※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみろみ
子育て・グッズ

子供が暗い場所が怖いと感じる時期について相談しています。

子供っていつ頃から暗いところが怖いと思うのでしょうか?

現在3ヶ月の子がいます。
我が家は日中含め、出来る限り暗い部屋で子を寝かしつけています。
お出かけもするので明るい場所で寝る事もあり、そういう場合でも寝付けないということはありません。

子が1ヶ月頃ですが、寝かし付けがうまく行かず泣く事が多い頃、暗い部屋が怖いんじゃない?と旦那に言われました。
ついこの間まで真っ暗なお腹にいたんだからそれはないでしょ、真っ暗=怖いって学ばないと怖がらないでしょ、と旦那には言っていました。

3ヶ月になり今義実家へ帰省中なのですが、寝かし付け関係なく暗い廊下に出るとギャン泣きします。
寝かし付け時に寝室でも泣いていると、旦那+義両親に「暗い所が怖いんだね」と。
私はそういう事じゃないと思う反面、もしそうなら可哀想なことをしているのかなと思っています。

私は、廊下がクーラーついていないから暑くて不快かドアの開け閉めがうるさいせい、寝室では寝付けず泣いてると思いました。
でも我が家では寝る時はなるべく抱っこはしないで自力で寝るよう促してます。
それが寂しくて寝かし付け=暗い部屋=嫌だ!というように学んでしまって暗い所が怖くなることもあるのかな?

どう思いますか?

コメント

単純に暗い場所はパパやママが見えなくなるので怖いとか不安に思いそうですけどね🤔生後3ヶ月ならもう見えていると思いますし…

• ろみろみ

ろみろみ

まだまだ何もわからないと思っていましたが親を見分けられるようになっているんですね!
    とても参考になりました😀

• 8月15日
たんたん

最近になってやっと暗くて怖いという感情が出てきた気がします😊

寝かしつけの時に泣くのは当たり前というか…
周りが気にしすぎだと思います😅
3ヶ月なんてまだ睡眠のリズムついてないですし、赤ちゃんも寝ようと思ってもなかなか眠れないですし、明るくても暗くても寝ると思います🤔
ってママさんは分かっていても周りに言われるとどうにかしないとって思っちゃいますよね😂

ちなみに我が家も自力で寝るように寝かしつけをしていましたが、ある程度の月齢になるとやっぱり抱っこやおしゃぶり、ミルクの力を借りないと寝なくなりました💦

• ろみろみ

ろみろみ

ありがとうございます!
    ご指摘通りで私も無駄に悩んでしまっていた気がします😅
    どうしても周りの言葉に敏感になってしまっているようです💦
    今まで通り頑張ります😄

• 8月15日

暗いから怖いのではなく、ママの姿が見えにくくなるから不安で泣くのかなと思います😊✨

• ろみろみ

ろみろみ

お答え頂きますありがとうございます!
    安心してもらえるように頑張ろうと思えました!😊

• 8月15日
どんどん

うちの娘も真っ暗がダメみたいで、
薄明かりをつけて寝かしつけた後、電気を消しただけでもダメです。かなり深く寝てからでないと電気消せません😭

うちの場合怖いと言うより
真っ暗=寝ないといけない
⇒まだ寝たくない!!
と泣いてるのかな~と思ってます。

• ろみろみ

ろみろみ

まだ寝たくない!というのはうちもあるかもしれません!
    ベッドに置いた瞬間はどうもないのに、カーテンを閉めて暗くなると泣く事があります😅💦💦
    実際の理由はどうあれ小さいなりに考えてる結果なんですね😂

• 8月16日