※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキー
子育て・グッズ

甥っ子が娘に暴力を振るい、弟が対応しきれない状況。甥っ子は自己中心的で、弟は溺愛している。娘には非があるかもしれないが、心配なので土日の行動に悩んでいる。

小学三年生の娘と三歳になったばかりの甥っ子(実弟の息子、娘とはいとこ)についてご相談があります。
甥っ子は、娘にとてもなついててくれて、普段は温和でとてもかわいい男の子なのですが、最近叩いたり蹴ったりするようで、娘に対してもです。先日お盆で会ったときに初めてその様子を見たのですが、遊んでいて急に怒って蹴ってました。私から見るとなぜなのか理由がわからず、甥っ子に聞くとお姉ちゃんが先に寝た(寝転んだ?)のが嫌だったらしいです。他にも、ただじゃれてて急に叩いて怒ったり…。それは年齢的に仕方ないとして、その時の弟の対応にもやっとしています。娘が痛い、と訴えると弟は、甥っ子は何にもないのにそんな事しないから、娘が何かちょっかいかけたり嫌なことしたんだろう、と娘に謝ってくれません。
お嫁さんの方は、甥っ子に注意してくれるのですが…。おもちゃ屋さんに行ったときもおもちゃを蹴っていたり、娘がトイレに入るとトイレのドアを蹴ったりもしていました。母に聞くと、甥っ子がお嫁さん(母親)を蹴っているのは見たことあるらしいです。
お盆前も、娘だけが甥っ子の家に泊まりに行っていて、聞くと、その時からだそうです。で、弟はやはり娘が悪いんだろうと言うそうです。自分は何もしてないって言ったら?と言うと、無視する(何も返事がかえってこない)といいます。お嫁さんのほうはやはり注意してくれるけど、甥っ子はお嫁さんの言うことはあまり聞かないみたいです。
娘に、何も言わなくていいよ、気まずいから、と言われました。
娘もおてんばなので、今までの行い(家の中を走り回ったり)が悪いせいかもしれません。なので、今度の土日にまた泊まりに行くので、あまりはしゃがず、おとなしく遊ぶように言いましたが。娘が言うには、甥っ子は少し自分勝手みたい、と。年齢的にそういう時期なんだよ、今だけだと思うよ。とは言いましたが、やはり娘が少し理不尽で。中には、娘に非があるときもあるだろうけど、もの(トミカ)で叩いたりもするし、結構強く蹴るので…。
ちなみに、弟は温和で優しいんですが、三度流産し、やっと授かった一人息子で、かなり溺愛しています。娘のことも赤ちゃんのときから可愛がってくれています。
土日は、私もお泊まりと花火大会に誘われているのですが下の子がまだ小さいので、娘だけ預けて遠慮しようかなぁ、と思ってたのですが、先日のお盆の様子を見ると心配なのでついていこうか迷っています。
皆さんならどうしますか?

コメント

空色のーと

私なら、子供だけではお泊まりには行かせません‪‪💦‬

3歳のやんちゃな時期とは言え、暴力を振るう訳ですから、、、。

  • ラッキー

    ラッキー

    早速の返信ありがとうございます!
    そうですよね~💦おととい初めて甥っ子のそんな姿を見て驚いています。土日はとりあえず下の子連れて、ついていこうかな、と考えています😓
    ただ、今回は花火大会あるから、たまたま私も行きたいなーって言ったら、お嫁さんが声かけてくれて。今後、また娘だけが誘われることあると思うので、しばらくはお断りしようかなぁ…娘は行きたがるので悩みます。

    • 8月15日
☆★

うちにも3歳の子がいますが、下の子を叩いたり、押したりします。

私達両親がダメだよ!と何度言っても聞かず、注意されたそばからまた同じことをやります。

ワガママと言えばワガママかもしれませんが、イヤイヤ期や下の子との問題(ヤキモチ)が絡んだりもしているので中々難しいです。

私なら親ばかもいい加減にしろ!と弟に言うか、弟家族と距離を置いて付き合いを減らしますね😅

  • ラッキー

    ラッキー

    返信ありがとうございます!
    やっぱり時期的なものですよね~💦目に余るようなら、弟に注意してと言うしかないですよね~💦
    夏休み終われば、また少し付き合いも減るとは思うのですが…今後娘だけのお泊まりも考えようかな、と思います💦

    • 8月15日
ゆうゆ

甥っ子くんは年齢的に仕方ないというか、クラスに何人かいるヤンチャな男の子という感じですね😅
やっぱり問題は弟さんですね。。
100歩譲って娘ちゃんが甥っ子くんに悪さをしたんだとしても、叩いたり蹴ったりしたらダメだと教えるのが親だと思います。
私も娘を溺愛してますが、人を傷つけるようなことをしたら本気で叱ります!

私だったら土日のお泊りは心配なので、娘も遠慮します。
下のお子さんを連れてくと何かされたら怖いし、かと言って娘ちゃん1人で行かせるなんて恐ろしいです💦

  • ラッキー

    ラッキー

    ですよね~💦弟の対応に、私も、えっ?という感じで、弟の目の前で、甥っ子には私なりに対応して、甥っ子から娘に謝るように促しましたが…。私だったら代わりに親が謝って、それを子どもにも見せるし、子どもにもしっかり叱ります😓
    土日行かないのが私も一番安心なのですが、花火大会を娘がものすごく楽しみにしていて、それは無理そうです…💦
    下の子には優しくしてくれていて、甥っ子は娘のことが大好きで追いかけ回しているので、下の子とほとんど接触しないので、下の子には私が張りついていようかと思います💦

    • 8月15日