※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

新潟市在住の方が、2人目の子供が1歳になったら保育園に預けて働こうと考えています。保育料の相場や夫婦の収入との関係について知りたいそうです。パートで働いても保育料がほぼ給料を消すのは意味がないと感じているようです。

新潟市に住んでいます。
2人目が産まれてその子が1歳になったら、子ども2人保育園に預けて働こうかと思っていますが、保育料ってどのくらいかかるのでしょうか?
収入によって違うと思うのですが、差し支えなければ夫婦の収入と保育料を教えて欲しいです!
ヘタにパートで短時間働いて、給料がほぼ保育料で消えるって感じだと、意味無いよなーーって思ってて😂
どうするか迷ってます😂
保育料無料にしてくださいーーー😂😂💥

コメント

ゆこ

熊本からです。
3歳未満児は先生をたくさん配置しないといけないので高いです💦
熊本市はマックス6万です。育休明けでも3万7、8千円ぐらい払ったと思います。

収入が反映された住民税で決まるので預けた最初の年は安いと思いますよ🙂

ママリ

新潟市です。
年収で旦那550万、私180万です。
保育料は未満児1人ですが33000円です😃

あ〜ちゃん

新潟市です!
住民税で決まりますが、夫婦2人で20万超えたか超えないかぐらいだと思います。保育料は約38000円です!

ゆうママ

今年の10月から年少~年長の保育料の無償化が始まりますよ〰✨

さら

新潟市です。
私は元々フルタイムで働いていて、育休復帰なので参考にならないかもしれませんが…1歳になったと同時に預けたら48000円ほどで、ヒエー😫って感じでした💦
今は上の子33000円、下の子12000円です。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    横から失礼します💦
    教えてください💦
    上の子が33000円ですと収入が十分あると思うのですが、2人目半額でも12000円となると安いと思うのですが、お子さんは同じ保育園でしょうか?
    来年、預ける予定なので参考にしたくて💦

    • 8月19日
  • さら

    さら

    すみません、よく見たら33000円でなく31500円でした💦下の子は3歳未満、2人目でこの金額です。
    保育園は同じ園です。別々の保育園でも大丈夫なはずですし、上の子が無償化の対象になっても2人目として扱ってくれ安いままだと聞きました。
    ただ、cママさんの場合だと、上のお子さんは来年年長さんかと思うので…下のお子さんが2人目として扱ってもらえる(保育料が安い)のは来年だけかと思います💦

    • 8月20日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    未満児さんは安くても4万〜6万くらいかかると思ってたので半額でも2万以上かかるのかなぁと思ってたので想像より下回ってくれてありがたかったです😆✨✨
    教えてくださってありがとうございます!!

    • 8月20日