住んでみれば快適です!!ゴミは24時間いつでも出せるし、窓掃除なんかも全部やってくれるし、修繕計画とかも自分でやらなくていいし。資産価値が下がらない(うちも中古で買っていますが、新築時より値上がりしてます)のでいざとなれば売ればいいし安心です。あと、この季節嬉しいのが、高層階なのでGの心配が全くない!!

300世帯くらい住んでるので誰が誰だかも、、ご近所付き合いなど全くないですね(笑)

• ママリ

ママリ

マンションは窓掃除もしてもらえるんですね!ゴミは本当に魅力的なんですよね🤔❤️
    大型マンションにお住まいなんですね!ご近所誰が誰かって感じですね😂それくらいがいいです...!
    私も今の会社(激務,都心)に勤め続けるなら通勤のしやすさから立地重視でマンションになるかと思いますが、ご近所でパートでもいいよ、となれば戸建に空いた時間でガーデニングが夢です😂🌱🌱

• 8月15日
はじめて🔰

私も主人も一軒家で育ち、賃貸に住んでましたが、子供の足音がうるさいと毎日のようにインターホンの嵐で、一軒家の賃貸に引っ越しました。

走っても跳び跳ねても子どもを叱ることなく過ごせる日々
毎日気楽です。
ただ、ごみ出しはステーションまで持っていくのが遠くなりめんどくさくなりました。

購入じゃないですが、、、

• はじめて🔰

はじめて🔰

子どもは、足音対策はしてましたし、そんなに走り回ったりする事もなかったです。

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

子供は注意しても跳び跳ねたいでしょうし、させてあげたいですし、自分が気を付けていても神経質なご近所さんに当たると気が張ってしまいそうです💦気楽に生活したいです😂

• 8月15日
☺︎

マンションを買おうと思ってずっと探してました!ローンを通したこともあります!
が、一軒家の物件を見たり探していると一軒家一択になり、新築戸建てを購入しました!

マンションより月々の支払いが安い、騒音を気にしない、収納が多いなど…
メリットはたくさんあります👌🏻

今のところご近所さんもいい方ばかりですがこればかりは住まないとわからないですよね🙄

• ママリ

ママリ

まだマンションも戸建も見学や話を聞きに行ってはないのですが、見に行くとまたイメージ膨らみますよね♥️✨
    月々の支払い、間取り、その土地の雰囲気など大事ですね💡ご近所さんは、建売がずら~っと並んでいるところだと、上手くやってけるか心配ですが、子供のお友だちになってもらえるくらい恵まれれば最高だと思いました😂

• 8月15日
マルコポーロ

マンション購入しました。
メリットは皆さん挙げている通りです(^^)
我が家は共働きなのでオートロック必須でした。
また、実家が戸建でしたがガラス1枚挟んですぐに外というのがすごく怖かったです💦
このガラスに命預けてるのかーみたいな笑

今、実家には55歳の母が一人で住んでいますが、
階段掃除に窓掃除など、
一人で手入れするのが段々と辛くなってきたと話していました。
手入れ出来なくなって綺麗に保てないなら、
費用がかかってもマンションの方が良いなと感じました(^^)

あと、造りにもよると思いますが戸建でも都内だとお隣さんとの距離が近くて、
子どもの足音や大声での会話が聞こえてくるのも結構ストレスでした。
私は今の防音マンションの方が断然快適です😅

• ママリ

ママリ

私の母も55歳で階段掃除つらそうです💦手入れが十分にできるのであれば良いのですが、そうでない状況も起こり得ますしね。ガラス一枚も怖いですね😥

戸建も隣との距離近いところ多いです😂路上の声は聞こえちゃいます💦防音しっかりのマンションだと逆に心配無用ですね👍✨

• 8月16日