※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

妊娠20週目の初マタで、3ヶ月休職中。復帰を検討中だが、レジ業務が心配。他の仕事もできるか悩んでいる。産後まで休むか迷っている。意見や体験談を聞きたい。

初めて質問させていただきます!
只今 、妊娠20週目の初マタです。
わたしはスーパーで正社員として働いているのですが
通勤に電車で一時間半ほどかかり 、
つわりもひどく電車に乗るのもきつかったので
3ヶ月休職しています。
体調も落ち着いてきたので16日から
仕事復帰しようかと思い 、
職場に連絡したのですが
「レジに普通に入れていいんだよね?」
「また体調不良で休んで穴をあけられても困る」
と言われてしまい 、不安になってしまいました…
私の身体が元気でもやっぱり赤ちゃんが心配ですし
スーパーのレジは重いものもたくさんくるので
なるべくレジ業務以外がいいのに…と心配な気持ちでいます。
他にやれることがあればやりたいと思ってるのですが
レジに入れるシフトを作らないといけなかったりするのなら、もう産後まで休んでしまおうか悩んでいます…
でも産休入るまで頑張って仕事してる人もいるし、
甘えになってしまうんですかね?
まとまりのない文で申し訳ないです。
何かいい意見とか体験談とかございましたら
教えていただきたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

私もスーパーの正社員で、往復3時間かけて通勤してました😩💦

お金が苦しく36週まで働きましたが、スーパーは足元も冷えるし妊婦なのにカゴの乗せおろしとか容赦ないし本当に辛いですよね😩💦
サービス業は他の仕事と違って、忙しい時と忙しくない時の差が激しく人員の動かし方が大変ですからいづらくなる気持ちすごいわかります💦
膀胱炎に4回なりましたし、下肢静脈瘤にもなりました😩

自分が辛いと思ったら働かないのが1番です♪
赤ちゃんに何かあってからでは遅いし、仕事はいつでもできます♪

• ぴ

回答ありがとうございます!
    スーパーは本当に冷えますよね…冷える中立ちっぱなしだったりするので身体に毒だなと思います😭!

やっぱり赤ちゃんに何かあるのが一番嫌なので思い切って産後まで休んじゃおうかなと思います…!
    貴重なご意見ありがとうございました✨

• 8月15日
トミカ

上司の方としっかりお話をした方がいいと思います。

つわりが終わったと思っても、もしかしたらまた始まるかもしれないし、それ以外のトラブルもあるかもしれません。
何があるかわかりません。
もちろん出来る事はやりたいと思っている。ただ、迷惑をかけてしまうかもしれない。と言う事をしっかりお話した方がいいと思います。
レジは問題ないが、重い物が持てないから助けてもらう時があるかもしれない。
働き方の変更などを、どうしてもらうと助かりますって言う事を話した方がいいかもしれません。
相手の方は分かってないだけかもしれないので。

でももう休めるなら、休んでもいいと思いますし、甘えだとは私は思いません。

私はつわりで2ヶ月くらいお休みして、復帰して少ししてからまたつわりがぶり返しました。それでも軽かったので、相談して、助けてもらいながら働かせてもらいました。
男の上司だったので、どうしてあげたらいいか教えてくれると助かる!出来る限り協力するから教えてくれないか?
と、言ってもらえたので、しっかり話してサポートしてもらいました。感謝しています。

• ぴ

明日職場にもう一度電話をして店長とよく相談してみることにします!
    わたしも店長など、上司は男性が多いのでよく話して改めて無理そうであればお休みを頂こうと思います!
    とても参考になりました!
    貴重なご意見ありがとうございました✨

• 8月15日
ちーちゃん

私だったら産後まで休んじゃいます💦

読んだ感じだとあまり理解のなさそうな職場だなぁと思ったので…
つわりが落ち着いても、いつ体調不良になるかわかりませんし、無理して切迫などになってしまうかも知れません…
ストレスも良くないですし…

私は飲食店勤務でしたが、職場に理解があったので昨日まで働き、退職しました!
通勤時間は同じくらいですが、やはりキツかったですし、お腹が張りやすい日は休んだりシフト代わってもらったりしました。
朝は調子よくても通勤途中の電車で貧血で具合が悪くなってしまい、急に出勤できない、遅れるなんてこともありました。

店長も理解ある人だったので早上がりやこまめに休憩頂けたり、一番負担の少ない業務を割り振って貰ったりと色々と配慮していただいてなんとかトラブル無く退職まで働けました。

理解があっても休むのは罪悪感がありますし、負担の少ない業務ですら後期はキツかったです。
職場に着く前に疲れてしまったり。

なので理解がない職場ではストレスも多いと思いますし厳しいと思います…

• ぴ

電車で具合悪くなって仕事行けなくなった際も色々と言われたので 、今後行けなくなることが増えたり不安定な勤務が続くとなると休むべきなのかなと思ってきました…!
    理解がある職場でも休むとか早退というのは罪悪感がありますよね😭!
    店長含め 、理解があまりない職場な感じはあるのでもう一度相談して無理そうであればきっぱり産後まで休むことにします!
    貴重なご意見ありがとうございました!とても参考になりました☺️

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

同じように重度のつわりで3ヶ月休職し、復帰しました!
正直、しんどいと思います💦
私の場合はデスクワーク+繁忙時は長時間残業です。
比較的理解がある会社で遅くなった日は送迎していただいたりなどの手助けもありますが、やっぱり無理出来ない体になっているなと感じています😫
最近はお腹が急に大きくなってきたのと暑さでつわりとは違ったしんどさもあります😓(つわりに比べたらではありますが、しんどいはしんどいです。
無理するとお腹が張ったりして当日休んでしまったりしたので、「穴を開けられると困る」と言われているのであればちょっと厳しいなと私は思いました😔
立ち仕事大変だと思いますが、もし復帰されるなら無理なさらないようにしてください😭

• ぴ

お仕事復帰されたんですね!
    最近暑い日も続いていますし、ご無理なさらないでくださいね😭!
    人が少ない中でシフト組んでるのは重々承知なのですが、あんな言い方されると思わなかったので復帰すべきか悩んでしまいました…
    明日もう一度職場に電話して相談してみようと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました!
    お仕事復帰されているの、とても尊敬します!お身体に気をつけて頑張ってください!

• 8月15日
かつお

何かあった時に後悔しないでほしいので、できれば産後までお休みする事をオススメします😭あまり理解なさそうな職場なのかなって思いましたし、なんかあってももちろん責任はとってもらえませんからね、、赤ちゃんを守れるのはお母さんなのです😭
私は育休中ですが、次復帰してまた子宝に恵まれたら、1日でも早く産休に入りたいと思ってます。

• ぴ

最初につわりで早退した時や、今後のシフトを決める時あまりいい顔はされなかったので理解はないのかなあと思っています😭
    何かあった時にやっぱり仕事行かなきゃ良かったんだとか思いたくないので明日職場に電話してよく相談して決めたいと思います……
    貴重なご意見ありがとうございました!
    育休中なんですね!お身体に気をつけて頑張ってください😊

• 8月15日