※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

23週の超ハイリスク妊婦が前置血管の疑いで転院を考えています。日本大学医学部附属板橋病院での出産経験者に、先生方の雰囲気や対応、態度、診断について教えてください。

23週の超ハイリスク妊婦です。
前置血管の疑いで転院を考えています。
日本大学医学部附属板橋病院で出産された方、先生方の雰囲気や、対応、態度、診断等教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

どのような超ハイリスクなのか分かりませんが、日大板橋は他の科に1ヶ月半ほど入院したことがあり、総合周産期母子医療センターなので候補の一つでした。
結局、NICU入ったらその後お世話になるかもしれない小児科の評判があまり良くなかったのと、母子同室でなかったこと、近いけどアクセスが若干悪かったことで他の大学病院にしましたが、とりあえず他の科はとても良かったです。看護師さんが明るくて優しい、総合病院にしてはごはんがおいしい、珍しくスタバがある笑、そして何よりドクターの技術がすごく高かったです。私は運ばれたところが違う病院だったら蘇生されてなかったかもしれないと本気で思います。

• あこ

あこ

お返事ありがとうございます✨
    前置血管、前壁胎盤というものになってしまいました。
    実際に通われてた方のお話が聞けてとても参考になります✨ありがとうございます。ドクターの技術高いっていうのを聞けて安心しました。
    ありがとうございました😊

• 8月16日
more

こんにちは。
私は23週で出血し、26週に前駆陣痛のような腹痛もあり、板橋病院に緊急入院しました!切迫早産でした。
私も子宮頸管がなく、絶対安静にしていなくちゃ生まれてしまう寸前まできていたハイリスク妊婦でした😣

板橋病院の産科病棟は、4人部屋などには、一応入院しておきましょう、って人や、普通分娩での産後の人が入院していて、
ハイリスクの妊婦は、
分娩室の目の前に、カーテンで仕切られた、部屋ではないところに入院になります。(とても驚きました😅でもハイリスクの妊婦の対応を迅速にするため仕方ないかなと思いました。

看護師さんは親身になって相談受けてくれたり、雑談してくれたりと優しくとても良い印象です!
ドクターも、質問などには丁寧に答えてくれます。ただ、大学病院なので、外来対応などとても忙しそうな印象で、看護師さんほど親身ではないですし、私の順番まだかな???と不安に思うことも少々ありました。赤ちゃん元気かな?MRIしてほしいなと思っても1週間に1回、しかもその予定はわかりません。今日診察してくれるみたいです〜って看護師さんに言われます😅

あと、ネット環境が悪いです😂
電波がなかなか届きませんでした😂

26週から31週まで入院して、31w4dで出産して、我が子も板橋病院のNICU.GCUにお世話になりましたので、何か不明な点があれば、またコメントください☺️

• あこ

あこ

とても詳しく病院の事教えて頂きありがとうございます😊ハイリスクの場合のカーテンで仕切られた部屋はびっくりしましたが、先生方や看護師さんの対応も丁寧みたいで安心しました。病院の雰囲気も詳しくわかりました!ありがとうございます。
    私もハイリスクで早めに入院になると思うのですが、mriは1週間に1度という事ですが、心拍確認やエコーの頻度はどのくらいになりますか?重ね重ね質問すみません😢宜しくお願いします!!

• 8月19日
  • more

more

すみません!エコーとMRI間違えました!腹部エコーが1週間に1回です❣️赤ちゃんの心拍は毎日朝昼晩3回やるので、今日も元気だ〜と安心できますよ☺️
    入院生活とてつもなく退屈だと思いますが頑張ってください🥺‼️

• 8月19日
  • あこ

あこ

エコーも1週間に1回で心拍確認を3回するのは安心ですね😊✨✨入院生活不安と退屈だと思いますが赤ちゃんに会えるのを願って頑張ります✨ありがとうございました❤️

• 8月23日
  • あこ

あこ

こんばんは。
    度々すみません。日大板橋に切迫早産で入院する事になりました。
    入院してから数日ですが、まだ主治医にも担当医にも全然会ってません。
    入院中は先生は何日に1回くらい会えるのですか?
    大学病院は一日に一度は回診で部屋に来てくれるものかと思っていたのでびっくりしました。
    看護師さんはとても丁寧ですが、主治医も担当医も一度と診察に来ない事にとても不安を感じました😢
    そんなものなのでしょうか?
    先生とはどのような時に話す機会があるのでしょうか?
    エコーの時ですか?
    切迫だと入院中検査などは色々しましたか? 帝王切開だと思うのですが帝王切開のリスクなどしっかり主治医の先生がしてくれましたか?
    沢山質問すみません。
    宜しくお願いします😢
    ちなみに、ネット環境はポケットワイファイとか持って行きましたか?

• 9月6日
  • more

more

こんばんは!
    入院になってしまったんですね😱私も27週からでした。。辛いですね、、
    病室はお部屋でしたか?それとも母子周産期医療センター?みたいな緊急のとこでしたか?

私は緊急入院だったので、救急車で搬送された際に、担当医の先生と看護師さん数名に検査されました。後ろに主治医の先生もいましたが、見守ってる感じでしたが、、

入院1.2日目はいろんな検査されたり、お尻にステロイド注射打たれたりした気がします!

回診、きてくれません!笑
    来るとしたら、週に1回?2週に1回?ほんとたまーに、大勢でやって来ます。ほんとある意味怖かったですw

診察は、して欲しいなと看護師さんに懇願しておくと、後日対応してくれる感じでしたね😅

膣洗浄などは看護師さんではなく先生がやってくれていたので、そこで先生と話すチャンスでした!
    でも、担当医の先生じゃないこともあります!
    主治医の先生とはほとんどお話出来ませんでした、ほんと統括って感じなんでしょうね!

帝王切開は、お腹の張りが治らなくなってきて、薬も強くなってきてから、担当医の先生からお話もらいましたよ!
    紙にサインとかしました!

ポケットwi-fi必須です!
    あとAirPodsも便利でした!(コードがないので!
    あと乾燥してくると思うので、リップクリームとかクリーム系必須でした!

9時消灯ですよね😂
    暇ですよね😂
    私も26w5dから31w4dまで入院してましたので、なんでも聞いてくださいね!

• 9月6日
  • あこ

あこ

お返事ありがとうございます✨✨これから2カ月以上もかと思うと本当辛いです😢私はお部屋でした。
    緊急入院だと何も用意とかしてないから色々大変でしたね😢最初に色々検査されたのですね。
    回診そんなにも来て来れないんですね😱 診察もこちらから言うんですね💦教えてくれてありがとうございます。
    頸管長も今日診るって伝えられた日に結局先生は来なくてそのままだったので、
    なんか私だけ忘れられてるのかな?って不安になってたので、こちらから何度もお願いする事にしました😅
    担当医の先生方達は印象どうでしたか?
    安心してお任せ出来ましたか?
    帝王切開は、担当医の先生がしてくれましたか?
    私は帝王切開が決まってるのですが、その説明もちょちょろっとして帝王切開のリスクなども何も話してくれないので少しびっくりしてます。この同意書書いた時のちょっとの説明で終わりなのかなって。。
    Wi-Fi繋がるか不安でポケットWi-Fiまだ頼んでないのでこれからすぐ頼んでみます😊
    9時消灯早いですよね💦
    入院生活は時間経つのが遅すぎますがどうにか乗り気らなきゃですね💦
    本当に色々教えてくれてありがとうございます💓
    また聞いちゃうかもです。
    本当に本当にありがとうございます✨✨

• 9月7日
  • more

more

お部屋だったんですね!
    私は母子周産期医療センターだったので、
    毎日膣洗浄があったり、体調の変化がめまぐるしかったので、わりと先生たちが気にかけて見にきてくれていたかもしれないですが、お部屋だとなかなか先生に会えないかもしれないですね😱
    私も、今日診察できそう!って言われた日にやっぱり明日ってなったり😅大学病院の先生って忙しいんだなぁと思いました😅でもみんな若いながらもしっかりしてて、いろいろ質問にも丁寧に答えてくれますよ!会えない間に聞きたいことたくさんまとめておいた方がいいかもしれないです😂

私はラッキーなことに、自然分娩でいけましたっ
    ただ、深夜1時に陣痛がきたので、担当医の先生がその日は日勤でいなくて、違う先生が分娩担当してくれました!
    元々男の先生が担当だったのが、女の先生になって、ちょっとラッキーって思っちゃいました😂

電波が届かないですよね😂
    私は窓際にwi-fi置いてギリギリ電波拾ってました😂

いつでも待ってます☺️
    可愛いベイビーに会えるの楽しみに、頑張ってくださいね☺️❤️

• 9月7日
  • あこ

あこ

こんにちは✨体調の変化で色々不安な事も沢山あったと思いますが先生たちが気にかけてくれるのは少し安心ですよね! お部屋には全然来てくれなくて😅昨日お願いしてやっと主治医担当医では無いですが外来の時に診てもらった先生にエコーしてもらえました!
    やっぱり大学病院だと忙しいんですね😅
    アドバイスありがとうございます✨会えない間に聞きたい事も溜まってるのでまとめておくことにします✨
    自然分娩だったんですね😊
    先生はその時にいた先生って事ですね!
    Wi-Fi窓際で置いてみます!
    本当にありがとうございました💓💓
    頑張ります✨

• 9月8日