※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみっこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が乳糖不耐症の可能性があり、下痢が続いています。医師から処方されたボンラクトを飲んでいるが、まだ効果がないようです。母乳からミルクに切り替えたいと悩んでいます。効果が出るまでの期間や治る可能性について相談しています。

生後5ヶ月の女の子👶🏻
乳糖不耐症っぽいです😭🌀

20日前 下痢スタート
(1日7〜8回)

16日前 かかりつけの小児科にて
胃腸風邪かもしれないとのことで
整腸剤と抗生剤をもらう
(変わらず1日7〜8回)

9日前 全く改善されないので、かかりつけで再診
乳糖不耐症かもしれないとのことで
整腸剤とミルラクト(授乳前毎回)をもらう
(少し減って1日5回)

昨日 かかりつけがお盆で長期休診のため
セカンドオピニオンも兼ねて違う小児科へ
やはり乳糖不耐症かもとのことだが
ミルラクトが効果がないのであれば辞めて
母乳の回数を減らして
1日に何回かボンラクトを飲んでとのこと
(ちなみに完母です)

今日、ボンラクトを購入して飲み始めました🍼
今日は特に変化なくボンラクトを飲んだ後も変わらず下痢💩をしていました💦

下痢が始まって3週間、本人はいたって元気ですがやっぱり可哀相だし、私もオムツ替えに薬にだいぶ疲れてきました😭😭
先が見えず、途方に暮れそうです😱
そして完母で張りやすい体質なので、母乳をミルクに替えるのをなるべく早く辞めたいです😖🌀
(母乳を飛ばす時は絞って冷やして対応してます🙌🏻)

早ければ2.3日で効果が出るよとのことでしたが、
今までに乳糖不耐症になった方、ボンラクトを飲んでいた方、どれくらいで効果が出てきましたか??
本当に治るんだろうか、、、、、
教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

パンナコッタ

うちは、ボンラクトではなくノンラクトを飲ませましたがすぐには効果出なかったです💦
6日目で、落ち着き始め9日目でやめても良さそうになり辞めましたが、2日後には下痢に戻りノンラクトとミルクをうまい具合に半々にして飲ませるのを3週間以上続け2週間前くらいにやっとふつうのミルク戻りました💦

下痢になってから完全に治るまで次女は2ヶ月かかりました😭

でも、乳糖不耐症になり腸は相変わらず過敏なようで今は違う調整剤をミルクに混ぜてのんでます😖

• ぐみっこ

ぐみっこ

やっぱり完治するまでかなりの時間かかるんですね😱💦
    乳糖不耐症が治ってもまだ薬を飲むこともあるのですね😱💦
    うち完母の為哺乳瓶🍼での飲みもあんまりよくなくまだまだ続きそうです😭💔
    粘り強く頑張るしかなさそうですね〜・・・

• 8月16日

うちもまさに5ヶ月で同じように、お盆前から下痢が続き、お盆後すぐに病院に行きましたが薬では改善せず、昨夜乳糖不耐症ではないか?とこちらから聞いてそうかもしれないとなり、先ほど病院に再度行ってきました😭

昨夜からノンラクトのミルクに変えたら便の色が変わりました。
私も完母で張りやすく母乳外来に通っていた矢先なので、搾乳しながらミルクあげるのに一晩で途方に暮れてきました😭
回答にならず申し訳ないですが、、あまりに同じでコメントしてしまいました。頑張りましょう😰😰😰

• ぐみっこ

ぐみっこ

ほんと同じ状況ですね😭😭💦
    ノンラクトミルクにして下痢はマシになりましたか?
    うちは結局ボンラクトミルクを最初の2日しか飲まず、やっぱり哺乳瓶拒否🍼を発動してしまい飲めなくなりました🌀
    今週もう1度かかりつけに行ったら、そりゃーボンラクトミルク飲めたらそれが一番いいよねーと言われました😅笑
    でも飲まないのでミルラクトを倍の量に増やして処方してもらうと、少し回数が減ってきたように思います🙂❤️
    でもこの薬を辞めたらまた元に戻るのか、とかこんな小さい子にずっと薬やってて大丈夫か、とか色々心配です😵💔

ハリーママさんは離乳食もう進めておられますか?
    うちは始めようかなあと思っていたけど全然治らなかったので始めずにいたのですが、お医者さんに聞いたらむしろ始めて!と言われました😳💦
    乳糖不耐症は病気というより体質だから、離乳食が進んで母乳が減ってきたら自然におさまることだから〜と言われ、なるほどと思いながらもそこまで治らないこともあるのか😱⁉️とまた落ち込みました、、、

長くなってしまいましたが、ほんとお互い早くよくなるといいですね😭😭💓

• 8月23日

ご返信ありがとうございます😊
ノンラクトミルクにしてから、以前は緑の下痢だったのですが、少しマシになりました!
一時的に黄色の少しねばねば→そまた緑のねばねばしたものに。
しかし、これがよい便になったのか、ミルクにしたせいなのかわかりません😰

ボンラクトミルクは試してないのですが、ずっと完母だっので、まだ2日もミルクに変えていないのに、まんまるになってきてしまいました💦

うちはミルラクトの処方ではないようです!薬早くやめたいですね😢

離乳食も欲しがるのに始められず…😭私のかかりつけの小児科では、離乳食にも乳糖含まれるものあるからねえ…とら言われました💦ちなみにアレルギー科の病院でもあります。

もう早く母乳に戻したいです💦本当に乳糖不耐症なのか?とまで思ってきました💦

ぐみっこさんは、おっぱいの方は大丈夫そうですか?私は搾乳機と手両方で絞っています😢母乳外来も通っています😰

• ぐみっこ

ぐみっこ

遅くなりました💦💦
    ノンラクトミルクで少し良くなったようで良かったですね🥺💓
    2回目にかかった病院ではミルクにすると早かったら3.4日で効果が出ると聞きましたがその後どうですか(^^)??

うちはひどい時1日8回くらい出ていたのが薬のおかげもあってから1日3〜5回くらいに減ったのですが、授乳の後に出るのはあまり変わらず、そこからよくなることもないので、思い切って今日から試しにミルラクトを辞めてみることにしました😂💡笑
    子どもが薬も嫌がる上毎回授乳前に飲ませるのがこっちもだいぶしんどくて、、、😱💦
    ちょっとそれで様子を見てみようと思っています🙌🏻

離乳食も病院によって言うことが違うんですね😳💨
    もうハリーママんところは6ヶ月ですか??
    うちももう来週6ヶ月になっちゃうので始めようとかと思ってます😅
    また酷くなっちゃったら困るんですけどね〜☁️

うちは結局ボンラクトミルク飲まなかったので今は母乳だけですが、ミルク飲んだ時は搾乳器で絞ってました!!
    毎回めんどくさいですよね😢💔
    でも絞らないと張ってきちゃいますもんね〜💦💦
    私もかなり張りやすいタイプで母乳外来に走ったことも何度かあります、、、つらいですよね😞😞

• 8月26日

退会ユーザー

遅くなりました💦
    ありがとうございます😊
    ミルクにしましたら翌日からよくなりました✨
    1日2回になりましたが、色は緑のままです🙄
    うんちの色何色ですか?

そして月曜に病院に行き、母乳を再開したいと伝えたら、ミルラクト処方されました。
    その後ミルラクト辞められていかがですか?
    私も正直毎回あげるたびにミルラクト飲ますの大変で、たまにあげずに授乳しています😅

うちは6ヶ月になったばかりです👶🏻
    離乳食の件も再度、始めてほうがいいという先生もやはり多いのでそちらを伝えたら、おかゆからなら…と🥣 固形物入れると固くはなるはずですよね!
    私は来週から始めようと思っています✨

吸ってもらえない時の詰まりがひどく、母乳外来毎日通っています😰もうお金と体力がもたなそうです💸

こちらでお話できて本当に良かったです!ありがとうございます😊❤️

• 8月29日
  • ぐみっこ

ぐみっこ

ミルク🍼で改善して良かったですね😊❤️
    母乳+ミルラクトにしてからはどうですか(^^)??
    母乳の方も心配だから、それで治ってくれたら一番いいですよね🤤💕
    私は🏥で、基本ミルラクトは授乳前毎回だけど、厳しかったら飲まない時もあっていいよ〜と言われましたよ!👍🏻
    毎回って難しいし大変ですよね😭😭
    ちなみにうちはうんちの色はいつもと変わらず黄色です!
    薬飲み始めた時ちょっと緑になったことが数回あったのですが、それ以来はなってないですね💡
    でも緑ってそんなに心配しなくてもいいと聞きますよね😀✨

うちは先週ミルラクトをやめてから実はかなり改善しました!!🤩
    だんだん回数が減って木金土は1日2回になって治った🎉と安心してました🌼
    ただ、昨日また1日8回くらい出て、今日も朝からもう2回も出ていて、また悪化か!?と落ち込んでます😢💔
    なかなか一筋縄ではいかないですね〜😱😱
    そんな中今日から離乳食始めてみます、、、
    これがいい方に影響すればなあと思っているのですが😵😵💦

• 9月2日

退会ユーザー

ありがとうございます😊💕
    ごめんなさい🙏コメントに気づいてませんでした💦
    母乳+ミルラクトにしてからも変わらずうんち1日2回くらいです!
    うちは元々細いのですが、下痢が続いて体重が増えない状態が続いたので、母乳に加え乳糖の入っていないミルフィーのミルクを少し足しています🥛

この数日黄色のものに変わってきまして、整腸剤は中止し、ミルラクトを徐々に減らすことにしました💊←これは医師の判断ではなく私の判断ですが😅

また8回もでると心配ですね💦その後大丈夫ですか?

私も離乳食を始めました🥄
    よい方向に進むといいですよね💕

• 9月8日
  • ぐみっこ

ぐみっこ

母乳に戻してもうんち1日2回だったらだいぶ良くなってきてますね😍😍✨
    ミルラクトが効いてるんですね!💡
    ミルラクトを減らしても変わらないといいですね❤️

うちは結局悪化してから治らずでまたミルラクトと整腸剤飲ましてみてます。(自己判断です😅)
    それでも治らなかったら今週また病院🏥だなあ〜ってところです🤷🏻‍♀️💦
    こんな長く続く下痢かわいそうすぎて本当に早く治って欲しいです😭😭

• 9月8日

退会ユーザー

ありがとうございます❤️

早く良くなるといいですね😭
    本当に💦

下痢が続いてるので、予防接種行けずにいます。アレルギー科の病院のため、1本ずつ毎週なもので😅
    予防接種お休みされてますか?

• 9月10日
  • ぐみっこ

ぐみっこ

ミルラクト再開して少しだけマシになりました😳💡
    だんだんよくなってくれたらいいのですが・・・😰💦

うちはこの間予防接種がありましたが、熱もないし元気だしということで予定通り打ちました💉✨
    割と寛容な?お医者さんで元気だったら大丈夫って感じです。笑
    毎週行くのも大変ですね😭😭
    しかもストップが続くとどんどん遅れていきますよね😖?
    お医者さんによってやっぱ判断が分かれるんでしょうね🤔💨

• 9月11日

退会ユーザー

少しよくなられてよかったです💕うちはうんちの色も黄色になったのでミルラクトやめてみました。このままお互いよくなるといいですね✨

予防接種も行ってきました!
    うちのお医者さんも緩すぎて、なんでと回答が緩いのでやはり自分で判断しました☺️笑

少し忙しかったりしたせいで、またおっぱいは調子悪く、母乳外来に通う日々です😭
    少し涼しくなりましたが、夏の疲れが出る頃なので、ぐみっこさんもお身体大切にされてください❤️

• 9月15日