※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️瑛&陽ママ⭐️
子育て・グッズ

エアコンを24時間稼働させるか悩んでいます。子供の健康を気にして朝からつけたいが、旦那は抵抗があるようで…。どうしたらいいでしょうか?息子達は扇風機だけで汗をかいて寝ています。

皆さんは、この暑い時期エアコンは24時間稼働ですか??長文になります。
私は子供が産まれる前は暑くても汗もかかなきゃとか、電気代がとか思って昼くらいまでは扇風機で我慢してました。子供が産まれてからは子供第1なので朝から付けて熱中症などに気をつけてます!
ただ、私の旦那が少し考えが古い?のか24時間稼働に抵抗があるらしく私が朝からエアコン付けようとすると早い!早い!汗もかかせなきゃダメ!とか言って汗だくの息子達の事を気にしてません😔
上の子が暑いから汗かいたよー!とか言っても夏だから暑いのは仕方ない!汗かけ!とか意味不明な発言…😂😂
夜も必ずタイマーで夜中には切れる様にします💧💧
今日も台風の影響で朝から蒸し暑く既に30度はあります😱😱なのに、風があるから涼しいね!とかふざけた発言😔😔どうしたらいいですかね??
息子達は扇風機だけなので汗かいて寝てます😅😅

コメント

コテツママ☆

ずーっと付けっぱなしですよ
確かに汗もかかなきゃとは思いますが、熱中症の方が心配です。

3児ママ

つけたり消したりする方が電気代かかるって言いますし、うちは24時間付けっ放しですよ😮
汗かいて暑いって言ってるなら子供は大人より体温高いしエアコンつけてあげた方がいいと思います😭
夜もうちはエアコンなしじゃ寝れないです💦

の1

部屋の中でも熱中症になりますってテレビでもやるこの時代に扇風機で我慢って可哀想ですね😭
しかも子供ってよく動くから余計暑いだろうし😔
室温26~28ぐらいが子供にとってはちょうどいいし10ヶ月の子には扇風機直接当てれないって強く言ってみてはどうでしょう😢

めぐ

昔の暑さとはもう違います。災害級の暑さ、とニュースでも言ってますよね😅そんな中、汗かかないとなんて言うのはもう虐待に近いものもあるのでは?と感じますけど…💦

私が子供の頃は30℃でも、今日は暑いから外遊びは控えるように、と言われていたくらいです。それがいまの最高気温、35℃オーバーですしね。

我が家は24時間付けっぱなしですよ。寝る間も27℃設定と扇風機回してます!

コッシー

我が家は朝方から午前はつけてないです。
ただ、勿論家の立地とかによって、家の温度も全然違いますしそれでよいかは状況によります。
汗かく事自体は凄く大事なのは事実ですよ。保育園でも言われましたが、汗腺の発達(暑いと感じて汗を出して自分で体温調節する力)は3歳ぐらいまでに決まるらしく、その時期にある程度暑いとなって汗出すという事しないと、その機能が発達しないので、大きくなってからも上手く体温調節出来なくて、熱中症にかかりやすくなるらしいので、保育園でも勿論熱中症対策はしながらですが、午前の涼しい時間に汗かいて外遊びを短い時間でもやるとかはやらせて下さいと言ってましたよ。
ただ、水分補給だけはこまめに!と。
うちは夜中は大人も寝苦しくて起きてしまうぐらいならずっとエアコンつけてますが、かなり緩めでつけてます。
朝方私が起きるときに消して窓網戸にしてます。
リビングは朝からは暫くはエアコン無しで全部網戸です。
幸い田舎なので、地域としては暑い地域ですが網戸でも風ある日は10時頃までは大丈夫です。大体昼前ぐらいにさすがに私が辛いなーってなったら窓締めてエアコンつけてます。
勿論我慢し過ぎまではいきません。
ちょっと汗ばむぐらいはいいけどもう暑くて暑くてってなればすぐつけますけどね。

はむねこ

付けたり消したりするよりある程度涼しくなったらecoモードにするほうが安くすみますよ。
うちも家にいるときはつけっぱなしです(*´・ω・)

• はむねこ

はむねこ

ちなみに住んでるところは群馬の平野です。明後日は40℃の予報がでてます💦

• 8月15日
sunny

我が家は24時間稼働させてますよ💦扇風機も一緒に使って、26~28度くらいでやってます。
連日の熱中症での搬送者、死者のニュース。旦那さんはご覧になっていませんか?😣やっぱり昔と今じゃ違うと思います!大事なお子さんにも、もちろん⭐️瑛&陽ママ⭐️さん、旦那さんにも何かあってからでは遅いのかなと😱
就寝中にタイマーでエアコン切るのも結構危険らしいです😭

3姉妹年子ママ

日中家にいない(仕事、幼稚園)時は消してますが、あとはつけっぱです。
汗をかくことも大事だけど、熱中症になる方が大変です。
子どももキツイし、死のリスクを背負ってまで汗をかかせなくてもいいと思います。

⭐️瑛&陽ママ⭐️

皆さん回答ありがとうございます🎶😊
まとめての返信ごめんなさい😣😣
子供達の為にもあまり我慢せずにします👍👍