※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

2歳7カ月の娘が食事に集中できず、野菜をあまり食べない悩みがあります。保育園では食事が完食するようです。食べムラや栄養面に不安があるが、この時期は割り切るべきでしょうか?オススメレシピはありますか?

2歳7カ月の娘ですが、最近 食べムラや遊びたい気持ちが強くなかなか 集中してたへません。

さらに、ごはんやパンはよく食べますが なかなか野菜を食べてくれず…

前は、野菜を細かくしたお好み焼きなら よく食べましたが昨夜はあまり食べず…

保育園では毎回完食してくるようです。

食べないとイライラしたり栄養面が気になっきてしまいますが、今はそういう時期と割り切り 食べなければ切り上げたほうがいいでしょうか?


それとも、なにかオススメレシピありますか?

コメント

猫猫

食べてくれないの大変ですよね😞
うちの3歳の娘ですが、2歳頃から偏食が始まり、今じゃ家で食べるのは片手で数えられるくらいですよ(笑)
もー諦めました❤️
そんな状況で保育園通い始めましたが、保育園ではなんとか食べてるそうです✨
それでもやっぱり食べてくれないとイラッとしますが、本人に食べないのを確認したらさげてます。
文句言わず何でも食べてほしいですよねー(-_-#)

  • あや

    あや

    共感していただき、ありがとうございます!

    やはり 諦めが肝心ですよね!

    最近は、もういらなーいと 娘もはっきり言ってくるので、そういう時は下げるようにしてます。たまに、泣きながらまだ食べるーと言ったりしますが😓💦

    どっちにしろイラつきはありますが やはり今の時期は諦めるようにします、ありがとうございました😊🤣

    • 8月15日
モアナ

食べムラは諦めてました!
うちも幼稚園では完食して
おかわりする日もあったみたいです!
でも家では朝晩何も食べない
なんてしょっちゅうでしたよー。
食べないことの方が多過ぎて、
だんだん準備する前に
ご飯食べる?って聞いて
いらないって言われたら
準備すらしなくなりました😂💦
身長体重に問題はなかったし
1日全く何も食べないわけでもないから
いいかなって感じでしたね。
ご飯やパンでも食べてくれるなら、
家では食べる物をあげたら
いいと思いますよ◎
今はだいぶ落ち着いてきて
夕飯は普通に食べてくれますが、
朝ご飯はまだ食べないことの方が
多いですね💦

  • あや

    あや

    やはり、諦めが肝心ですよね!

    うちも、保育園でおかわりしてる時もあると聞いて だったらもう、無理強いしても、仕方ないと思い始めてます😂😅💦

    ごはんは大好きで、特に白米!よく食べるんです笑笑

    栄養面が気になっきてましたが、夕飯も、出すだけ出して食べないなら 諦めるようにします!

    ありがとうございました😊🤣

    • 8月15日