※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

産後3日目で母乳が出てきたが乳首が傷ついていて苦痛。母乳とミルクで育てたいが乳首の傷はどうすれば良くなるか悩んでいます。母乳をあげないと出が悪くなるか心配です。

産後3日目です。
少しですが母乳が出てきたので飲ませたいのですが乳首が傷ついててあげるのが苦痛です…
ミルクも使いつつなるべく母乳で育てたいのですが、乳首の傷はどうすれば良くなりますか?

産院からはミルクをあげても良いとは言われたのですが、母乳はあげないと出が悪くなりますよね?
これからって時なので頑張りたいのですが、痛みは我慢できません…😢

コメント

LINE漫画に夢中

馬油使っていましたよ!

出が悪くなる人とそうでない
人がいますよ(^^)

おめでとうございます㊗️

• ちか

ちか

馬油はずっと使ってるんですが良くなってる感じはありません😔

• 8月15日
なっちゃん(*´꒳`*)

母乳は赤ちゃんにあげなくても、産後3日なら3時間毎に搾乳すれば分泌は減らないので、助産師さんに搾乳教えてもらってください。
今乳首が切れてるのは予測ですが、お乳や乳首まわりが硬いこと、初乳は粘り気があるので赤ちゃんがより強い力で吸うからです。乳首は手搾りすると徐々に柔らかくなるので、白いサラサラのお乳になるまで搾乳をビンであげては?
助産師さんには、ミルクではなく搾乳をあげたいこと、母乳で育てたいとアピールしてみてください。

• ちか

ちか

ありがとうございます!
    どうしたら良いか、すごい分かりやすいです😌
    乳首が落ち着くまでは搾乳しようと思います☺️

• 8月15日
ゆめまま

うちは、乳首切れたときは、病院に寝る前に軟膏もらってラップで蓋してました。どうしてもあげるの苦痛なときは、助産師さんが搾乳にきたり、家でも搾乳器で搾乳してあげたりしてましたよー

• ちか

ちか

今は馬油塗ってラップで保湿してます😌
    搾乳も良いんですが、乳首も吸わせないと強くなっていかないですよね?😔

• 8月15日
  • ゆめまま

ゆめまま

でもきれて痛い思いして、むりしてってよりは、手で搾乳とかしても結局でるので。。出せば出すほど脳がださなきゃって信号出るので。うちはむりしてすわせなくてもいーよーっていわれました

• 8月15日
  • ちか

ちか

そーなんですね!
    なんか無理にって考えてたかもです😓
    そう言われて気持ちが楽になりました☺️

• 8月15日
リカ

搾乳器を使うとより痛めてしまうこともありますよ〜

あまりにも痛い時は赤ちゃんが嫌がらなければ、乳頭保護器を使うといいですよ。

あとは我慢です笑

• ちか

ちか

もし嫌がってしまったらやっぱり我慢ですかね😂笑

• 8月15日
2児のママ🌈🧸

私も今同じ感じです😱

乳首…痛いですよね
あげたくても、痛い…😖

• ちか

ちか

今やっと痛くなくなってきました😂
    1日ちょっと母乳を休ませたおかげかもしれません😌
    しかしその所為か今度は乳首を吸うのを嫌がって毎回大変です😓

• 8月17日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

おっぱい吸わすの大変ですよね😔😔
    なかなか上手いこと行かないです😂

• 8月17日